SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

クレアチニン上昇してる。 あとどのくらいもつかな [ふつうの日記]

2021年12月23日(木曜) 晴れ[晴れ]

[三日月]月が明るい日に iPhone 12 Pro で撮った 夜空。
IMG_0489.JPG

今月初めの血液検査で クレアチニンがまた上昇し、eGFR = 50 になってしまいました。
腎細胞がんは手術で切って治ったけれど、残った腎臓で 2つ分の血液濾過を頑張ろうとして負荷がかかり、残った健常だった腎臓が悪化していくドミノ倒し。

残った腎臓は、あと何年もつのかな。
このままクレアチニンが上がり続けたら、あと 5年ぐらいしかもたないかも。
考えると、お先真っ暗なので、寝ます。
またあした。

- - - - - - - - - - - -
[追記① お昼はドトールでアップルパイとブレンドコーヒー]
IMG_0990.JPG

[追記② 夜は健康管理食(さば味噌煮) 塩分合計 3.3g]
IMG_0995.JPG
- - - - - - - - - - - -
では、こんどこそ、またあした。
nice!(71)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 19

ゆうみ

私の片方の腎臓は ほとんど動いてなく
もう一つは オーバーワークで肥大化してます。
それでも この年まで生きてる。
大丈夫だよ!

by ゆうみ (2021-12-23 23:46) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
CKDステージ G3aなので透析予備軍です。
腎臓を治す薬はないので、eGFR 50以下にならないように、水分補給と減塩を徹底するしかありません。
いま、ステージ G3aで、この先、G3b → G4 → G5になると透析になるので、7年ぐらいもつかなー
by とし@黒猫 (2021-12-24 00:05) 

みずき

食べ物とかでも数値に影響が
あるんでしょうか。
良くなることを願っています。
by みずき (2021-12-24 00:20) 

(。・_・。)2k

気になる数値ですねぇ
俺も薬でおかしくなってから 2度目の変更をしました
でも あんまり効いてないどころか悪化してる気がしてます
なかなか気をつけてても難しいですよね

by (。・_・。)2k (2021-12-24 00:33) 

英ちゃん

iPhone 12 Proって、こんなに綺麗に撮れるんだね。
だからカメラが売れないのかも?(^∇^;)
お身体、お大事に。
by 英ちゃん (2021-12-24 00:44) 

HOTCOOL

食事や運動で数値が改善しないのでしょうか。とにかく、数値が下がるよう祈っています。
by HOTCOOL (2021-12-24 04:57) 

夏炉冬扇

御辛抱ですね。
よい明日が来ますよ。

by 夏炉冬扇 (2021-12-24 07:37) 

しきみ

診断結果の数値って気になりますよね。
少しでも改善or悪化しないように祈ってます。
by しきみ (2021-12-24 10:15) 

リュカ

腎臓かあ(T_T
現状だと減塩で気をつけるしかないのですか;;
腎臓の治療薬早く出来れば良いのにー!
by リュカ (2021-12-24 10:26) 

とし@黒猫

> みずき さん
皮膚や筋肉の細胞、肝臓の細胞などは、壊れても再生します。
しかし、腎臓の細胞は再生しません。悪化させたら、透析するか、腎臓移植するか、虹の橋を渡る(ねこなので)かです。
塩分以外にも、腎臓にダメージを与える薬があるので、今飲んでいる薬を薬剤師に相談して総点検しようかと。
by とし@黒猫 (2021-12-24 11:49) 

とし@黒猫

> (。・_・。)2k さん
対症療法で薬を増やしていくと、1種類なら害が少なくても 10種類服用したら害になるということもあります。
薬剤師と総点検です。
by とし@黒猫 (2021-12-24 11:51) 

とし@黒猫

iPhoneは、 12 Pro, 13 Pro は、発色もよく、ASA感度をあげてもざらつかないので、夜の撮影には、重宝します。
ミラーレスでも、カメラに詳しい人が設定すれば、美麗な夜景が撮れますが、素人には難しいです。
iPhone 12 Proは AIが設定をやってくれるので、素人でも夜景がそれなりに綺麗に撮れます。
ただ、スマホのくせに 16万円ぐらいするので、そこそこのカメラが買える価格ですが。
by とし@黒猫 (2021-12-24 11:57) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
治療薬はないので治りません。
今以上悪化しないように、塩分と、タンパク質の摂取過多に注意です。
by とし@黒猫 (2021-12-24 12:01) 

ゆきち

我が家の減塩対策、うす味で物足りない部分は、香辛料、ハーブ、お酢でカバーです。
by ゆきち (2021-12-24 12:15) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
減塩と言っても、まだゆるいので、1日 の塩分量を 3食でコントロールしています。
外食すると、塩分が跳ね上がるので、外食やコンビニ弁当は減らしていく方向です。
by とし@黒猫 (2021-12-24 18:54) 

とし@黒猫

> しきみ さん
改善しないことはわかっているので、今より悪化しないように食事でコントロールです。
by とし@黒猫 (2021-12-24 18:56) 

とし@黒猫

> リュカ さん
腎臓の薬があったら、透析患者はいないはずなのに、実際にはたくさんいます。
治す薬はないんです。
腎臓を手術で切ったんだから、薬をいくら飲んでも、ない臓器が再生することはありません。
by とし@黒猫 (2021-12-24 18:59) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
一味唐辛子、かつおや昆布だし、カレー粉(ルーはダメ。スパイスのみ)などで味付けです。
by とし@黒猫 (2021-12-24 19:00) 

とし@黒猫

********************
クレアチニン上昇してる。 あとどのくらいもつかな の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

手術で切除した臓器は、もう再生しないんですよ。
万能細胞を使った再生医療が進めばいいけど、
それまでは生きてはいられません。
********************
by とし@黒猫 (2021-12-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.