SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜で積雪 6cm ★ ブラン入りロール、 ブリオッシュショコラ [食べ物のこと]

2022年1月6日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、メチャ寒かったです。

きょうは、テレワークでしたが、午後は、13:00 ~ 16:00まで 3時間のロングラン リモート会議でしたが、結局、メールはほぼ撲滅されたけれど、メッセージング(チャットや、グループチャットなど)だけではコミュニケーションに齟齬が出るんだよね。なぜって、みんながみんな正確にまとまった厳密な文章を書けるわけじゃないから。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼はドトールでブリオッシュショコラ]
テレワークの昼休みにドトールへ行ったのですが、行ったときは雪が舞ってる程度だったんですよ。
で、ドトールでブリオッシュショコラとブレンド(M)でランチしました。
IMG_1280.JPG
食べ終わって帰ろうとしたら、ランチしている間に雪が 1.5cm 積もってました!
IMG_1283.JPG
IMG_1285.JPG
まあ、積雪 1.5cmだけど、横浜じゃ、これ以上積もらないだろうと思って、午後は 3時間のリモート会議を終えて、夕方に 1階へ降りて見たら、積雪が 6cmになってました!!
IMG_1289.JPG]
テレビをつけたら、東京23区に大雪警報が出たとか!
IMG_1288.JPG
夜になっても気温が 1℃なので、積もった雪が解けません・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ファミマのブラン入りロール(パストラミポーク)、ほうれん草ポタージュ、ギリシャヨーグルト(いちご)でした。
IMG_1276.JPG
はみ出たパストラミポークをパンに巻き付けてあるのですが、味はイマイチだったなあ・・・
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜の年明けうどん]
夜、そういえば、年明けうどんを食べてないじゃん!
ということで、年越しそばで半分残ったつゆを使い、年明けうどんを作りました。
塩分 0 のうどんです。
IMG_1291.JPG
うどんだけじゃ、物足りないので、小田原のアジ開きの干物を焼きました。
IMG_1290.JPG
で、納豆と一緒に全部並べた、奇妙な年明けうどんの夕食ができました。
IMG_1292.JPG
うーん、これで、ちゃんと、年が明けたよ。うん。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日のお昼に、4か月ぶりに 茗荷谷のデンタルクリニックへ行くのですが、歩道が凍ってなければいいですが。 あしたは晴れて、お昼は 9℃になるので、雪は全部溶けるだろうな、という予想です。
nice!(66)  コメント(35) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 35

みずき

お昼過ぎから急に積もりましたね。
天気予報だと気温はそれなりに
上がるし晴れマークなので、都心の
雪は融けるのではと期待してます^^
by みずき (2022-01-06 23:34) 

とし@黒猫

> みずき さん
ドトールでパンを食べている間に、雪景色になっていて、驚きました。
明日は晴れだから、日向はすぐに雪が溶けそうですが、日陰は圧雪が残っているかもしれないので、滑り止めがついた靴で行かねば!
by とし@黒猫 (2022-01-06 23:59) 

mio

予報よりも早めに降り始めて、あっという間に真っ白になりましたよね。夕方から出かける用事があったのに雪道を歩く靴がない!スニーカーは意外と滑るので、マーチンのブーツ(一足だけ革製じゃないのがあるんです)をレインシューズ代わりに履いて出かけました。
by mio (2022-01-07 00:06) 

HOTCOOL

おおー豪勢な年明けうどん。アジの干物も納豆もいい感じ♪
by HOTCOOL (2022-01-07 04:07) 

kinkin

今朝は凍っているでしょうね・・・注意せねば^^;
by kinkin (2022-01-07 04:45) 

夏炉冬扇

雪。寒そう。
もりもりうどん、おいしそう。
by 夏炉冬扇 (2022-01-07 07:52) 

よいこ

普段 コンビニへ行かないのですが、ファミマのブラン入りロール(パストラミポーク)の見た目がすごいですね
思わず買ってしまいそうです。
by よいこ (2022-01-07 08:22) 

あーちゃ

3時ごろからうちの周りでは結構な雪になりました。久々に積もりましたねー
by あーちゃ (2022-01-07 11:34) 

ゆきち

雪積もりましたね!
朝のニュースを見てびっくりでした。
年明けうどんの習慣は無かったですが、赤いトッピングを添えるといいと聞いた事があります^^
by ゆきち (2022-01-07 12:54) 

リュカ

すごい!食塩0のうどんがあるなんて!
チェックしてみますっ
うちの界隈の雪は溶けたみたいです。
もうちょっとしたら外出してみよう^^
by リュカ (2022-01-07 13:31) 

藤並 香衣

横浜も銀世界ですね
デンタルクリニックには行けたのでしょうか?
by 藤並 香衣 (2022-01-07 14:44) 

とし@黒猫

> mio さん
レインブーツがあるとよいですよ。
雨でも滑らないようにできているので、雪でも
滑りません。
by とし@黒猫 (2022-01-07 16:24) 

viviane

☆明けましておめでとうございます☆
神奈川も積雪、ニュースで観てビックリでした
昨日は此方は幾分穏やかな晴天だったのに・・・
足元大丈夫でしたか?
息子は何度も転びそうになるわ、電車は遅延するわで大変だった様です
今年もどうぞ宜しくお願いします^^
by viviane (2022-01-07 16:29) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
冷蔵庫のあり物をうどんに乗せただけです。
卵とじうどんにすればよかったかなあ。
by とし@黒猫 (2022-01-07 16:47) 

とし@黒猫

> kinkin さん
歯科の予約が お昼 12:00なので、気温が9℃で、雪は溶けていました。
by とし@黒猫 (2022-01-07 16:48) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
うどんは、冷蔵庫にあった、あり物を乗せただけです。
ちくわも天ぷらにする予定が、面倒なのでそのまま乗せました。
by とし@黒猫 (2022-01-07 16:50) 

とし@黒猫

> よいこ さん
いや、ローストビーフなら美味しいでしょうが、これはポークなので、今ひとつでした。
見た目に釣られて買うと、ガッカリするかもしれません。
by とし@黒猫 (2022-01-07 16:54) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
午後に 3時間もリモート会議をやってる間に、
夕方にはどかっと積もっっていました。
東京は9cm、横浜は8cmだそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-07 16:57) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
年明けうどんは、年越しそばに対して作り上げられたもの? だと理解しているので、具はなんでも良さそうですが、紅白の蒲鉾とか、おめでたいとされるものを乗せると
よいのかなと考えています。
by とし@黒猫 (2022-01-07 17:02) 

とし@黒猫

> リュカ さん
近所のスーパーでは、食塩 0の食パンは置いてないのに、食塩 0のうどんは置いています。
ワン、ニャンも食べられます。
by とし@黒猫 (2022-01-07 17:05) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
デンタルクリニックは 昼12時の予約だったので、
すっかり雪は溶けて無くなっていました。
by とし@黒猫 (2022-01-07 17:07) 

とし@黒猫

> viviane さん
朝は日陰の歩道に残雪が残っていたようです。
お昼には、その雪も溶けていました。
by とし@黒猫 (2022-01-07 17:10) 

ぼんさん

本当に昨日の雪には少々驚きました。たいしたことはないだろうと思ってたらどんどん積もってきて、慌てて家の前の雪かきをしましたが、朝は、道が凍結していて歩くのも注意が必要でした。
デンタルクリニックに行かれて良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-07 17:29) 

英ちゃん

私の地域は最終的には5cmくらい積もりました。
が、今日はほとんど溶けてなくなってます(^_^;)
東京都心部は10cm積もったらしいからまだ溶けてない所も多いと思います。

by 英ちゃん (2022-01-07 17:34) 

(。・_・。)2k

うちの方は10cm超えてたと思います
いまだに残ってますよ
凍ってるところも多くて困ったもんです

by (。・_・。)2k (2022-01-07 18:14) 

きぃ

雪がほとんど降らない地域だと
ちょっと積もるだけでビックリしますよね!
我が家の方は8センチくらい積もりましたが
午後には解けました(;^_^A

年明けうどん!食べてません!!
そして今日も七草がゆじゃなくて
普通の夕飯となりました・・・
by きぃ (2022-01-07 19:46) 

センニン

こんばんは。
我が家の庭には 5cm くらい積もっていましたが、今日の昼頃にはだいぶ解けました。
by センニン (2022-01-07 20:02) 

とし@黒猫

> ぼんさん さん
朝、広場に、雪だるまが 3体ありました。
朝、学校へ行く前に作ったようです。
通勤・通学用に、管理人さんが歩道を雪かきしていました。
by とし@黒猫 (2022-01-07 20:38) 

mayu

雪の花が咲いてますね。
暖かい部屋でおいしいものを食べるのが一番(●´ω`●)
by mayu (2022-01-07 20:40) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
日本海側は、山に近いほど積雪が多いですが、
南岸低気圧による雪なので、
海に近いほど、たくさん降ったようです。
by とし@黒猫 (2022-01-07 20:41) 

とし@黒猫

> (。・_・。)2k さん
10cmも降ると、溶けて凍ると、滑って
歩きにくいですよね。
2018年以来の大雪だそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-07 20:41) 

とし@黒猫

> きぃ さん
東京で大雪警報が出たのは、2018年以来、4年ぶりだそうです。
ベチョ雪で、今日が晴れたので、あっという間に溶けましたね。
今日は、スーパーに七草粥セットを売ってました。
by とし@黒猫 (2022-01-07 20:45) 

とし@黒猫

> センニン さん
日当たりがいいところは、今日の午前中に雪が溶けて無くなっていましたが、
日陰は、まだ、カチカチに凍って残っています。
テレワークが進んで、雪だからテレワークの人も多かったと思います。
by とし@黒猫 (2022-01-07 20:50) 

とし@黒猫

> mayu さん
雪は交通が乱れて、物流が乱れて、いいことが
ないので嫌いですが、
5年に1回だったら、珍しくてよいかもです。
by とし@黒猫 (2022-01-07 20:52) 

とし@黒猫

********************
横浜で積雪 6cm ★ ブラン入りロール、 ブリオッシュショコラ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.