SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

レム睡眠行動障害 悪夢を見て頭からベッドから転落 救急搬送 [健康生活]

2021年10月27日(水・午前半休・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇り一時[雨]雨でした。

ちょっとした事件があり、午前半休で、午後からテレワークでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[レム睡眠行動障害 悪夢を見て頭からベッドから転落 救急搬送]
就寝中、午前 3:30頃、日本刀を抜刀した老齢の男性が夢に現れて、殺意を感じて、ベッドから逃げようとしたところ、つまずいて転び、頭をフローリングの床に強打して血が出ました。

もちろん、夢なので、健常な人は目が覚めても身体は寝たまま動きませんが、指定難病である パーキンソン病に由来する『レム睡眠行動障害』があると、夢から目覚めずに身体が動けるため、夢を見ているのに、ベッドから起き上がって逃げたり、大声で「助けて―」と叫んだりできてしまいます。
レム睡眠行動障害を予防するための抗不安薬(リボトリール)を服用してから眠っているのですが、この薬の血中濃度が下がってくると、症状が起きてしまうことが稀にあります。

きょうは、前述の恐ろしい夢から逃れようとして頭からフローリングの床に落ちて、軽い脳震盪をおこし、額から血が出ていたので、部屋の照明を点灯し、119番に電話して救急車を呼びました。
こういう場合、頸椎や脳にダメージがある可能性があるため、とりあえず、救急外来へ行って調べてもらうべきです。症状が遅れて出てくる場合があるので、手遅れになるよりは、無駄足になっても救急外来へ行くことです。

運よく、新型コロナが落ち着いてきていて、救急外来に受け入れられないということはなくなったようですが、それでも、自宅から近い病院の救急外来は全部受け入れ不可で、新横浜と小机の間にある横浜労災病院の救急外来での受け入れになったため、病院まで移動に時間がかかりました。

幸い、頸椎や脳出血などの大きなダメージはなく、挫傷で流血した傷の処置をして、救急外来は終了になりました。
IMG_9546.JPG
病院を出たのが 4:00だったので、始発電車は動いてないし、パジャマのママ救急車に乗ったため、タクシーで帰宅しました。
痛み止めはカロナールの手持ちがあると言ったら、抗生物質の軟膏だけ処方されました。
IMG_9549.JPG
救急外来は、救急救命しかやらないので、レム睡眠行動障害については主治医(信濃町の大学病院の神経内科)に相談することになりますが、次回の予約は来年の年明け 1月半ばです。
そんなには待てないので、臨時の外来予約を取ってもらうつもりです。

レム睡眠行動障害とは?
https://medicalnote.jp/contents/150330-000002-DHEODH

[関連ブログ]
レビー小体型レム睡眠障害と悪魔の薬リポトリール
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-06-17

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ 昼 のルーティン]
朝食を食べそこなったままお昼になったので、朝食用に飼っておいた、海老のサラダ、コーンポタージュ、ヨーグルト(砂糖 0)、カフェラテ(砂糖 0)をお昼に食べました。
IMG_9547.JPG
炭水化物 ゼロ糖分と塩分が各 2g程度。
カロリーは 150kcalぐらいでしょうかね。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鱈のタルタルソース セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9555.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
レム睡眠行動障害 悪夢を見て頭からベッドから転落の件で、焼石に水ですが、ネット通販で、転落防止のベッドガードをポチっと発注しました。
ベッドガードがあっても、夢を見ているのに身体が動けるので、柵を乗り越えてしまうため、ないよりはましです。
神経内科の先生と相談して、薬の調整をするのがベストではないにせよ、ベターかなと思います。

なお、パーキンソン病は指定難病であり、発症原因不明、治療法未確立の治らない病気なので、進行にブレーキをかける対症療法の薬を使って、現状より悪化させないようにすることが肝要です。

   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
思わぬ怪我をしてしまったので、西伊豆ダイビングや新幹線チケットなどはキャンセルしました。
nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 39

みずき

痛そうです……><
大きなダメージ無しとのことで
ホッとしています。ダイビングは
残念でしたね。早く治りますように。
by みずき (2021-10-27 23:24) 

naonao

レム睡眠障害で、怪我をしてしまって救急搬送
大変でしたね。お大事にしてくださいね。
by naonao (2021-10-27 23:27) 

はづき

それは大変でしたね。
入院するような大怪我にならなくて良かったですが、
心配ですね。
早めに主治医の先生とお薬の量について相談できるといいですね。
by はづき (2021-10-27 23:52) 

ゆうみ

どうか傷がいえますように
信濃町の先生がいい方向へ
治療してくれますように
by ゆうみ (2021-10-27 23:58) 

kinkin

大した怪我出なくて良かったですね・・・・
ダイビングに行けなくなったのは残念ですが。
by kinkin (2021-10-28 04:31) 

夏炉冬扇

最初の画面でびっくり。
ご養生ですね。
それにしてもなんでもご存じ。
by 夏炉冬扇 (2021-10-28 06:51) 

HOTCOOL

痛そうですね。
お大事になさってください。
by HOTCOOL (2021-10-28 07:13) 

kazu-kun2626

西伊豆ダイビング残念でした
お大事に~
by kazu-kun2626 (2021-10-28 07:17) 

U3

 おはようございます。
 私にレム睡眠行動障害はありませんが、夢が原因で数度けがをしました。私がけがをした時の夢は皆誰かの行動に怒りを覚えて、その怒りに任せてケリを入れたことが原因で起こっています。
 しかも必ず左足。蹴った先に壁があれば壁は血だらけになり、パソコンがあればフロントパネルを割り、それが箪笥であれば、足の方が負けます。(*^▽^*)
 お陰で今でも親指の爪は変形し、膝は半月板損傷の後遺症が時折出ます。
by U3 (2021-10-28 07:38) 

ぽちの輔

厄介な病気ですね。
とりあえずお大事に。
by ぽちの輔 (2021-10-28 10:01) 

あーちゃ

大変でしたね。。
お大事にしてください。
by あーちゃ (2021-10-28 10:14) 

リュカ

あああ、痛々しい;;
ダイビングは残念でしたね。はやく良くなりますように。
その夢ほんと怖い。。。
ベッドガード、うちも今日届くんです。
布団を敷いたときに差し込んで、うみちゃんが布団の上に来ないように。。。粗相防止です;;

by リュカ (2021-10-28 10:25) 

とし@黒猫

> みずき さん
就寝中に症状が出るので、手でガードしたりできずに、まともに頭からゴツーンとフローリングの床に落ちるので痛いわけですが、脳の中は夢なので、どこまでが現実で、どこまでが夢なのか理解できず、しばらく放心状態になります。
おでこから血が出ていたので、念のため救急車を呼びました。

by とし@黒猫 (2021-10-28 11:49) 

とし@黒猫

> naonao さん
どうもありがとうございます。
脳内神経物質の異常が出る難病なので、自分では防ぎようがありません。
一応、ベッドガードを付けます。
by とし@黒猫 (2021-10-28 11:52) 

とし@黒猫

> はづき さん
薬の増量には、ものすごく慎重です。
増やしたら、減らせなくなるので。
たぶん、半年、1年は、今のままの薬の分量と思います。
by とし@黒猫 (2021-10-28 11:55) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
難病なので、治療方法はわかっていないので、治療はできないです。
対症療法で、症状の緩和などを繰り返していくのだと思います。
by とし@黒猫 (2021-10-28 11:58) 

ちょろっとぶぅ

大事に至らなくて、良かった(^∞^;
お大事にね。
by ちょろっとぶぅ (2021-10-28 12:13) 

ゆきち

それは大変でしたね。
痛々しいお写真ですが大きな怪我でなくてよかったです。
わが父もガラス扉に激突して搬送したことがあり、それ以来食器棚や本棚のガラスはすべて外して、畳の上にさらに絨毯を敷いて極力何も置かないようにしていました。
お薬の調整もやってみないとどう出るかわからない部分があって慎重になりますね。
どうぞお大事なさってください。
by ゆきち (2021-10-28 12:19) 

kontenten

お大事にされて下さい。
by kontenten (2021-10-28 14:48) 

とし@黒猫

> kinkin さん
ほんのかすり傷なので、治ってからダイビングに行けば良いかな、と思っています。
by とし@黒猫 (2021-10-28 15:49) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
レム睡眠行動障害は、もう何度も繰り返していて、予防薬も服用していますが、100%ではないので、聞かない時に事故になります。
by とし@黒猫 (2021-10-28 15:52) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
救急外来だから、見てくれは気にせず、とりあえず応急手当てをして帰します。
脳梗塞とかの患者を優先なので、ベッドから転落なんて、かすり傷扱いです。
by とし@黒猫 (2021-10-28 15:55) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
西伊豆は、また別の機会に行きます。
by とし@黒猫 (2021-10-28 15:56) 

とし@黒猫

> U3 さん
夢を見ているのは脳なので、その領域と手足n運動野は連結されておらず、夢から冷めても、いわゆる金縛りのようになります。
夢をみているのに手足が動かせるのは、夢と運動野が脳内でつながっているのではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2021-10-28 16:05) 

mayu

大事に至らなくて何よりですが、大変でしたね。
お疲れの分、ゆっくり休んでください。
by mayu (2021-10-28 16:08) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
パーキンソン病は、国の指定難病で、原因も治療法もない病気なので、がんより厄介です。(がんは、手術や抗がん剤で治る可能性がある)
余命がどのぐらいあるか、いつも気にしています。
by とし@黒猫 (2021-10-28 17:44) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
ベッドから落下の怪我は、かすり傷でした。
次はどうなるか分からないので、ベッドガードが効果がなければ、ベッドを捨てて、和室に布団を敷いて寝るようにします。
by とし@黒猫 (2021-10-28 17:46) 

とし@黒猫

> リュカ さん
もしかして、同じベッドガードだったりして・・・・
これでダメなら、和室生活にチェンジします。
by とし@黒猫 (2021-10-28 17:47) 

とし@黒猫

> ちょろっとぶぅ さん
脳天直撃ではなくて、おでこから床に落ちたので、頭突きのようになって、大丈夫だったのだと思います。
とはいっても、血が出るほどの衝撃で落ちたわけなので、遅れて手足の痺れが出ないか注意しています。
by とし@黒猫 (2021-10-28 17:51) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
なるほど、それは大変でしたね。
パーキンソン病は、レビー小体が増えて脳の神経伝達が狂ってしまうので、様々な障害が出ます。
今はまだ軽度ですが、確実に進行する病気なので、あと 2、3年のうちには生活基盤を根本から変えないとダメかもしれません。
by とし@黒猫 (2021-10-28 17:56) 

とし@黒猫

> kontenten さん
怪我はかすり傷です。
ただ、何回も小売れがあると、いつか大きな事故になりそうなので対策を考えています。
by とし@黒猫 (2021-10-28 17:58) 

とし@黒猫

> mayu さん
ベッドから落ちた怪我はかすり傷ですが、次回は、その次は、、、、 どうなるかわかりません。
まずはベッドガードを試してみます。
by とし@黒猫 (2021-10-28 17:59) 

みぃにゃん

ヒエー痛そう大丈夫ですか?お大事に。
by みぃにゃん (2021-10-28 18:00) 

藤並 香衣

痛そうです(><)
ダイビングがキャンセルになり残念ですね
by 藤並 香衣 (2021-10-28 18:24) 

エンジェル

大丈夫ですか?
ベッドから落ちるって相当な運動量ですよね(^^;
ベッドガードは付けられた方が良いと思います。
お大事になさって下さい!!
by エンジェル (2021-10-28 21:32) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
流血しましたが、かすり傷です。
頭を打ちましたが、異常なしでした。
by とし@黒猫 (2021-10-28 23:43) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ダイビングは 2週間後ぐらいに行けそうです。
ちょっと伸びただけです。
by とし@黒猫 (2021-10-28 23:44) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
ベッドガードを発注しましたが、配送に時間がかかるみたいです。
ベッドガードを付けても落ちたら、和室に布団を敷いて寝ます。
by とし@黒猫 (2021-10-28 23:46) 

とし@黒猫

********************
レム睡眠行動障害 悪夢を見て頭からベッドから転落 救急搬送 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.