SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『うさぎ』『月見月』十五夜お茶会 [和菓子]

2021年9月26日(日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

とても体調が悪く、1日中寝込みました。
インドアテニスも休みました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『うさぎ』『月見月』十五夜お茶会]
体調が悪くて寝ていたため、ブログネタがありません。
十五夜のお月見のときの、金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子のネタです。
P9260082.JPG

■ 森八 菓銘 『うさぎ』
P9260084.JPG
中秋の名月に映るうさぎの姿。
CIMG6017.JPG
練り切りの中は、黒こし餡です。

■ 森八 菓銘 『月見月』
P9260083.JPG
月明かりの中、収穫の慶びと感謝を思い月を眺める。
CIMG6018.JPG
練り切りの中は、白こし餡です。

十五夜のお茶会。
P9260085.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
石窯焼きレーズンパンのトーストと牛ひき肉コロッケです。
IMG_9199.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 銀鮭の照り焼き セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9205.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
インドアテニスへ行く時間帯が、いちばん体調が悪く、胃が気持ち悪くて吐きそうでした。
あしたは、朝イチの満員電車で信濃町の大学病院の予約があります。
体調が悪すぎます・・・
nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 22

みずき

お菓子に月見団子まで表現されてる
のが良いですね。お菓子でお月見が
出来ちゃいますね^^
明日の移動の時までに治りますように。
体調悪いのに電車は辛いですよね。
お大事になさってください。
by みずき (2021-09-26 23:45) 

とし@黒猫

> みずき さん
夕方の吐き気を乗り越えたら、夕食の健康管理食を食べられたので、病院へ行くだけは行けると思います。
薬が院内処方なので、病院へ行かないと薬がもらえません。
by とし@黒猫 (2021-09-27 00:02) 

あとりえSAKANA

インドアテニスとても楽しみにされていたのに
残念でしたね。そしてまた明日は朝から受診日で
明日は復活できていると良いですね。
by あとりえSAKANA (2021-09-27 00:38) 

夏炉冬扇

体調戻りますように。
by 夏炉冬扇 (2021-09-27 07:24) 

naonao

体調大丈夫ですか?気をつけて病院に行ってきて
下さいね。
十五夜お茶会、上生菓子のうさぎ・月見月は
可愛くて、お抹茶にもよく合い、風情がありますね
ポケGOのせんりつのタスクは、相棒をコイキング
に変えてみます。ファッションのタスクも
明日までにクリア出来るといいです。
by naonao (2021-09-27 08:35) 

あーちゃ

十五夜のお茶会。素敵ですねー
インドアテニス残念でした。。。
by あーちゃ (2021-09-27 09:52) 

きぃ

体調は大丈夫ですか?
今日は病院とのことですが
少しでも体調が回復していますように!!
by きぃ (2021-09-27 11:10) 

みぃにゃん

体調大丈夫ですか?月見月きれいな色ですね!
by みぃにゃん (2021-09-27 11:56) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
昨日は吐き気で胃がムカムカして、インドアテニスどころではなく、1日寝込んでいました。
休むと振替を取ることになるので、どこかで土日連続テニスになります。(それはそれで疲労困ぱい)
by とし@黒猫 (2021-09-27 12:19) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
何が何だかわからないまま、不調です。
自律神経がおかしくなっているのだと思います。(病院へ行っても、そういうふうにしか言われない)
by とし@黒猫 (2021-09-27 12:21) 

ゆきち

お加減いかがですか?
楽しみにされているインドアテニスなのに、残念でございました。
不調の原因がわかるといいのですが・・。
by ゆきち (2021-09-27 12:44) 

とし@黒猫

> naonao さん
ファッションウィークは、終わらせても、ウィッグがもらえるだけなので、せんりつポケモンをがんばる方が良いと思いますが、ファッションウィークの方が先に終わりますから、そっちを先にやってるんですね。
by とし@黒猫 (2021-09-27 13:47) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
インドアテニスは別の日に振り替えできるので、
不調なのに無理してやるより、振り替えた方が
楽しめます。

by とし@黒猫 (2021-09-27 13:50) 

とし@黒猫

> きぃ さん
今日は大学病院の予約があったのですが、不調で
行けませんでした。
2週間後に予約を取り直しました。
by とし@黒猫 (2021-09-27 13:52) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
今朝も不調で、起き上がれず、午前中は寝ていました。
大学病院の予約はキャンセル(2週間後に振替え)です。
by とし@黒猫 (2021-09-27 13:54) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
インドアテニスは別の日に振替ができるので、体調が良い日に行きます。
季節の変わり目で、自律神経が不調になっているようです。(病院へ行っても、いつもそう言われる)
by とし@黒猫 (2021-09-27 13:56) 

ぴーすけ君

和菓子で季節を感じるって良いですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-27 16:37) 

viviane

和菓子は京都より金沢の物の方が好きです
お茶はとしさんがたてられたんですよね
十五夜に相応しい練り切りですね^^
by viviane (2021-09-27 16:39) 

ヨッシーパパ

団子の代わりに、このような和菓子も風情があって良いですね。
by ヨッシーパパ (2021-09-27 19:39) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
洋菓子も、季節の食材(無花果や、栗とか)を使ったものが好きです。
by とし@黒猫 (2021-09-27 20:48) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
団子は買わないですねー
年に1回ぐらい、みたらし団子を買います。
by とし@黒猫 (2021-09-27 20:49) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『うさぎ』『月見月』十五夜お茶会 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-09-28 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.