SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

辛子味噌ラーメン うずら卵 コーン ましまし [食べ物のこと]

2021年11月23日(火・祝日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、過ごしやすい気温(20℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[辛子味噌ラーメン うずら卵 コーン ましまし]
お昼は、辛子味噌ラーメン うずら卵 コーン ましまし でした。
IMG_0240.JPG
辛子味噌ラーメンなのに、あまり辛くないので物足りないのだけれど。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ドトールで モーニングセット ブレンド(S) で。
IMG_0235.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 冬野菜のチーズカレー セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_0243.JPG
塩分は、おかずセットが 2.3g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 4.0g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[NHK 朝ドラ カムカムエブリバディ]
NHK 朝ドラ[TV]を毎日視聴しています。

最近の「お涙頂戴シーン」 三選
① 大東亜銀行の頭取との政略結婚のために岡山駅に戻った稔を父が迎えに来ており、せかす。
  「なんで、こんなにせかすんです?」
 稔が父に連れていかれた先は、稔の無事を祈願する安子がいる神社。
  「稔、お前の祝言の相手じゃ」
    → お涙頂戴
② 学徒出陣で出征した稔の子を産んだ安子が、稔が出征前に書き置いた命名の書を開けて見る。
  命名「るい」
  バックで「On the Sunny Side of the Street」が流れる♪
    → お涙頂戴
③ 戦況が悪化し、長男の稔に続いて次男も出征し、子を全て奪われた安子の義母が叫ぶ。
  「鬼畜米英っ!」
    → お涙頂戴

戦争ほど空虚なものはない。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
パーソナリティ障害の症状により、自分のやっていることを少しでも否定されると、精神状態が不安定になり、抗不安剤(レキソタンやリボトリールなど)を飲んでも状態が負のスパイラルにはいってしまい、苦しくて動けなくなって固まってしまいます。
さらに、神経症状が現れて、冠攣縮性狭心症発作を起こすので、ミオコールスプレー(ニトログリセリン)を常に首にぶら下げている状態です。
気管支も攣縮するので、気管支を拡張する吸入ステロイドスプレーもぶらさげています。
こういうときは、悪夢を見てレム睡眠行動障害も起きそうなので、ベッドから落下しても怪我をしないように床にクッション材を敷きました。
睡眠導入剤ましましで。
nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 70

コメント 23

みずき

味玉はあるけど、ウズラの卵は
珍しいですね。八宝菜とかに
入ってるイメージが強いけど
中華だから良いのかなって
やつですね^^
蛇足ですが、軍艦巻きの納豆に
ウズラの卵が載ってると嬉しいです。
by みずき (2021-11-24 00:00) 

フヂ

ここのところ辛いシーンが多いので、
①みたいなお涙頂戴は歓迎です。
今回の朝ドラは三世代を描くからか、
時の流れが早いですね。
by フヂ (2021-11-24 00:13) 

HOTCOOL

辛味噌ラーメン美味しそうですが、辛くないのか・・・
朝ドラ、私も見ています。三世代の話のせいかストーリーのテンポがよく、今までの朝ドラにない面白さがあると思います。
by HOTCOOL (2021-11-24 04:35) 

kinkin

大分寒くなってきたから味噌ラーメンが恋しくなる季節が
来ましたね^^; 今度食べに行くかな・・・
by kinkin (2021-11-24 04:47) 

とし@黒猫

> みずき さん
うずらの卵の缶詰を、1缶、ぶちまけた感じです。
卵は、普通、鶏の卵ですよねぇー
by とし@黒猫 (2021-11-24 11:15) 

とし@黒猫

> フヂ さん
上白石萌音のファンなので、朝ドラの世界に、どっぷりハマっています。
昭和、平成、令和、ときていますが、昭和は戦争があったし、日本が近代化する前なので、時代背景が平成や令和と違い、特別なものがあると思います。
毎朝、テレビを見て、一喜一憂ですが、戦争が絡んできてからは、一喜三憂ぐらいになりました。
by とし@黒猫 (2021-11-24 11:21) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
バーミヤンの坦々麺も辛くないですが、この店の辛子味噌ラーメンはそれ以上に辛くないです。
激辛ブームは終わったのではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2021-11-24 11:23) 

とし@黒猫

> kinkin さん
この店の辛子味噌ラーメンは辛くないので、いつもは白髪ネギをトッピングして、少しでもインパクトを上げています。
うずらの卵にコーンでは、逆に甘くなってしまいました。
by とし@黒猫 (2021-11-24 11:25) 

お散歩爺

当地の今日は凄く寒く風も強いので辛子味噌ラーメンが
実に美味しそうです。もう直ぐお昼だしね。
冬野菜のチーズカレー セットも捨てがたいです。
るいの育ちが早いですね。
by お散歩爺 (2021-11-24 11:44) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
前の朝ドラは感情移入がほどほどでしたが、
今回の朝ドラは、どっぷりハマっています。

寒い日は、ラーメンが食べたくなるんですよね。
by とし@黒猫 (2021-11-24 11:53) 

リュカ

しばらく見てなかったら、
やすこはみのると結婚できたんですね!!
どうやって認められたのか気になります(笑)
by リュカ (2021-11-24 14:01) 

英ちゃん

うずらの卵5個とは豪勢ですな?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-24 15:11) 

とし@黒猫

> リュカ さん
安子と稔が結婚できた! といういきさつを含めて、お涙頂戴なんですよ。
ぜひ毎日見てる知人に聞いてください!!
by とし@黒猫 (2021-11-24 18:13) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
まあ、1,000円のラーメンなので、そのぐらい乗っててもよいかと思います。
by とし@黒猫 (2021-11-24 18:15) 

ヨッシーパパ

辛子味噌ラーメンのスープの色はかなり辛そうに見えますが、それ程でも無いのですね。
by ヨッシーパパ (2021-11-24 19:06) 

夏炉冬扇

いつものことですが、「ドトールで モーニングセット ブレンド」くらいでグッドの私です。
このところ楽しい夢はみませんね。夢の方が現実より「面白味」がありません。
by 夏炉冬扇 (2021-11-24 20:00) 

tommy88

うずら卵 コーン ましまし、まじまじと見ました。
うずら卵の絨毯爆撃、恐れ入ります、ビビります。
朝のテレビ小説、必ず戦争を挟んできます。
やっと1945年8月15日を迎えました。
復活復興に向けて、稔の無事生還を期待しています。

by tommy88 (2021-11-24 20:34) 

きぃ

普通の玉子じゃなくて
うずらの玉子なんですね!!
ラーメンの中で味噌ラーメンが一番好きなのですが
これは辛みそなのですね!
って辛くなかったとは(;^_^A
期待していた味とちょっと
違うのは残念ですね!
by きぃ (2021-11-24 21:31) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
辛子味噌スープの赤味は、見掛け倒しです。
ピリ辛です。
辛いものが苦手だと辛く感じるかも。
by とし@黒猫 (2021-11-24 21:47) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
夢を見るのは害がないですが、病気のせいで体が動くので危険です。
ベッドから落ちるだけでなく、壁を蹴ったり、叩いたり、大声で叫んだりして、やっかいな病気です。
by とし@黒猫 (2021-11-24 21:51) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
空襲の焼夷弾で、安子の母、祖母が死亡。
稔は学徒で招集されているので、戦地へ出征していないかもしれません。
もし出征していたら戦局が最悪の時期に戦地へ赴くものであるので、生還する可能性が低いかもしれませんね。
by とし@黒猫 (2021-11-24 21:57) 

とし@黒猫

> きぃ さん
坦々麺などとは違って、そんなに辛くはないです。
激辛だと、客層が限られるので、辛さを
控えめにしているのだと思います。
by とし@黒猫 (2021-11-24 21:59) 

とし@黒猫

********************
辛子味噌ラーメン うずら卵 コーン ましまし の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-11-25 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.