SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

平日限定 海老イカ帆立の油淋鶏ソース定食(焼餃子3コ付) [食べ物のこと]

2021年10月25日(月・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かったです。
日中の日差しがなかったので、洗濯物が乾かないかな?! と心配でしたが、湿度が 38%だったので、夕方には乾きました。

昨日の、おひとり様誕生会ブログにお祝いのコメントをいただいた皆様、ありがとうございました。
歳を重ねると命のローソクが短くなる気がして、若い頃のようにハッピーバースデー! という気分でもないですが、がんで腎臓を切除したり、指定難病のパーキンソン病、などの病気と向き合いながらも、インドアテニスやダイビングができているということは、喜んでもいいのかもしれません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[平日限定 海老イカ帆立の油淋鶏ソース定食(焼餃子3コ付)]
お昼は、近くのバーミヤンで、平日限定の定食(ランチメニューではなく、平日だけの定食メニュー)から、海老イカ帆立の油淋鶏ソース定食(焼餃子3コ付)をオーダー。
IMG_9524.JPG
油淋鶏は鶏肉を使った料理ですが、こちらは海鮮(エビ、イカ)を、油淋鶏ソースで仕上げた料理になります。
簡単に言えば、油淋海鮮?!
IMG_9525.JPG
焼き餃子(3個)、たまごスープ、ライス、ザーサイが定食になっています。
IMG_9526.JPG
バーミヤンの焼き餃子は、まあまあ美味しいです。
この定食は、平日限定で、879円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうの朝食は、豚冷しゃぶ、海老ビスクスープ、ギリシャヨーグルト、カフェラテ
IMG_9523.JPG
炭水化物 ゼロです。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[モンスターズインク マイクのケーキ]
3時のおやつは、セブンイレブンのモンスターズインクの マイクのケーキです。
IMG_9527.JPG
チーズ&ベリー味です。
サリーのケーキもありましたが、2個も食べるとブヒヒヒヒ~ なので 1個だけ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 秋採れ玉ねぎのオニオンソースハンバーグ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9530.JPG
塩分は、おかずセットが 2.2g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.9g です。

昨日に続き、これは減塩食じゃない献立でした。
間違えて発注したのではなく、基本は減塩ですが、たまに減塩じゃないやつが混ざってきます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日から、テレワーク 3連勤です。
今月は、検査入院で有給とったり、午後通院で半休を取ったりで、半分も仕事をしていません。
もともと、週 3日勤務なのに、有給を取るわけなので・・・
テレワークなので天気はどうでもいいのですが、明日の朝は関東では大雨らしいです。

nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 17

みずき

これからの季節は日差しのある無いで
随分と変わってきますね。寒かったです・・・
明日、ちょうど通勤時間帯が雨なので
電車混まないと良いなぁと(*_*;
by みずき (2021-10-25 23:19) 

ゆうみ

こちらも北風が吹いて 随分寒くなってきました。
明日はもっと寒くて雨と聞いてます。
それなのに整形外科のリハビリが入ってるから
リハビリ用のジャージ持参で病院へ行こうと思ってます。
でも リハビリして帰ってきたら 3時間位ダウンしてます。
by ゆうみ (2021-10-25 23:55) 

HOTCOOL

海鮮の油淋ってはじめてみました。
美味しそうですね。バーミヤン恐るべし。
by HOTCOOL (2021-10-26 04:38) 

夏炉冬扇

餃子のカリカリ感がいいですね。
スープも。
カツオ菜と一緒に煮たのはテンプラです。
さつま芋は別に食べました。
by 夏炉冬扇 (2021-10-26 07:33) 

リュカ

油淋海鮮^^
たしかにそうですよね。これ美味しそうだな♪
こちらは雨も通り過ぎて青空が出てきました。
野菜を食べ尽くしてしまったので
買いに行かねば^^
ポケ活も昨日はサボったので今日はやるぞぉ〜
by リュカ (2021-10-26 10:16) 

ゆきち

あ、餃子食べたい^^
ブログ巡回で晩ごはんメニュー決まること多々あります。

by ゆきち (2021-10-26 12:52) 

とし@黒猫

> みずき さん
今朝の通勤時間帯には、雨が病んでましたね。
きっと、混まなかったんじゃ・・・
テレワークを打ち切る企業が増えてくるので、
だんだん、通勤ラッシュが戻りそう。
by とし@黒猫 (2021-10-26 17:40) 

mio

指定難病の申請に行かなくてはいけないのに、休みの日は遊びに行ったりぼんやりしたりして終わってしまいまだそのままです。どうせ長生きできないんだしなぁってすぐに投げやりになってしまう自分の考え方をなんとかしたいです。
by mio (2021-10-26 18:11) 

みぃにゃん

私も明日から3連勤です。お互い頑張りましょう。
by みぃにゃん (2021-10-26 18:51) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
冬でも、着圧レギンスとショートパンツ、半袖シャツに、スポーツ用のジャケットでテニスに通っています。
多分、雪が降っても同じスタイルかなあ。
リハビリ、がんばってくださいね。
by とし@黒猫 (2021-10-26 19:07) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
油淋ソースをかけた鶏だから油淋鶏。
油淋ソースをかけた海鮮もあ流わけですよね。
って、自分も知らなかったのですが。

by とし@黒猫 (2021-10-26 19:10) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
なんと、カツオ菜と似たのは天ぷらでしたか。
それもまた、びっくりです。
by とし@黒猫 (2021-10-26 19:11) 

とし@黒猫

> リュカ さん
油淋ソースをかけた海鮮もあります。
この料理で知りました。
by とし@黒猫 (2021-10-26 19:21) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
焼き餃子は、自宅で冷凍を焼いてもおいしいですよ。
最近の冷凍餃子は優れものです。
by とし@黒猫 (2021-10-26 19:23) 

とし@黒猫

> mio さん
今は、指定難病になっても、健常者と、あまり寿命が変わらないようです。
でも、生涯完治しないとわかっている病気と言われると、気が落ち込みがちで、体もつらいですからね。
by とし@黒猫 (2021-10-26 19:29) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
そうですね、頑張りましょう。
とはいっても、テレワークなので、自宅でのんびりマイペースですが。
by とし@黒猫 (2021-10-26 19:31) 

とし@黒猫

********************
平日限定 海老イカ帆立の油淋鶏ソース定食(焼餃子3コ付) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.