SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

駅のベックスで 野菜と鶏肉のジンジャーカレー イートイン [食べ物のこと]

2021年10月19日(火・TL/午後半休)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでとても寒かったです。

午前中 3時間だけテレワークしました。1週間ぶりです。今月は、ぜんぜん働いてませんねぇ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[駅のベックスで 野菜と鶏肉のジンジャーカレー イートイン]
お昼は、信濃町駅構内の BECK'Sで、野菜と鶏肉のジンジャーカレー をイートインでした。
IMG_9439.JPG
甘口のインドカレーに生姜を加えた感じの味かな。
アイスコーヒーとセットで 840円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[雪見だいふくみたいなパン]
時を巻き戻そう。
IMG_9438.JPG
朝食べた、ファミマベーカリーの 雪見だいふくみたいなパンでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ミルキーマロンタルト]
10時のおやつは、スーパーで安売りのミルキーマロンタルトです。
IMG_9444.JPG
ベースはミルキー風味のタルトですが、マロンペーストがちょっとだけ混ざっています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= カレイの煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9443.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今月は、4日間の入院のほかに、 7回の外来通院があります。
きょうは、午後半休で、信濃町の大学病院の神経内科(パーキンソン病外来)へ行きました。予約の 15分前に受付を済ませて、1時間20分待ちでした。
電車で片道 1時間 15分かかるので、通院にかかる時間は、トータル 4時間半です。
パーキンソン病外来は、パーキンソン病専門医が火曜の午後だけ診察しているので、混み合います。
右腕と右足が動かしにくくなってはいますが、まだまだ初期の段階で、今まで通りの薬を飲んでいれば、インドアテニスなどのスポーツもできます。
病気が進行すると、歩行に杖が必要 → 車椅子 になっていきますが、今はまだ、ほんの入り口です。
この大学病院で初期に診断して進行を止める薬で治療しているのが正解です。
なお、パーキンソン病が原因の自律神経失調は、
 ①腸の動きが悪くなる
 ②血圧の変動が大きくなる
この 2つだけであり、それ以外の低気圧だから不調などは自律神経失調ではないようです。
とりあえず、パーキンソン病は難治性の指定難病なので、今の状態をキープするように薬を継続です。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・
先週、検査入院して診断がついてでた薬がぜんぜん効いていない件は、明日の午後に午後半休で外来受診で相談してきます。
納得できない説明だったら、おこですよ!
nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 23

ゆうみ

ミルキーマロンタルトが食べたい。
基本的に小さい頃からミルキーがだいすき
by ゆうみ (2021-10-19 23:46) 

HOTCOOL

雪見だいふくみたいなパンはファミマで気になっていました。味はどうでしたか。
by HOTCOOL (2021-10-20 03:51) 

kinkin

在宅勤務、これ以上まん延しなくなったら全日出社に戻るかな・・・
鬼滅のふりかけはウチにもあります、入っていたシールは取っておいてあります^^;
by kinkin (2021-10-20 04:40) 

mayu

通院だけでへとへとになりそうです。おいしいもので体力付けなくちゃ!!
by mayu (2021-10-20 07:23) 

横 濱男

雪見だいふくみたいなパンって、どんなパン?だぁ~!!
冷たくして食べないとね。(^^ )
by 横 濱男 (2021-10-20 07:44) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ミルキーなので、甘いですよ・・・
by とし@黒猫 (2021-10-20 09:52) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
要するに、パンの中のホイップクリームを、薄い餅で包んであるものがパンの中に入っています。
パンの中に餅が・・・ と、驚きます。
by とし@黒猫 (2021-10-20 10:20) 

とし@黒猫

> kinkin さん
うちの会社はオフィスのフロアを返して半分以下にしたので、テレワーク継続です。
一時的なテレワークではなく、勤務地が自宅に変更になります。(自宅へ転勤? みたいな扱い。手当ても出ます)
by とし@黒猫 (2021-10-20 10:24) 

とし@黒猫

> mayu さん
週に 2回も 3回も、県をまたいで都内の病院へ通院するのは、実に苦痛です。
せいぜい、月に 1回でしょう。という気になります。
by とし@黒猫 (2021-10-20 10:27) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
ホイップクリームを、薄い餅で包んであるものがパンの中に入っています。
アイスではないので、冷さなくても大丈夫です。
by とし@黒猫 (2021-10-20 10:29) 

あーちゃ

大変な通院と待ち時間お疲れ様です。お仕事もちゃんと続けられていてえらいです。
by あーちゃ (2021-10-20 11:00) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
今日も通院で外来受診ですが、4日も検査入院して出た薬が効いてないので、納得がいく説明と、今後の対応が決まるまで、粘るつもりです。
たぶん、これじゃない? ダメだったら、今度はこれを試して! じゃ、やってられません。
by とし@黒猫 (2021-10-20 11:08) 

ゆきち

通院だけで気力・体力ともに消耗しそうですね。
雪見だいふくはアイスになってもお餅がかたくならないのがスゴイと思います。
パン&おもち、炭水化物大好きな私にもってこいです^^
by ゆきち (2021-10-20 12:55) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
今日は通院で、「薬が効かない!」と、だいぶタラタラと文句を言ってきました。
たぶん、嫌な患者です。
冷やしても固まらない餅の秘密が、製法特許か、実用新案になっているんでしょうね。
by とし@黒猫 (2021-10-20 17:32) 

みぃにゃん

ほぼ病院ですね~大変です。
by みぃにゃん (2021-10-20 17:57) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
御辛抱、ですね。
雪見大福、たまに食べます。
by 夏炉冬扇 (2021-10-20 19:57) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
来週も金曜が通院です。
11月は、通院が少ない予定です。
10月は検査入院もあって、異常でした。
by とし@黒猫 (2021-10-20 21:06) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
雪見だいふくは、アイスの方が美味しいです。
わざわざパンに餅を入れても、、、
by とし@黒猫 (2021-10-20 21:09) 

naonao

通院だけでも、大変だし待ち時間もあるし
疲れますね!
ファミマの「雪見だいふくみたいなパン」
気になりますが、地元や周辺にはファミマは
ありません(^o^;)
by naonao (2021-10-20 21:51) 

みずき

通院お疲れさまでした。
予約時間とは……ってなる待ち時間でしたね><
by みずき (2021-10-20 22:22) 

とし@黒猫

> naonao さん
ファミマは、うちの近所に 3軒あります。
ないところにはないですよね。
実家の近くも、セブンイレブンとローソンだけです。
by とし@黒猫 (2021-10-20 23:23) 

とし@黒猫

> みずき さん
週に 1回、火曜の午後にしか診察がないので、
パーキンソン病の患者は、その枠での治療に
なるので混み合います。
特殊な病気の専門外来は診療時間が少ないです。
by とし@黒猫 (2021-10-20 23:27) 

とし@黒猫

********************
駅のベックスで 野菜と鶏肉のジンジャーカレー イートイン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.