SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

茗荷谷 三原堂 菓銘 『寅』『栄松』 お持ち帰り [和菓子]

2022年1月9日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、過ごしやすかった(11℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[茗荷谷 三原堂 菓銘 『寅』『栄松』 お持ち帰り]
土曜日に歯科クリニックの帰りに、茗荷谷の三原堂で上生菓子を 2個 お持ち帰りしました。
P1090166.JPG

■ 三原堂 菓銘 『寅』
言わずもがな、今年の干支です。

■ 三原堂 菓銘 『栄松』
おめでたいとされる松に、今年も栄えることがたくさんありますようにと願いを込めて。

久しぶりの薄茶。
P1090170.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン 薬味たっぷり和風ハンバーグ]
お昼は、ジョナサンで 薬味たっぷり和風ハンバーグ、フライドポテトでした。(ライス付き 1,000円)
IMG_1350.JPG
薬味たっぷり。
IMG_1351.JPG
フライドポテトは、山盛りで 99円のクーポンを使いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 焼売 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_1356.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕方から、2022年 インドアテニス 初打ち でした。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
2週間ぶりですが、動きが鈍っていましたよ、えぇ。
速いボールを打ち込まれると半テンポ遅れている感じで、波に乗れませんでした。
メンバーは全員女子なので、女子会のりで、おしゃべりも楽しかったし、まあ、いいっか。
nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 21

kinkin

先日TVで「干支には入れなかった猫」と言う和菓子がでてましたね、虎かと思いきや猫の形の和菓子。
by kinkin (2022-01-10 05:08) 

HOTCOOL

寅の和菓子は可愛いですね。

by HOTCOOL (2022-01-10 05:33) 

mayu

ヘルシーそうなハンバーグですね(*'▽')
大根おろしはハンバーグに合うと思います(●´ω`●)
by mayu (2022-01-10 07:36) 

みずき

動物の顔の和菓子は割りと見かけますが
横向きのは始めてみました!
和菓子のおめでたさは良いですね。
初テニスお疲れ様です。皆さんと楽しく
が一番ですね(*^-^*)
by みずき (2022-01-10 07:44) 

夏炉冬扇

寅に栄松、おめでたい。もちろんおいしいでしょう。
テニスの感は、しないと鈍りますから。
いろんな行事ができなくなりますね。
秋の祭りはなんとしてもしたいのですが、今年は。
by 夏炉冬扇 (2022-01-10 08:10) 

リュカ

薬味タップリのハンバーグがとっても美味しそう。
食べたくなりました^^
三原堂の『栄松』は見るからに縁起が良さそうです!
この季節ならでは^^
by リュカ (2022-01-10 10:29) 

とし@黒猫

> kinkin さん
検索しましたが、猫はいろんな模様がいるので、菓子にするのが難しそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-10 11:51) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
子どもの和菓子離れの傾向が見られるので、どこの和菓子屋も子ども向けの和菓子を出しているようです。
by とし@黒猫 (2022-01-10 11:54) 

とし@黒猫

> mayu さん
和風おろしハンバーグ、薬味が食欲をそそります。
デミグラスよりも、和風が好きです。
by とし@黒猫 (2022-01-10 12:42) 

お散歩爺

歯科の帰りに上生菓子を食べたなんてまた歯医者だよ!”
和風ハンバーグに焼き売りセットが美味しそうですね。
テニスも女子相手では手も鈍りますよ( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-01-10 16:33) 

ヨッシーパパ

和菓子の薀蓄を語ることが出来ると、知識の幅が広がりますね。
by ヨッシーパパ (2022-01-10 18:28) 

センニン

こんばんは。
お薄と和菓子、いただきたくなりました。
by センニン (2022-01-10 18:37) 

みぃにゃん


どれも美味しそうです。女子トークは時間が過ぎるのが早いくらい盛り上がりますね
by みぃにゃん (2022-01-10 18:45) 

とし@黒猫

> みずき さん
普通は正面顔ですよね。
なので、横向きは面白いと思いました。
テニスは、大会を目指しているわけではないので、
楽しいことが一番です!
by とし@黒猫 (2022-01-10 19:55) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
脚の筋肉の速筋が1週間以上使わないと入れ替わっていかずに衰えていきます。
すると、わかっていても、速いボールに追いつけなくなってしまいます。
by とし@黒猫 (2022-01-10 20:02) 

とし@黒猫

> リュカ さん
栄松は、三原堂以外でも作っている和菓子屋があるようです。
おめでたいものは、全国共通です。
by とし@黒猫 (2022-01-10 20:02) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
テニスに男子も女子もないですよ。
特にダブルスは戦略と瞬発力が大事なので、
必ずしもパワーがある男性が試合に勝つとは
限りません。
by とし@黒猫 (2022-01-10 20:08) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
練り切りは、どれも味が似たようなものです。
味よりも、細工した菓子の名前を知って、蘊蓄も知れば、
その季節のお茶の席を有意義に過ごせると思います。
by とし@黒猫 (2022-01-10 20:14) 

とし@黒猫

> センニン さん
デパートに甘味処の和菓子屋さんが入っていると、
抹茶セットがあるので、そういう席を利用するのも
手間がかからず良いと思います。
by とし@黒猫 (2022-01-10 20:14) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
男子と女子では世間話の内容が違いますよね。
例えば女子トークだとスイーツの話が多いとか、ね。
by とし@黒猫 (2022-01-10 20:19) 

とし@黒猫

********************
茗荷谷 三原堂 菓銘 『寅』『栄松』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.