SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜湾岸エリア ピクミンブルーム コミュニティデイ 《光景編》 [光景]

2021年11月13日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、過ごしやすかった(21℃)でした。
暑いくらい。

きょうは、スマホゲーム「ピクミンブルーム」の、初のコミュニティデイがあり、横浜湾岸エリアを歩きました。(横浜駅 → 高島町 → 臨港パーク → ハンマーヘッド → 赤レンガ倉庫 → 象の鼻パーク)
ピクミンブルームは、ニンテンドーのピクミンをポケモンGO的にした、ウォーキング型ゲームです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
しっかり朝食を食べて、9:00に横浜駅東口の横浜ベイクォーターをスタートに間に合わせます。
IMG_9944.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜湾岸エリア ピクミンブルーム コミュニティデイ 《光景編》]
以下、写真枚数が多いので 1行コメントで。

ベイクォーターからニッサンギャラリーを通り、高島町のアンパンマンミュージアムを通過。
IMG_9947.JPG
ここは親子連れが多いです。

新高島あたりは、高層マンションが、30棟ぐらい林立しています。
IMG_9952.JPG
これは、波をモチーフにしたビルで、横浜ぽいです。

臨港パーク内は広いので、ぐるりと 2周。
IMG_9953.JPG
アーチ橋の隙間から横浜ベイブリッジが見えます。(広角なので小さいけれど)

臨港パークから、横浜ベイブリッジを望む。
IMG_9954.JPG

臨港パークのシンボル、碇シンジ君、じゃなくて、錨。
IMG_9958.JPG

臨港パークは、芝生の公園になっています。
IMG_9960.JPG

臨港パークから、ハンマーヘッドを望む。
IMG_9961.JPG

インターコンチネンタルホテル裏の ぷかりさん橋から、ハンマーヘッドを望む。
IMG_9962.JPG

DREAMDOORは、アウトドア感覚で食事ができるところ。
IMG_9966.JPG

ハンマーヘッドから、インターコンチネンタルホテルを望む。
IMG_9967.JPG

ハンマーヘッドに到着。(横浜市の大規模ワクチン接種会場になっていました)
IMG_9968.JPG
ミケーレ(ピザ屋、vivianeさんのご紹介の店)は、15人以上の行列で断念。
お昼は、1階のフードコートの担々麵屋で、担々麺です。
IMG_9970.JPG
バックに移っている客船の模型は、氷川丸。

ハンマーヘッド内には、FM放送のスタジオがあります。
IMG_9973.JPG

これが、ハンマーヘッドの語源となった巨大クレーン。
IMG_9974.JPG

マリンウォーク。飲食店がたくさんありますが、どこも満員で行列です。
IMG_9975.JPG

赤レンガ倉庫で、自動車のイベントをやっていたので撮影しましたが、写真の枚数が多いので、明日のブログ記事で、自動車ネタを書きます。

赤レンガ倉庫から、大桟橋を望む。大型客船の入港なし。
IMG_9977.JPG

象の鼻パークまで歩き、関内駅から帰宅しました。
IMG_9995.JPG
途中、横浜公園近くのスタバで、チョコレートストロベリーフェスタフラペチーノをリピートで休憩。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ピクミンブルームのコミュニティデイは、1万歩以上歩くとイベント限定メダルがもらえます。(ポケGOのメダルみたいなもの)
ですが、きょう 1日で 2万歩 歩きました!
IMG_0001.PNG
アプリを始めてから、きょうで 1週間ですが、1日平均 1万6千歩 歩いています。
1週間の累計は、10万歩 歩きました。
IMG_0002.PNG
レベル 19ですが、たぶん明日 レベル 20になります。
メダルは、銅 4個、銀 4個です。
ピクミンの数:
 赤 19
 青 17
 黄 13
 紫 14
 白 6
 羽(ピンク) 1
です。白とピンクは、他にも孵化待ちのがいます。

、、、、書きすぎたので、このへんで。
nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 23

フヂ

昨日電車待ちの時に、前に並んでいた女子が
自分の友達に「可愛いでしょ~!」と
何かのアプリを推していました。チラっと
見えたのがピクミンっぽかったので、
としさんが記事にされているものかも…。
あまり外に出ないけど、気になってます。

by フヂ (2021-11-13 23:59) 

みずき

1週間で10万歩ってすごいですね!
コミュニティデイとかのイベントも
気になります。楽しそうですね^^
by みずき (2021-11-14 00:06) 

とし@黒猫

> フヂ さん
ピクミンブルームは、お花畑を歩く感覚が癖になります。
歩きスマホじゃなくて、バッグにスマホをしまってプレイできます。
休憩するときに、画面を見て世話をするだけ。
僕は女子向けアプリと思います。
by とし@黒猫 (2021-11-14 00:13) 

とし@黒猫

> みずき さん
コミュニティデイは、記念メダル配布と、ピクミンを増やす速度を 3倍加速でした。
白ピクミン、ピンクピクミンは、孵化に 5,000歩が必要なので、1 / 3で済むのは助かりました。
by とし@黒猫 (2021-11-14 00:16) 

kinkin

昨日は歩きましたね・・・20,000歩越えですか^^;
天気も良く、歩くの気持ち良かったでしょう。
by kinkin (2021-11-14 05:12) 

HOTCOOL

昨日一日で2万歩。一週間で10万歩は凄いや。
今日も天気が良いのでいっぱい歩けますね。
by HOTCOOL (2021-11-14 05:59) 

naonao

ピグミン流行っていますね(^ー^)
今回だけで、2万歩、初めて1週間で10万歩
歩いたなんて、凄いです。
快晴の空のなか、気持ちよく歩きながら
ピグミンを楽しめましたね。
by naonao (2021-11-14 06:58) 

夏炉冬扇

田舎とは違う意味で、変化のあるコースですね。
2万歩、素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2021-11-14 07:00) 

とし@黒猫

> kinkin さん
> HOTCOOL さん
> naonao さん
> 夏炉冬扇 さん
1日 1万歩は、ちょうどいい運動量になります。
朝 5,000 + 夜 5,000 = 10,000歩は、
ワンコを飼っていれば、散歩で達成できます。
20,000歩は、足は問題ないのですが、腰にきますので
コルセット(またはサポーター)があると
やりやすいです。
by とし@黒猫 (2021-11-14 08:36) 

リュカ

ううう;;
コミュDay
の日にち、間違ってました。
14日の今日だと思って歩く気満々で起きたら、昨日だったorz...
昨日はうみをバイクで病院に連れて行ったので歩数は4000歩もいかなかったですorz..
メダルおめでとう〜〜!!
by リュカ (2021-11-14 09:48) 

tommy88

すげ
今はなかなか2万歩が出せません。
予定では既に4万歩突破も視野に入っていたのですが。
雑用、野暮用、緊急事態、大騒動、奇襲攻撃を受け。
そいう突発性振り回しの台風に巻き込まれる数か月。
10月24日の2万8486歩を最後に1万歩の攻防です。
振り回されの極致では6000歩が精いっぱい。
それでも意欲的に歩数は稼ぐようにしています。
4万歩は何とか達成したいと思うのでした。

by tommy88 (2021-11-14 10:19) 

とし@黒猫

> リュカ さん
コミュデイを間違えたのは痛いですね。
初回コミュデイということもあり、今回のメダルは二度と入手できないので何日も前から注意喚起が出てました。
次のコミュデイにはぜひリマインダー設定をお忘れなく。
by とし@黒猫 (2021-11-14 11:49) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
是穂、4万歩達成を成し遂げて、勝利の美酒に酔いしれてください。
ガンバレー!!

自分の限界がどこまでか? を知らないので、昨日 2万歩を歩いたら、まだ行けそうと思いました。
しかし、パーキンソン病で足が不自由なため、4万歩は到底無理です。僕の次の目標は、2万5千歩です。
by とし@黒猫 (2021-11-14 11:54) 

わたし

1日、2万歩以上歩いたのはツアー旅行で添乗員に連れまわされた時以外ありません
(-_-) この年になると、1万歩でも疲れた~ってなっちゃいます。
若いっていいなあ( `ー´)ノ

by わたし (2021-11-14 13:31) 

とし@黒猫

> わたし さん
足が動かなくなるパーキンソン病なので、リハビリとして歩いています。歩かないと、足を動かせなくなる難病なので、薬とリハビリは欠かせません。
1万歩を超えると、1.5万、2万と、疲れがきます。ですが「足が棒のようにだ」という感覚にはなりません。いずれ、3万歩に挑戦してみたいです。
by とし@黒猫 (2021-11-14 14:51) 

ゆきち

横浜のベイエリアは楽しく歩けそうですね^^
股関節が悪いと判明するまではよく歩きましたが、今はもう長時間は歩けず、自転車無しでは生きていけません^^;
by ゆきち (2021-11-14 15:18) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
股関節の軟骨ですかね。
それはおつらいですね。
ウォーキングは、0 か 1か、だと思います。
距離は関係なし。
やればやっただけ、老後に楽になります。
by とし@黒猫 (2021-11-14 15:38) 

ヨッシーパパ

アンパンマンミュージアムという物も出来ていたのですね。
孫が出来たら、連れて行きます。^_^
by ヨッシーパパ (2021-11-14 18:49) 

mio

としさんのブログを読んで我慢しきれなくなって
ついにピクミンブルームを始めました。でもやっ
ぱり、スマホを持ち歩く生活じゃないので歩数が
全く伸びません。仕事中は無理だけどせめて犬の
散歩中だけでもスマホ携帯したいなぁ。やんちゃ
クソ坊主なので落としたら困るから持ち歩かない
んですよ・・・(;^ω^)
by mio (2021-11-14 22:06) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
アンパンマンミュージアムは、事前予約ですよ。
飛び込みで当日に行ってもダメなので、
気をつけてくださいね。
by とし@黒猫 (2021-11-15 00:13) 

とし@黒猫

> mio さん
万歩計ですよ。
他人と競うゲームではありません。
ワンコの散歩で、のんびりマイペースで
進めるのがよいと思います。
AppleWatchをつけてると、歩数をカウントしてiPhoneへ送ってくれるんですけどね。
by とし@黒猫 (2021-11-15 00:17) 

とし@黒猫

********************
横浜湾岸エリア ピクミンブルーム コミュニティデイ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-11-15 00:18) 

あーちゃ

としさんは、行動派ですねー。銀杏並木や横浜や。私はもっぱら、近所のみ。
by あーちゃ (2021-11-15 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.