SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

鬼滅の刃 × なっちゃん コラボ オリジナルデザインラベル とか [食べ物のこと]

2021年11月4日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、過ごしやすかった(20℃)でした。

きょうはテレワークだったのでブログネタがありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鬼滅の刃 × なっちゃん コラボ オリジナルデザインラベル]
だいぶ前のネタになります。
9月28日(火)より全国で数量限定発売の 鬼滅の刃 × なっちゃん コラボ オリジナルデザインラベルを大人買いで買いだめしていたものです。
IMG_9537.JPG
推しの栗花落カナヲと、胡蝶しのぶのラベルです。
もちろん、PETボトルの中身は、いつもの なっちゃん です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ドトールでモーニングセット A、ブレンド S [喫茶店]
IMG_9724.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バーミヤンの日替わりランチ+杏仁豆腐]
お昼は、バーミヤンの日替わりランチ(鶏肉のトマト玉子炒め)+杏仁豆腐でした。
IMG_9725.JPG
鶏むね肉をトマト風味のチリソースと玉子でトロッと炒めてあって、とてもおいしいです。
日替わりランチは 660円なので、デザートに杏仁豆腐を付けました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= あじの南蛮漬け セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9728.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸 その1]
きのう、タリーズでパスタを食べているとき、すぐ隣の席の女性 2人組客のひとりが「父がパーキンソン病なんだ。よく足が動かなくなって、母がトイレへ連れてってる。夜中に、わめいたりするのよ。難病だからね、治らないんだ。」と話しているのが漏れ聞こえてしまった。
いや、「漏れ聞こえてしまった」というのは正確ではなく、「パーキンソン病」という単語に反応して、聞き耳をたててしまった、というのが正しい。
自分も行く末はそうなってしまうのなら、いまのうちに思い残すことが残らないようにやりたい放題やっておかないと、動かない身体で後悔しきりは残念なことだな、と考えることが増えた。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸 その2]
てゆーか。
毎日、朝は何食べました、昼は何食べました、夜は何食べました。
そんなものをブログみたいな何かに書いてネットに晒す意味があるのか?!
おおかたの人々が思っている通り、これは「ブログみたいな何か」あるいは「ブログ的な何か」であって、「ブログ」ではない。
そんなつまらない「ブログ的な何か」なんか、きっぱり止めてしまえ! と、もう一人の自分が心の中で叫ぶ。
   ・
   ・
   ・
 ぽかーん
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
で、この「ブログ的な何か」は続ける意味があるのかは分からないけれど、打ち切る意味があるとも言い切れないので、ずるずるっともう少し引きずってみようと思う。
nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 32

みずき

中身は変わらずともパッケージで
買うのはオタクの本能ですから……
わたしも刀剣乱舞とかそんな感じです^^v
by みずき (2021-11-04 23:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
アキバのメイドカフェで、車が1台帰るほど散財しましたからねえ。
推し活に合理性など求めてはいけないですよね。
by とし@黒猫 (2021-11-04 23:32) 

フヂ

今日は「いい推しの日」だそうなので、
グッドタイミングな記事ですね(*´∀`)
by フヂ (2021-11-04 23:55) 

HOTCOOL

僕は楽しく読ませてもらってますよ。引きずるだけ引きずってください^^
by HOTCOOL (2021-11-05 04:01) 

ぼんさん

コメント頂きありがとうございました。
5月に石垣島に行かれた時のブログを改めて拝見させて頂きました。
「石垣島離島ターミナル」が見られるオーシャンビューの素敵なホテルに泊まられたのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-05 06:38) 

夏炉冬扇

生活のリズム、日々を乗り切る足場と思っています。そのうえ、おまけで、人様の声もあって、ありがたいことと思っております。
by 夏炉冬扇 (2021-11-05 07:26) 

きぃ

毎日続けるって大変なことだと思います!!
でも楽しみにしている人もいるので
無理はしてほしくないけど
続けて欲しいです(#^.^#)
by きぃ (2021-11-05 08:24) 

リュカ

胡蝶しのぶさんの名前はテレビで覚えました!^^
栗花落カナヲさんは、すみません、まだ覚えられてないです。
まだまだずるずるっと引きずってみてくださいww
食べてるものを拝見して、「わたしもコレ食べよう!」や「あ、ちょっと昨日は塩分多かったかな」と反省したりしてるので^m^
by リュカ (2021-11-05 10:05) 

お散歩爺

パーキンソン病になるまでは思い残すこと無いように
思い切り美味しい物食べたリ遊んだりしてくださいね。
by お散歩爺 (2021-11-05 10:35) 

とし@黒猫

> フヂ さん
推しの日、なんてあったんですね。
鬼滅の刃の継子の中では唯一のラベル登場で、早々とゲットして保存していましたが、飲まないと賞味期限を過ぎてももったいないのでねえ。
by とし@黒猫 (2021-11-05 11:07) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ブログみたいなもの、ブログ的なもの、といった、分類は必要ないのかもしれませんね。
ずるずるっとひきづってみます。
by とし@黒猫 (2021-11-05 11:11) 

とし@黒猫

> ぼんさん さん
石垣島では、ANAホテルなどが高級な部類ですが、離島ターミナルから遠いので、
港を見渡せるホテルにしました。
市街地に近く、歩いて散策できるので便がいいです。
by とし@黒猫 (2021-11-05 11:14) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
生活のリズムですか。
確かにそうですね。
つまらないことを書いているのに、たくさんの方々が
見に来てくれているので、
続けてみようと思います。
by とし@黒猫 (2021-11-05 11:16) 

とし@黒猫

> きぃ さん
自分では、つまらないもの、と思っていても、
わざわざ訪問して読んでくれている方々がいるので、
ありがたいことです。
by とし@黒猫 (2021-11-05 11:18) 

mayu

モーニングセット おいしそうですね(*'▽')レタスもトマトも入っているし、私的には理想の1品です(●´ω`●)
by mayu (2021-11-05 11:18) 

とし@黒猫

> リュカ さん
栗花落カナヲ(つゆりかなお)は、蟲柱の胡蝶しのぶの継子(弟子)です。
ネタバレになりそうですが、今後、大きな活躍をするんですよ。
by とし@黒猫 (2021-11-05 11:21) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
2020年にパーキンソン病の診断が出たので、70歳まで生きていたら、車椅子生活だと思います。
指定難病なので、国から医療費補助があるので、早めに介護施設に入ることになりそうです。
by とし@黒猫 (2021-11-05 11:25) 

とし@黒猫

> mayu さん
モーニング Aは、野菜もしっかり入っていて、
バランスがいいと思います。
コーヒーとセットで 390円は安いです。
by とし@黒猫 (2021-11-05 11:25) 

さくら君

いつも楽しく拝見しています!
「○○食べたネタ」もつまらなくありませんよ!
外食のときの参考にさせていただいています。
ニチレイのも感心しながらみていますし…
これからも無理なく続てほしいと思います(^^)
by さくら君 (2021-11-05 11:27) 

ゆきち

ブログ更新と巡回は日常生活の一部になっちゃいました^^;
「食べたネタ」を拝見して我が家のメニューが決まる事多いです♪
by ゆきち (2021-11-05 12:47) 

とし@黒猫

> さくら君 さん
つまらない、というか、書く意味があるのか? と、思うことがよくあります。
読まれている方が不快でなければ続けようと思います。
by とし@黒猫 (2021-11-05 18:02) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
グルメネタだったら、よそ様の参考になるかもしれませんが、ありきたりのドトールのモーニングや健康管理食なんて、きっと参考にもならないと思った次第です。
もうちょっと続けてみます。
by とし@黒猫 (2021-11-05 18:04) 

あーちゃ

私は楽しく読んでますよ♪
続ける意味?まあ、深く考えなくてもいいかなーっと。
by あーちゃ (2021-11-05 18:58) 

タイド☆マン

続けたほうが良いと思います
by タイド☆マン (2021-11-05 19:27) 

viviane

私は自分の日記的感覚でブログを書いています
旅行は記事にする事によって改めてその地の深さを知ります
ソネブロの皆さんは「ネタ」「ネタ」「ネタ」と、書かれていますが「ネタ」を探して「ネタ」を意識してブログを書いていると疲れるでしょうね
己の日々の記録、と考えると楽になるんじゃないかしら
by viviane (2021-11-05 20:39) 

naonao

なっちゃん、鬼滅の刃とコラボしたんですね。
ふなっしーの鬼滅での押しは胡蝶しのぶさんです。
ドトールのモーニングA、野菜も入り栄養バランスも
摂れて美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-11-05 22:32) 

あとりえSAKANA

【ネットに晒す意味があるのか?!】
私も時々この疑問に突き当たるのですけれど、

美味しいものを知ったり、お店を知ったり、
行間から垣間見えるその方の人となりが見えたり、
心情や、状況が自分を励ましてくれたり…知らない
世界を見せてくれたり…ブログは大きな世界へ
繋がる大きな窓だと思うので…このままでいい
のではないでしょうか?
私はそう考えて今日も更新しました(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2021-11-05 23:09) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
なんだかルーティンみたいになってしまい、3食を毎日並べるだけの短調な書き物になっているかしら? と、ふと考えたのでした。
by とし@黒猫 (2021-11-05 23:21) 

とし@黒猫

> viviane さん
日常を書き並べるのではなく、ご立派な「ネタ」が必要かしら? と、ふと考えてしまいました。
「ネタ」なるものがないとスカスカの散文になりそうでコワかったのです。
by とし@黒猫 (2021-11-05 23:23) 

とし@黒猫

> naonao さん
もう 1ヶ月ぐらい前の「ネタ」でした。
きょうは、デデンネをゲットできたかな?!
by とし@黒猫 (2021-11-05 23:24) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
ずっと、ご立派な「ネタ」がないといけないと思い込んでいて、それがないと、ただの日記になってしまいそうでコワかったのですが、それでいいんだ! と思いました。
by とし@黒猫 (2021-11-05 23:27) 

とし@黒猫

********************
鬼滅の刃 × なっちゃん コラボ オリジナルデザインラベル とか の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

この「ブログ的なもの」は、続けることにしました。
********************
by とし@黒猫 (2021-11-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.