SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

武蔵野麻婆豆腐(辛口)+ 焼き餃子 ランチ、ロルフ レアチーズケーキ [食べ物のこと]

2021年10月22日(金・休日)

きょうの横浜は、[雨]雨で気温が上がらず、夕方には 11℃、12月末の寒さでした。
うん、寒い

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バーミヤン 武蔵野麻婆豆腐(辛口)+ 焼き餃子 ランチ]
お昼は、近所のバーミヤンの平日ランチで、武蔵野麻婆豆腐(辛口)+ 焼き餃子 ランチでした。
IMG_9473.JPG
武蔵野麻婆豆腐とはいっても、どこからどう見ても、ふつうの麻婆豆腐です。
ただ、甘口なんですよ。
辛くない麻婆豆腐は物足りないので辛口にすると +120円ですよ。
なんだか、納得がいかないなー
IMG_9474.JPG
セットの焼き餃子は 3個です。
塩分もあるので、麻婆豆腐とセットなら 3個でいいかな。
IMG_9477.JPG
ライスとスープバーがセットに付いてきます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
パンを買い忘れてしまいましたが、朝、やたら寒くてコンビニへ行く気にならず、マグカップヌードルとハムエッグです。
IMG_9469.JPG
マグカップヌードルは、マグカップ用のカップヌードルでして、6個入りで販売されています。
小腹が空いたときなどにも便利です。
IMG_9467.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= チーズとデミグラスのハンバーグと おかず 5種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9488.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ロルフのレアチーズケーキ]
3時のおやつは、ロルフのレアチーズケーキです。
IMG_9492.JPG
箱入りで、プリンみたいな容器に充填されており、お皿にひっくり返しています。
IMG_9490.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは寒かった
床暖房とエアコン暖房の両方を付けて、なるべく外へ出ないようにしていました。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ポケモンGOで、2種類のポケモン(バケッチャ、ボクレー)が増えました。
そのうちの 1種類(バケッチャ)は。4つのサイズのバリエーションがあって、コレクションチャレンジになっていましたが、バーミヤンでランチ中に4種類出て終了です。
あとは、、、
ツチニンの色違い、コロモリの色違い、マンキーの色違い、マメバトの色違いなど、色違いがパパパっと出ました。
ハロウィン仕様では、ピカチュウ、ポッチャマが出てます。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
明日も寒いのかな。
ピアノの練習とかするには、よさそう。

nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 23

みずき

今日は本当に寒かったですね。
こういう日は暖かいもので辛いもの、
温まりそうです^^
by みずき (2021-10-22 23:27) 

ゆうみ

辛味の香辛料がお高いから お値段に反映されてるのかな?
娘たちからも寒かったと報告があったので マジに寒かった
のだろうと思ってました。
寒い日には 辛いもの良いですね。
by ゆうみ (2021-10-22 23:43) 

lamer

寒くなりました。
今年の冬は厳しそうです。
まーミアンは行っていましたがグジャグジャの青菜炒めが
出たことがあって最近は無難なメニューをデリガリーで食しています。
今日の夕飯はタラと豚の鍋でした。
コメント有難うございます。
by lamer (2021-10-23 01:50) 

kinkin

昨日は一段と寒かったですね、暖房付けないと居られませんでした。
えっ!?バーミヤンの麻婆って辛口じゃなかったでしたっけ
あの辛口が好きだったんだけど・・・^^;
辛口は120円のオプションとは(T-T)
by kinkin (2021-10-23 04:47) 

とし@黒猫

> みずき さん
麻婆豆腐は温まりますが、これと餃子のセットだと、
1日分の摂取塩分量を軽く突破してしまいます。
朝をサラダ系ににして、昼は、工夫が必要です。
by とし@黒猫 (2021-10-23 05:26) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
バーミヤンのメニューは塩分が多いので、
要注意なのですが、
無性に食べたくなることがあります。
そういう時は、我慢せず、1食限りで食べた方が
ストレスになりませんので・・・
by とし@黒猫 (2021-10-23 05:29) 

とし@黒猫

> lamer さん
ランチも、別の会社の減塩食に変えようかと
考えています。
外食は、塩分が多すぎてだめです。
by とし@黒猫 (2021-10-23 05:31) 

とし@黒猫

> kinkin さん
いや、バーミヤンの麻婆豆腐は武蔵野麻婆豆腐になって、甘口です。
子どもでも食べられます。
大人が好む辛い麻婆豆腐は、料金アップです。
by とし@黒猫 (2021-10-23 05:34) 

HOTCOOL

+120円は酷いなー
by HOTCOOL (2021-10-23 06:23) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ファミレスだから、子どもや、高齢者は、辛いものを注文しないのではないかな。
by とし@黒猫 (2021-10-23 07:17) 

横 濱男

昨日は寒かったですね。
ユニクロの暖パンを履きましたよ。
前日に灯油を買ってきたけど、まだ暖房は入れてません。。
エアコン暖房は、殆ど使いません。
by 横 濱男 (2021-10-23 07:19) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
基本は床暖房が静かで、クリーンで、安全ですが、
補助でエアコンんをつけておくと、さらにポカポカに
なるので、朝夕だけ、補助でつけています。
by とし@黒猫 (2021-10-23 08:08) 

あーちゃ

昨日は寒かったですね。。。雨だし。ここのところ寒くて毎日のルーティンができなくって、、、だって、お布団にずっと寝ていたいから、、、。どうしようか。朝だけでも床暖房入れて起きられるようにしようかなあ。。
 塩分制限しつつの外食は、結構しんどいですよね。以前腎臓をダメにしてしまったことがあり、しばらくの間塩分制限してました。病院ででる塩分カリウム制限食は、つらかったです。。。とし@黒猫さん偉いです。
by あーちゃ (2021-10-23 10:09) 

はづき

…なんか寒いですよね…。
まだ10月だからと暖房を我慢しているのですが、我慢できるような気温じゃないことがわかりました。
が、時すでに遅し。寒いまま寝ていて風邪ひきました。
orz
by はづき (2021-10-23 13:41) 

みぃにゃん

寒いですね。辛い麻婆豆腐食べて温まりたいです。
by みぃにゃん (2021-10-23 13:48) 

ヨッシーパパ

甘口の武蔵野風は初耳でした。
確かに納得がいかないですね。^_^
by ヨッシーパパ (2021-10-23 18:35) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
外食で、中華で、、、、 というパターンは、1食で 1日分の塩分摂取量のリミットを超えます。
リミットを超えたらすぐに悪い症状が出るわけではないので、時々はリミットオーバー覚悟で中華へ行きます。
by とし@黒猫 (2021-10-23 20:18) 

とし@黒猫

> はづき さん
気温に応じて適切に暖房をつけないと風邪をひきますよ。
by とし@黒猫 (2021-10-23 20:21) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
麻婆豆腐は辛いとヒーヒーなりますが、温まりますよ。
でも、ラーメンの方がもっと温まるかも。
by とし@黒猫 (2021-10-23 20:25) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
甘口は、全然辛くなくて、見た目は麻婆豆腐ですが、
全然辛くないんですよ。
物足りないです。
by とし@黒猫 (2021-10-23 20:30) 

夏炉冬扇

麻婆豆腐はあまり好みではないです。
今日はそこそこの気温。
秋深し。
by 夏炉冬扇 (2021-10-23 20:48) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
花椒をかけて、舌が痺れる躯体がちょうどです。
でも、苦手な方もいらっしゃいます。
by とし@黒猫 (2021-10-23 23:15) 

とし@黒猫

********************
武蔵野麻婆豆腐(辛口)+ 焼き餃子 ランチ、ロルフ レアチーズケーキ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.