SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

仙台名物 こだまの 大納言 生 どら焼きと ビッグマック! [食べ物のこと]

2021年12月7日(火・TL)

きょうの横浜は、朝のうち [晴れ]晴れましたが、ほとんど[曇り]曇りで、夜に[雨]雨が降りました。
きのう、神宮外苑銀杏並木へ行っておいて正解でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[仙台名物 こだまの 大納言 生 どら焼き]
スーパーの 宮城フェアのときに買った、仙台名物 こだまの 大納言 生 どら焼きです。
IMG_0486.JPG
ぱっかーん
IMG_0487.JPG
大納言小豆と、小豆クリームをサンドしたもので、1個しか食べていませんが、おいしかったです。
ところで、、、
小豆を煮るときは、おまじまいをかけながら、、、
「おいしゅうなーれ。おいしゅうなーれ。」
ですよね!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マックみっけ! 人気ナンバーワンはビッグマック]
世界中のマクドナルドで人気ナンバーワンは、ビッグマックだそうです。
IMG_9884.JPG
昔、最初にビッグマックをみたときは凄い! と思ったけれど、バーガーキングのワッパーをみてからは、そこまでボリューミーじゃないじゃん! と思っています。
IMG_9885.JPG
がっつりたべたいときは、バーキンへ行っちゃうからねー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、石窯ライ麦パン、ハム、無塩ツナ缶、無糖ヨーグルト、カフェオレです。
IMG_0313.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 黒酢の酢豚 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_0627.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ピクミンブルームのデコピクミン図鑑の『カフェ』をコンプしました。
IMG_0624.PNG
コーヒーカップのピクミンです。
ドトール、タリーズ、スタバを何店舗か回ったらコンプできました。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
明日もテレワークですが、雨の予報なので、あまり散歩できないかも・・・
nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 19

ゆうみ

あーついに見つかってしまった。
わざとでないからね。
秘密にしていたんじゃないけど いつか通の人に見つかるって思ってたんだ。
とうとうこの日がやってきたんだね。

こだまのなまどら 皮と言い 小豆と言い クリームと言い最高に美味しいんだ。

by ゆうみ (2021-12-07 23:31) 

みずき

明日は雨もだけど風も強いみたいですね。
これで一気に葉っぱが落ちちゃいそうです。
外苑前も上を見るより地面を見た方が
葉が多くなってしまいそうですね^^;
by みずき (2021-12-07 23:36) 

HOTCOOL

ビックマックをはじめて食べたときは大人になった気分になったけど、今はアダルトなバーガー屋さんが多くありますからね(笑)
by HOTCOOL (2021-12-08 03:35) 

kinkin

自分もマクドナルドのハンバーガー食べるならビックマックですね^^;
最近は利用してないな・・・野菜が少ないのでマックより高いけど他の所に行っちゃっています。
by kinkin (2021-12-08 04:29) 

夏炉冬扇

大納言 生 どら焼き、食べたいですね。
ネコの一輪車ハウスも、えさを食べる場所もニューサマーオレンジの木の下です。大きな木です。親父が植えて、60年くらいは経つと思います。手入れしないんですが、いまだに生ります。
by 夏炉冬扇 (2021-12-08 07:55) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
こだまの生どら焼き、仙台へ行かないと買えないので、
宮城フェアでは迷わず手に取りました。
んーまかった!
by とし@黒猫 (2021-12-08 12:25) 

きぃ

生どら焼き!
見たただけでも美味しそうです!
宮城フェアって我が家のほうでは
なかなか無いんですよね(>_<)


by きぃ (2021-12-08 12:58) 

とし@黒猫

> みずき さん
予報通り、今日は冷たい雨で、寒くて散歩向きではないです。
月曜に行っておいてよかったです。
by とし@黒猫 (2021-12-08 15:28) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
アメリカンなバーガーは、バーキンのワッパーですね。
それ以外に、縦にどんどん積み上げたバーガーが、あちこちでインスタに上がってますね。
by とし@黒猫 (2021-12-08 15:32) 

とし@黒猫

> kinkin さん
季節限定バーガーがあればそれですが、ない時(もしくはすでに食べた時)は、定番のビッグマックですねー
by とし@黒猫 (2021-12-08 15:35) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
大きな木が、屋根になっているんですね。
だから、一輪車がずぶ濡れにならないのか、なるほど。
ようやく状況がわかってきました。
by とし@黒猫 (2021-12-08 15:38) 

とし@黒猫

> きぃ さん
北海道フェアは、しょっちゅうやってますが、
宮城フェアは、10年に1回ですかねえ。
宮城県のアンテナショップへ行けば買えると思います。
by とし@黒猫 (2021-12-08 15:41) 

viviane

仙台でどら焼きと言えば~「こだま」
最近は店舗数を減らした様です
こだまさんのお家・・・うちの直ぐそばなんですよ~^^
by viviane (2021-12-08 16:56) 

ヨッシーパパ

仙台に行った時には、土産物屋で目に留まりませんでした。
ただ、この店の物かどうかは分かりませんが、冷凍して売っている色々なアイスの入ったどら焼きは仙台土産に頂いたことがあります。
by ヨッシーパパ (2021-12-08 18:55) 

夏炉冬扇

「ねこバス」とするとスタジオリブジが…
で「あぜねこバス」としています。「トトロの小道」とネーミングしたウォーキングコースの「バス停」です。バスはもちろん走っていません。ベンチには2人しか座れないので、切株セット。まちおこし、こういうことばかりやっています。
by 夏炉冬扇 (2021-12-08 21:09) 

とし@黒猫

> viviane さん
たまたま宮城フェアで買いましたが、おいしかったです。
by とし@黒猫 (2021-12-08 23:41) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
これは冷凍ではないので、違うと思います。
次に仙台へ行ったら、是非に。
by とし@黒猫 (2021-12-08 23:43) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ジブリの世界を再現しているのですね。
そんな感じがしました。
by とし@黒猫 (2021-12-08 23:44) 

とし@黒猫

********************
仙台名物 こだまの 大納言 生 どら焼きと ビッグマック! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-12-08 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.