SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜市営交通 100周年 ミルクティーメロンパン と お月見プリン [食べ物のこと]

2021年9月21日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れ時々[曇り]曇りでした。

今週は木曜が祝日なので、テレワーク 2連勤で、そのあと 5連休になります。
ほとんど働いてないのに給料泥棒です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜市営交通 100周年 ミルクティーメロンパン]
ヤマザキから、横浜市営交通 100周年 ミルクティーメロンパンが販売されていたので買いました。
IMG_9023.JPG
ひまわりと、100年前に横浜市街を走っていた市電(路面電車)がデザインされたパッケージです。
いまは、横浜市営交通から市電がなくなり、横浜市営バスと、横浜市営地下鉄です。
このメロンパンは、おそらく横浜市、もしくは、その周辺でのみの販売かと思われます。
IMG_9026.JPG
パッケージの中のパンは、ミルクティーホイップがサンドされたメロンパンです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ お月見プリン]
おやつに食べた、ファミマの お月見プリンです。
IMG_9064.JPG
生卵の黄身がのっているわけではありませんので念のため。
あくまで見栄えです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[紅芋 最中アイス(紅はるか使用)]
井村屋の、紅芋(紅はるか)を使った、焼いもの形のアイス最中です。
IMG_9076.JPG
きょうは午後から暑かったので、チョコモナカジャンボにするか迷って、これにしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
P9200007.JPG
女子力とは何か?!
これはあくまでも個人の考えではあるけれど、生まれてからずっと男子として生きてきた人がハロウィンのコスプレか何かで、ウィッグをつけて女装をしてメイクしても、女子力は感じられないのではないかと推測します。
なぜならば、女子力は内面からにじみ出るものであり、相当の長い年月を女子として生きてこないと、よそ様からみて女子力は見てとれないように思います。
東京でパラリンピックが開催されたことで、いままで「障がい者」として治療の対象であったものでも、LGBTQという言葉が広くしられるようになり、ジェンダーの多様性も「個性」として(表向きは)認知された形になったように思います。
しかしながら、ジェンダーの問題をかかえて生きている人は、そうでない人と比較して、ものすごく努力して自身の存在を個性として作り上げています。
「女子力」というものも、長い年月の努力の積み重ねで、自然ににじみ出たもの、と考えています。
これは、本来女子である人にも当てはまることであり、努力なくして女子力なし、と断言できます。

さて、今週は テレワーク 2連勤で、そのあと 5連休なので、あと 1日、がんばろー
nice!(73)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 29

みずき

ミルクティーメロンパン、川崎でも
あると良いなぁ。探してみますが
厳しそうです^^;
上手く表現できないですが、宝塚の男役さんが
街中の男性よりも男らしく、歌舞伎の女形が
市中の女性よりも女性らしくふるまうことで
格好いいしキレイっていう感じでしょうか。
わたしなんか何も意識してないので、生物学的には
女だけどでもそれだけ、です><
by みずき (2021-09-22 00:10) 

HOTCOOL

緊急事態宣言下ですが5連休楽しんでください。
by HOTCOOL (2021-09-22 04:20) 

kinkin

横浜市交通局も100年なんですよね・・・・
小学生の時に市電は良く乗りましたね。

by kinkin (2021-09-22 04:50) 

横 濱男

横浜市営交通 100周年 メロンパン、こんなのがあるんだね。
地下鉄かバスの形にして欲しかった。。
最近スーパーに行かないから、情報不足。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-09-22 06:54) 

U3

このメロンパン食べたいなぁ。
ところでジェンダー問題(問題と書かなければならないことが問題なのか)ですが、自民党の背後に、国粋主義政治団体の日本会議がいる限り、差別と迫害は続くように思います。

 いきなりで何ですが、拙ブログにnice!ありがとうございました。
9月22日6:55AMに、鍵となる重要な追記をしましたので、宜しければお読み下さい。
by U3 (2021-09-22 07:41) 

あーちゃ

5連休いいですねー。私はある程度縛りがないと生活がだらけちゃうみたいです。金曜日は普通にお仕事します。
女子力、、、女子として生きてきたのに少ないなあ。。。もう少し磨く必要あり?なかなか、、難しいこの頃でうs。
by あーちゃ (2021-09-22 10:43) 

みぃにゃん

私は明日から仕事復帰です。
同じ女子?として見習わないとだめですね~
by みぃにゃん (2021-09-22 10:48) 

夏炉冬扇

お月見プリン。いろいろ考えてくるものですね。
ハタケノラは以前は畑道まではこなかったのですが。
by 夏炉冬扇 (2021-09-22 11:53) 

ゆきち

本来女子も努力なくして女子力無し、おっしゃる通りで耳が痛いです(>_<)
焼き芋のアイスモナカ美味しそう♪
井村屋なら間違いないですね^^
by ゆきち (2021-09-22 12:21) 

とし@黒猫

> みずき さん
宝塚の男役さんも、歌舞伎の女形さんも、ものすごく努力していますよね。その努力無くしては、ステージや舞台に立って、それらしく振る舞えないでしょう。
こういう芸能に関しては寛容でも、私生活にジェンダーの問題を持ち込むと、大いに反対する人たちが多いんですよ。
欧米を見て、日本もLGBTQの人たちに光を当てはしたけれど、心の奥底では「何だあいつは」「けしからん!」ともう反対です。
これが変わるには、あと30年ぐらいかかると思います。
by とし@黒猫 (2021-09-22 12:24) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたん、、、女子力が日に日に無くなってる気がします。。。
女子力スイッチも押さなきゃ(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2021-09-22 12:24) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
神奈川県には、横浜、鎌倉、箱根、といった観光エリアがありますから、県内でも屋外で楽しめるところがあって良いです。
by とし@黒猫 (2021-09-22 12:28) 

とし@黒猫

> kinkin さん
横浜の市電は、横浜市電保存館で見れるのでいきたいですが、緊急事態宣言中は休みかもしれないです。
by とし@黒猫 (2021-09-22 12:30) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
市営地下鉄や市営バスになると、100年の歴史とならないので、市電にしたのだと思いますよ。
by とし@黒猫 (2021-09-22 12:32) 

とし@黒猫

> U3 さん
アメリカにも白人至上主義者がいて、有色人種を格下に見ていたりします。
日本の国粋主義の人たちも、男子はかくあるべき、女子はかくあるべき、という信念があって、LGBTQなどあり得ないという考え方もあって然りでしょう。
でも、30年後は、人が入れ替わっていて、社会も変わっているのではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2021-09-22 12:38) 

ぴーすけ君

女子力、1に努力2に努力。
by ぴーすけ君 (2021-09-22 16:11) 

viviane

女子でも女子力の全くない人もいます
やはり女子力上げるのは常々の「意識」ですね
連休中は宮城に東京№の車が多く来ています
湘南№も良~~く見掛けますよ

by viviane (2021-09-22 16:41) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
女子力が、いったい何に役立つか?
そこですよ。
所詮は人間が作り出した概念に過ぎないのですが、女子力が高いと言われると嬉しい。
たぶん、気持ちのあり方なんだと思います。
by とし@黒猫 (2021-09-22 17:14) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
心の在り方、だと思います。
それが見た目にも、言葉にも、所作にも現れます。
忘れちゃいけないものなんですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-22 17:17) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
もうすっかり、飼い猫になっていますね。
by とし@黒猫 (2021-09-22 17:18) 

お散歩爺

このメロンパンはジャガイモパンの名前が似合いますね。
十五夜の満月は見られましたか?。その衣装似合うと思うよ
上着着れば分からないでしょう。

by お散歩爺 (2021-09-22 17:18) 

きぃ

メロンパン大好きです!!
ただカロリーが高いので
一時期止めていた時期があります(;^_^A

女子力、油断しているので
おっさん化している私です・・
by きぃ (2021-09-22 19:28) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
女子力という力が存在するわけではなく、よそ様から見たときの見え方ですよ。
見え方は、普段の、ありのままの自分ですから、いざ女子力を、と言って見せられるものではないので、普段が大事ということで。
by とし@黒猫 (2021-09-22 21:50) 

とし@黒猫

> ちょろっとぶぅ さん
女子力なんて必要ない、と思えばなくなるし、必要、と思えば、自ずとましていくものと思います。
年齢も性別も関係なし!
by とし@黒猫 (2021-09-22 21:52) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
何気に、「あの人、女子力が高いね」と言われる人は、それdだけの努力をしているわけで、、、ね。

by とし@黒猫 (2021-09-22 21:56) 

とし@黒猫

> viviane さん
観光地は、レンタカーナンバー多めで渋滞気味です。
緊急事態宣言が出ているので、家族でレンタカーで観光へ行く人が増えているのでしょうね。
by とし@黒猫 (2021-09-22 22:01) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
ミルクティーのメロンパンなので、こんな色です。
ローズレッドのレースのやつは、インナーですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-22 22:04) 

とし@黒猫

> きぃ さん
油断大敵です。
でも年齢じゃないですから。
70歳代でも女子力が高い人、たくさんいますから。
by とし@黒猫 (2021-09-22 22:08) 

とし@黒猫

********************
横浜市営交通 100周年 ミルクティーメロンパン と お月見プリン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-09-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.