SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

22:41頃 震度5弱 地震(東日本大震災以来) 首都圏大混乱 [ふつうの日記]

2021年10月7日(木曜) 曇り

地震
震度5弱
--- ( 10/08 07:11 画像追加) -------------------------------------------
IMG_9323.JPG

--- ( 10/07 23:41 元記事) -------------------------------------------
22:41頃、震度5弱の強い地震があり、高層タワー特有の長周期の揺れで、壁と廊下がミシミシと音をたてて家具が倒れる寸止めでした。
エレベーターも緊急停止しました。
緊急地震速報と揺れが同時だったから、隠れるまもなし、でした。

光インターネット回線が不通になり、Wi-Fiが使えないため、本日のブログはお休みします。


--- ( 10/08 00:40 追記 ) -------------------------------------------
朝、明太チーズパンがうまかった。
IMG_9310.JPG
レンジで加熱してもおいしい!

--- ( 10/08 06:07 追記 ) -------------------------------------------
夕食は、近所のスーパーの刺身盛り合わせ(夕方市)、切り干し大根、納豆、豆腐味噌汁。
IMG_9321.JPG

--- ( 10/08 00:50 追記 ) -------------------------------------------
明日の朝、品川の病院へ行けるかな。
予約変更しようかな。
nice!(69)  コメント(41) 

nice! 69

コメント 41

フヂ

大きかったですね。私の携帯は
緊急地震速報が鳴るのが遅かったです(;´Д`A ```
今後もご安全に。
by フヂ (2021-10-07 23:45) 

みずき

家具が倒れなくて良かったです!
川崎は緊急地震速報の前に揺れました^^;
by みずき (2021-10-07 23:48) 

くまら

地震大丈夫だったでしょうか?
くれぐれもお気を付け下さい
by くまら (2021-10-07 23:58) 

あとりえSAKANA

お怪我はなかったのですね?
引き続き注意して下さい。
by あとりえSAKANA (2021-10-08 00:15) 

ひめ柴

うちも地震の揺れの方が早くて、
緊急地震速報の方が遅かったです。
でも最初の揺れ方からしてヤバかった...。
舎人ライナーは脱線(脱輪?)
新宿や品川で一時停電、市原や目黒等では
水道管が損傷したのか水がどばーっ。
復旧が早いものもありますし。
夜が明けないと状況は分かりませんね...。
怖すぎデス(@Д@;
by ひめ柴 (2021-10-08 03:08) 

HOTCOOL

ご安全に!
by HOTCOOL (2021-10-08 04:01) 

kinkin

横浜東京は震源に近いですからね・・・
by kinkin (2021-10-08 04:46) 

とし@黒猫

> フヂ さん
グラッときてから、遅れて、緊急地震速報がきましたよね。
あれじゃ、意味が薄いですよ。
マンションのエレベーターが止まりましたが、復旧。
朝には、光インターネット回線も復旧しました。
by とし@黒猫 (2021-10-08 06:24) 

とし@黒猫

> みずき さん
震源が千葉直下なので、地震波の到達が早かったです。
グラグラっときて、これは大きいぞ!
 ・
 ・
「緊急地震速報」
遅いっ!

首都直下型地震の場合、緊急地震速報は役に立たないことが露呈しました。
防災セットを準備しておきましょう。
by とし@黒猫 (2021-10-08 06:29) 

とし@黒猫

> くまら さん
壁、フローリング床、天井が、ミシミシとなり、
破壊するのではないかと思って怖かったです。
背が高い棚などは倒れそうでしたが、耐震補強器具を天井に突っ張らせてあって、
開き扉には耐震ラッチをつけてあったので、
被害なしでした。
震度3は、しょっちゅうありますが、震度5弱は滅多にないので、恐怖でした。
by とし@黒猫 (2021-10-08 06:36) 

kazu-kun2626

昨日の地震大きかったですね
高層マンションでは恐怖でしたね~
by kazu-kun2626 (2021-10-08 06:39) 

リュカ

マンションは揺れますよね〜
うちもめちゃめちゃ揺れました。
さすがに引き戸が半分開きましたよ。
窓を開けてる家が多かったせいか、
一斉に鳴りだした緊急地震速報の音がすごくてビックリでした^^;
by リュカ (2021-10-08 06:46) 

mayu

ニュースで驚きでした。壁が揺れるのは恐怖です(゚Д゚;)
まだ余震があるかもですから、お気を付けください。
by mayu (2021-10-08 07:40) 

mio

ご無事でなにより。

鉄筋コンクリートの丈夫な建物だから倒壊の
危険は少ないのでしょうが、揺れが激しいの
は怖いですね。うちは木造の2階建てなので
マンションよりは揺れないでしょうが、古い
家なのでとっても心配です。
by mio (2021-10-08 09:06) 

あーちゃ

固有振動数があっちゃったんですね。うちのマンションは、大丈夫で、あっという間に揺れが収まってよかったです。品川に行けたかな、、電車色々と遅れや止まっていたりとかまだありますものね。
by あーちゃ (2021-10-08 10:18) 

ぽちの輔

この記事が出てるという事はご無事ですね^^
by ぽちの輔 (2021-10-08 11:39) 

みぃにゃん

被害無くて良かったですが大きいのがこないか不安になりますね。一つでもライフラインが欠けると人は弱いですからね、
by みぃにゃん (2021-10-08 12:19) 

ゆきち

報道ステーションを見ていたらスタジオがグラグラ揺れてびっくりでした。
家具が倒れなくてよかったです。
エレベータの緊急停止、乗ってたら怖いだろうな・・・。

by ゆきち (2021-10-08 12:21) 

carotte

そう、アラートが遅かったですよねえ〜。ああいうのは事前に察知して出てくれないと動きが取れません。それとも本当に突然やってきたか・・・。とにかく久しぶりにかなり怖かったあ〜。
by carotte (2021-10-08 14:14) 

kontenten

お陰様で川越は震度3でした。
地盤が佳いので、これ以上中々揺れない模様です(゚ω゚)
by kontenten (2021-10-08 14:38) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
都内の総合病院の予約があったので、朝の電車で
病院へ行ってきました。
10分ぐらい、遅れて運行されていましたが、
大きな混乱はありませんでした。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:12) 

とし@黒猫

> ひめ柴 さん
ドーンと突き上げがあって、グラグラ、ギシギシ揺れて、あれれ、と思ったら、遅れて緊急地震速報が来ました。
あの音がスマホから鳴ると、とても怖いです。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:15) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
地震は、気をつけても防げませんからね。
寝室には、倒れる家具を置かないようにしています。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:17) 

とし@黒猫

> kinkin さん
東京、神奈川、千葉は、海、川、池を埋め立てた土地が多いので揺れが大きかったのだそうです。
ハザードマップを調べて、注意しておかないといけませんね。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:20) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
高層マンションの揺れの恐ろしさは、その場にいないと、実感できないと思います。
絶叫アトラクションですよ。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:22) 

とし@黒猫

> リュカ さん
高層階では窓を開けぱなしにすると危ないので、
閉めていましたが、床が移動して、部屋中のものが揺れるので、恐怖です。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:24) 

とし@黒猫

> mayu さん
耐震構造で壊れないのですが、ジェットコースターに乗って、壊れないから、と言われても怖い、というやつです。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:25) 

とし@黒猫

> mio さん
施工業者が高層タワーを多く手掛けているところだから良いですが、安いマンションには、手抜き工事が多々あるみたいなので、鉄筋鉄骨だからといって安心できません。
うちは買うときに地盤も調べて、首都直下地震でも倒壊しない設計なので買いました。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:30) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
50階建てのURタワーなんかだと、真ん中の25階あたりが一番揺れて、50階はほとんど揺れないんですよね。
竹竿の真ん中が揺れるのと同じ。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:39) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
東日本大震災で、耐震補強をしたので、今回は被害なしです。
エレベータは止まりましたが、夜遅かったので影響なしでした。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:41) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
建物は大丈夫なんですよ。
高層階で、エレベーターが動かず、水や電気が止まったら、危険です。
せっせと備蓄あるのみです。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:42) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
うちのマンションのエレベータは、停電になっても非常用電源を使って最寄階に止まってドアが開く構造です。
古いエレベータは、上下中に止まってしまうので危険です。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:45) 

とし@黒猫

> carotte さん
震度が 1上がると、揺れがが2倍になりますからね。
震度4に慣れていますが、5弱は恐怖でした。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:46) 

とし@黒猫

> kontenten さん
うちも埋立地ではない地盤に建っていますが、それでも揺れました。
埋立地の高層タワーの住民は地獄を見たと思います。
by とし@黒猫 (2021-10-08 18:48) 

夏炉冬扇

びっくりですね。
被害なくまずまず。
こちらも足立区の身内に☏しました。
by 夏炉冬扇 (2021-10-08 20:23) 

きぃ

我が家の方は震度5強でした・・・
3階にいましたが
それでさえかなり揺れで
本当に怖かったです(>_<)

高層マンションだと余計に
怖いですよね・・・
ご無事でよかったです!
by きぃ (2021-10-08 20:36) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
大きな地震だった割に被害が少なくて良かったです。
by とし@黒猫 (2021-10-08 23:32) 

とし@黒猫

> きぃ さん
お身体大丈夫ですか。
4 > 5弱 > 5 > 5強 > 6
震度 5は、東日本大震災を思い出しました。
by とし@黒猫 (2021-10-08 23:37) 

とし@黒猫

********************
22:41頃 震度5弱 地震(東日本大震災以来) 首都圏大混乱 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-08 23:38) 

U3

揺れたぜ!
by U3 (2021-10-09 07:35) 

naonao

こちらも、緊急地震速報と同時に揺れて
震度3でしたが、怖かったです。
家具が、倒れなくてよかったですね。
エレベーターが緊急停止大変でしたね!
しばらくは、余震に警戒気をつけましょうね
by naonao (2021-10-09 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.