SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

人間ドック 経鼻内視鏡 からの B&M ヤングステーキ 200g ランチ [食べ物のこと]

2021年12月2日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて過ごしやすかった(16℃)です。

水曜(12月1日)は、夕食を食べた後に体調が悪くなり、そのまま朝まで寝ていたためブログをお休みしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[人間ドック 経鼻内視鏡 からの B&M ヤングステーキ 200g ランチ]
今朝は 6:20に起きて、蒲田の人間ドックセンターで人間ドックでした。(業務扱いで有給です)

2年ぶりに、鼻から内視鏡を入れて胃の検査をしましたが、麻酔は鼻からスプレーで3回吹き付けただけで、鎮静剤などはなしです。でも、PCRの綿棒を鼻に入れられたときの感じで、もう胃まで内視鏡が入っていて、苦痛などはありませんでした。内視鏡は、鼻から入れるほうが楽です。

人間ドックセンターから、グランデュオ蒲田で使える 1,000円分の食事クーポンをもらえたので、のどの麻酔が切れるのを待って、B&Mで ヤングステーキ 200g ランチ(焼き加減=レア)を食べました。(2,000円なので、クーポンでは足りずに 1,000円足しました)
IMG_0505.JPG
「ヤングステーキ」っていうネーミングが昭和ですよ・・・

B&Mは、ステーキのお店です。
IMG_0510.JPG

人間ドックセンターを出たときは、内視鏡検査のための麻酔が残っているため、すぐには飲食ができず、蒲田サンロードなどをグルグル歩きまわって、ピクミンブルームの歩数を 7,000歩ぐらい稼ぎました。
IMG_0497.JPG

日本工学院専門学校 蒲田キャンパスの正面に並んでいる裸婦像たち。
IMG_0498.JPG
IMG_0499.JPG
IMG_0500.JPG
IMG_0501.JPG
IMG_0502.JPG
IMG_0503.JPG

食後に、ドトールで、カフェオレとマスコットチャーム(3個目)です。
IMG_0495.JPG
マスコットチャームは、箱を振って思いやつを選んだら、ミラノサンド A でした。
IMG_0496.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 冬野菜のチーズカレーセットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_0492.JPG
塩分は、おかずセットが 2.3g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 4.0g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ピクミンブルームの、きのこチャレンジで 初めて ★★★★(星 4つ)を出せました!
IMG_0508.jpg
、、、、というわけで、きょうは、1万2千歩 歩きました。

あしたは、10月に検査入院した[病院]総合病院の ×××内科を受診予約です。
nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 24

みずき

お疲れさまでした!
午前中だと健診が終わったら昼ご飯に
ちょうどいい時間で良いなと思いましたが
麻酔が残っちゃうんですね。
蒲田は味のある街で割と好きです^^
by みずき (2021-12-02 23:33) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
鼻から内視鏡入れることが出来たら 楽だと思うの。
私 鼻の奥が曲がってて 耳鼻科の先生も内視鏡入れるの大変だって
言われてるから 諦めて口から入れてます
ステーキ 草鞋みたいに見えます。
by ゆうみ (2021-12-02 23:39) 

とし@黒猫

> みずき さん
鼻の麻酔ですが、喉まで流れるので、誤嚥防止のため、1時間は飲食できません。
水も飲んではダメです。
おかげで蒲田を散歩できました。
by とし@黒猫 (2021-12-03 00:09) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
PCR検査の方が、経鼻内視鏡の方が楽なくらいです。
口から入れる内視鏡より細いので、喉を通っても、何にも感じません。オエっともなりません。
しかし、鼻から入れられないと、仕方ない句、口からになるので、苦しいですよね。
ステーキは、2,000円のチープなステーキなので、草履に見えますね。
by とし@黒猫 (2021-12-03 00:15) 

HOTCOOL

お疲れさまでした。
人間ドックも結構体力使いますからね。
ステーキ食べて復活ですね。

by HOTCOOL (2021-12-03 04:28) 

kinkin

健診後の食事、ガッツリいきましたね・・・^^;
by kinkin (2021-12-03 04:30) 

夏炉冬扇

ドック、お疲れ様。
カフェオレがよさそう。
12000でしたか。こちら立ち上がり、小雨です。
by 夏炉冬扇 (2021-12-03 08:10) 

ゆきち

胃カメラは私も鼻からですが、やっぱりおえ~っとなっちゃう・・何度受けても慣れません^^;
巨大なステーキ!!
ヤングでない私は食べきれそうにない・・・(≧▽≦)

by ゆきち (2021-12-03 12:43) 

あーちゃ

そっか。鼻からかあ。。。。まあ、もうちょっとしたら考えよう。。。一度だけ胃カメラをやって、涙鼻水が止まらず、先生からは「綺麗な胃ですねー」といわれたのでその後5年やらずに今年初めて胃のレントゲンを受けました。まあ、次回は5年後かな?
by あーちゃ (2021-12-03 13:16) 

リュカ

このステーキ美味しそうです。
ガッツリ肉の気分になりましたw
裸婦像ずらり、面白い格好の像もありますね^^
ピクミンブルーム、★4つおめでとうです!
今日やっとレベルアップして、グレーの苗を植えられるようになりました。
by リュカ (2021-12-03 13:21) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
朝食なしなので、2食分と思えば、こんなもんです。
ピクミンブルームで 1万2千歩歩きますから、食べておかないともちません。
by とし@黒猫 (2021-12-03 14:26) 

とし@黒猫

> kinkin さん
人間ドックは朝食抜きなので、お昼はガッツリですよね?!
by とし@黒猫 (2021-12-03 14:27) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
内視鏡で胃が荒れるので、ブレンドコーヒーよりも、カフェオレが胃に優しいです。
by とし@黒猫 (2021-12-03 14:29) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
医師の手技によって違うと思います。
昨日の医師は、鼻に入れた瞬間は痛いと思いましたが、
その後は、何も感じないまま、胃に到達して、検査が終わりました。
まるで鎮静剤を使ったかのような無痛ぶりでした。
by とし@黒猫 (2021-12-03 14:33) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
鼻から入れる内視鏡は細いので、苦痛なく、あっという間に検査が終わります。
おえーっと、えづくことも皆無でした。
何も感じないうちに検査が終わってました。
by とし@黒猫 (2021-12-03 14:36) 

とし@黒猫

> リュカ さん
星4つは、なかなか出せないです。
グレーのデコ岩ピクミンを 22匹突撃! とか。
紫デコ 23匹以上でも行けるかも。
攻撃力の数字が、500以上要るかな。
by とし@黒猫 (2021-12-03 14:40) 

ヨッシーパパ

幾つになっても、「肉」は良いですね。
未だに、肉が大好きです。
by ヨッシーパパ (2021-12-03 20:38) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
炭水化物よりも、肉ですよ。タンパク質。
体を作るには、タンパク質が必要です。
by とし@黒猫 (2021-12-03 20:43) 

きぃ

ずっと喉からの胃カメラしてたので
前回初めて鼻からしてもらえて
本当に楽でした(#^.^#)

体調はもう大丈夫ですか?
無理しないようにしてくださいね!
by きぃ (2021-12-03 20:49) 

センニン

こんばんは。
裸婦像、多いですね。
今だったら抗議運動が起こるかもしれません。
JR稲毛駅前にもありました。
ネットで誰か取り上げていたようでした。
by センニン (2021-12-03 21:10) 

とし@黒猫

> きぃ さん
鼻用の細い内視鏡を、口から入れることもできます。
内視鏡は、染色液を注入したり、空気を送ったり、組織を採取したりする機能があるので、5mmぐらいよりも細くなりません。
胃の内部を撮影するだけなら、3mmのメチャ細い経鼻内視鏡があります。
by とし@黒猫 (2021-12-03 23:46) 

とし@黒猫

> センニン さん
東京都議会の建物にも裸婦像が並んでいます。
芸術とはいえ、数が多いと、
いかがなものか、と思います。
by とし@黒猫 (2021-12-03 23:50) 

とし@黒猫

********************
人間ドック 経鼻内視鏡 からの B&M ヤングステーキ 200g ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-12-03 23:52) 

newton

小生は来月、2年ぶりに人間ドックを受けますが、胃カメラは喉からのつもりです。鼻は苦手なので・・・(苦笑)。

by newton (2021-12-04 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.