SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

マンゴツリーキッチン 鶏のガパオライス & パクチーサラダ [食べ物のこと]

2021年12月29日(水・有給)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、寒かった(14℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マンゴツリーキッチン 鶏のガパオライス & パクチーサラダ]
午後、横浜駅周辺を 9,000歩ほど歩きました。
お昼は、相鉄ジョイナスにあるマンゴツリーキッチンで 鶏のガパオライス & パクチーサラダでした。
IMG_1109.JPG
ガパオライスの盛り付けは、マンゴツリーカフェと同じになっていました。
IMG_1110.JPG
ガパオはバジルなので、ガパオライスとは別にパクチーサラダを頼んでトッピングして食べました。
IMG_1111.JPG
食後に横浜駅西口をぐるーっと大回りに回るように散歩して、ジョイナスの axesで カワイイワンピを衝動買いして、最後にヨドバシで・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ドトールでアップルパイとブレンド(M)でした。
IMG_1108.JPG
朝になっても、光インターネット回線が復旧せず、ドトールのフリーWi-Fiで、きのうのブログ記事に、キリンシティのオフ会の写真を追加しました。
コーヒーチェーン店やファミレスが近くにあると、Wi-Fiが無料で使えるので便利です。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豚肉のしょうが焼き風 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、ブロッコリースーパースプラウト、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_1114.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
マンゴツリーキッチンでガパオライスを食べた後、横浜駅西口をぐるーっと大回りに回るように散歩して、ジョイナスの axesで かわいいワンピを衝動買いしました。ハイウエストのベルト付きで、足首までのロングスカートなので、ショートブーツでもかわいく着れます。ダークな色にするか明るい色にするか迷って、春まで着れる明るい色を選びました。ぜったいかわいいやつです。早く着たい[かわいい]
axesの かわいい服がたまってきたので、そろそろお披露目セルフィ―を撮りに行かねばと思っています。
   ・ ・ ・ ・ ・
ついでにヨドバシカメラのアップル製品売り場で、、、
 Macbook Pro 13インチ 256GB 8GB (M1 CPUのやつ)
を、Apple Careを付けて衝動買いしました。 1月1日の午前中に配送されます。
世界的に半導体不足なので、モノがあるうちに欲しいものは買っておこうと思いました。
nice!(64)  コメント(35) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 35

みずき

パクチーましまし、美味しそうです^^
可愛いお洋服見つけるとテンション上がりますよね。
どこに来て以降とか凄い考えちゃいます。
お披露目、楽しみにしてますね。
by みずき (2021-12-29 23:41) 

フヂ

ガパオライス好きです。
パクチートッピングすると
カフェごはん感が増して良いですね。
by フヂ (2021-12-30 00:34) 

HOTCOOL

フヂさん同様ガパオライス大好きです。昨日、近所にタイレストランを見つけたので、来年早々行ってみるつもりです。
by HOTCOOL (2021-12-30 04:51) 

あとりえSAKANA

バジルライスにパクチーマシマシ!
ああ。エスニック食べたいな――。
都会は良いですねぇ(;´Д`A ```
ワンピのお披露目楽しみです☆
by あとりえSAKANA (2021-12-30 07:21) 

センニン

おはようございます。
新しい MBP、羨ましいです。
ソフトウェアが対応してくれていれば私も M1 搭載機にしたいところです。
by センニン (2021-12-30 07:42) 

kazu-kun2626

一年間楽しませて頂きました
年末はテニスで汗を流します
最近はテニスウェアに凝るようになりました(笑)
としさんが洋服を選ぶ気持ちが理解できます
ワクワクしますね
新年は新しいウエアでテニスします
良いお年を~
by kazu-kun2626 (2021-12-30 07:48) 

夏炉冬扇

衣服は全部妻が買います。田舎育ちの昔人間なので。気楽といえば気楽かも。でも妻は迷惑か?
by 夏炉冬扇 (2021-12-30 07:52) 

とし@黒猫

> みずき さん
パクチーがないと、タイ料理を食べた気がしません!

ここ最近、ミニスカートばかりのセルフィーなので、
ロングスカートで出かけようか?! と・・・
by とし@黒猫 (2021-12-30 09:41) 

リュカ

海鮮、まちがい、回線が復旧してよかったです^^
パクチーサラダを別途たのんで、パクチー増し増し、最高ですね♪
昨日パクチーサラダを食べていたので
写真を見て悶えないで済んでます(笑)
キリンシティと言い、食するものが似ていて楽しいww
by リュカ (2021-12-30 09:54) 

smik

ご無沙汰しておりました。
パクチーのトッピング、いいですねー。スーパーで売ってるガパオライスに、パクチーのっけて食べてみます。
by smik (2021-12-30 10:33) 

とし@黒猫

> フヂ さん
そうなんですよ!
ガパオ=バジルなので、香りが弱いです。
パクチーをトッピングすると、香りが強くなり、エスニック感が増します。
トムヤム麺も、同様に。
by とし@黒猫 (2021-12-30 11:51) 

naonao

ガパオライス美味しいですね(o^O^o)
ポケGOの交換会オフ会は、美味しそうなお料理と
ポケモン交換で、タスクもクリアできて
一石二鳥でしたね。
私は、周りにポケGOをやっている人が
いないので、今回の交換系のタスクは諦めました
by naonao (2021-12-30 11:53) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
タイレストランの中では、マンゴツリーカフェがお気に入りです。
安く食べたいなら、マンゴツリーキッチンです。
検索してみてください。
by とし@黒猫 (2021-12-30 11:53) 

(。・_・。)2k

Macbook Pro 良いですねぇ
俺の2013年のでそろそろ買い替えたいんですよねぇ
新しいとサクサク動くんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-30 12:33) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2021-12-30 15:40) 

mayu

偶然、今日うちもガパオライスでした(●´ω`●)
by mayu (2021-12-30 15:56) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
ガパオライスは辛くないとタイ料理らしくないので、マンゴツリーのものをリピートしています。うっかり激辛店や、甘口店に入ると、がっかりです。
ワンピは、今日着ましたが、強風で写真を撮るのに苦労しました。
by とし@黒猫 (2021-12-30 17:23) 

とし@黒猫

> センニン さん
インテルCPUでしか動かないアプリは、買い直しになりますね。
M1は GPUと連携して動くので、インテルCPUだけで動くMacより高速で快適と思います。
5年以上前のMacならM1のやつに買い替えてもいいかもしれませんね。
by とし@黒猫 (2021-12-30 17:56) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
ああ、やっぱり、新しいテニスウェアや、新しいラケット、新しいシューズを買うと、
モチベーションが上がって楽しいですよね!!
打ち納めお疲れ様でした。
良いお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2021-12-30 18:00) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
田舎者、とか、都会者、とか、そういう区別はないと思います。
畑へスーツで行ったら変に思われるように、横浜の観光エリアへ行くには、ほんのちょっとお洒落が必要かもしれません。
by とし@黒猫 (2021-12-30 18:05) 

とし@黒猫

> リュカ さん
食べる物以外にも、スマホゲーム(ポケGO、ピクミン)や、ねこ好き、という共通点もありますね。
たまに、好みが似ている人と出会しますよ。
by とし@黒猫 (2021-12-30 18:08) 

とし@黒猫

> smik さん
パクチーは好き嫌いがあるので、嫌いな人はぜったい食べませんよね。
それ以外で、好きでも嫌いでもない=あれば食べる、と言う人と、とにかくパクチーが好きで好きで、という人がいます。
後者だったら、パクチーをトッピングすると良いかも。
by とし@黒猫 (2021-12-30 18:11) 

とし@黒猫

> naonao さん
交換タスク、フレンドタスク(いったん解除して再登録でも可能)は、これからも出ると思いますよ。
交換は距離の制約があるので、遠くのフレンドではダメなので、交換してくれるポケフレをキープしておくのは難しいですね。
by とし@黒猫 (2021-12-30 18:14) 

とし@黒猫

> (。・_・。)2k さん
インテルCPUのMacはCPUだけで処理を頑張りますが、M1 CPUのMacはGPUと分業するので、同じメモリー容量でも格段に速いです。
4K動画編集など、サクサクに動きます。(店頭のデモ機で確認)
by とし@黒猫 (2021-12-30 18:17) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
良いお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2021-12-30 18:18) 

とし@黒猫

> mayu さん
それは奇遇ですね。
ガパオライスや坦々麺などの辛いものは、時々、むしょうに食べたくなりますよね。
by とし@黒猫 (2021-12-30 18:20) 

きぃ

最近洋服買ってないです・・・
新しい可愛いお洋服って
テンションが上がりますね(#^.^#)
楽しみにしています♪
by きぃ (2021-12-30 18:41) 

エンジェル

エスニック料理いいですね〜美味しそうです♪
衝動買いしたお洋服是非アップして下さい!!
by エンジェル (2021-12-30 20:36) 

ヨッシーパパ

パクチーサラダ増し増し、ヘルシーで良いですね。
by ヨッシーパパ (2021-12-30 20:41) 

とし@黒猫

> きぃ さん
お出かけ用じゃなくて、普段着で着れるロングスカートのワンピを買いました。
普段着ですが、axes femmeなので、カワイイです。
by とし@黒猫 (2021-12-30 20:56) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
普段着で買ったワンピですが、春先までのお出かけ用にも使える色柄を買いました。
あまりデザインに凝った服を買うと、着れるシーンが限られてしまうので、大人しいものを選びました。
by とし@黒猫 (2021-12-30 21:00) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
パクチーは、単に好きだから追加した、という
しょぼい理由です。
香草全て、風味が好きなんです。
by とし@黒猫 (2021-12-30 21:06) 

しきみ

私はiPad miniかiPadが欲しいです。
といいつつ、懐事情的に先延ばしになってるので、本当に変えるときになったら供給が減ってそうで怖いです。
ちなみに、ガンダムは「ガンダムW」が好きです。
学生の時にドはまりして、LDをBOXで買い(お小遣い全部つぎ込んだ)、社会人になってDVD-BOX買い・・・。
ここにきて、ガンダム熱が出てます(笑)

今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by しきみ (2021-12-30 21:26) 

とし@黒猫

> しきみ さん
ガンダムWでしたか。
なんとなく SEED世代かなと思ってました。

用途によっては、iPadが便利な場合もありますよね。
僕はMacは GoProの4K動画編集(YouTubeエンコード)が目的なので、M1の AirかProが欲しかったのです。
by とし@黒猫 (2021-12-31 00:09) 

とし@黒猫

********************
マンゴツリーキッチン 鶏のガパオライス & パクチーサラダ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-12-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.