SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

シャインマスカットとナガノパープル 2色 ぶどうのガレット [食べ物のこと]

2021年9月17日(金・休日)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[シャインマスカットとナガノパープル 2色 ぶどうのガレット]
きょうはランチなしで、その代わり、午後2時頃に[レストラン]ジョナサンで、2色のフレッシュぶどうのガレットとドリンクバーでデザートタイムでした。
IMG_9018.JPG
ガレットは、そば粉で薄く円形に焼いたクレープみたいなものです。
IMG_9020.JPG
外は寒くなかったので、ハニーズの黒のショーパンで行ったら、店内の冷房が寒かったので、ホットのカフェラテです。
IMG_9019.JPG
アツアツのガレットにバニラアイスクリームが乗って、ホイップクリームが乗っています。
バニラアイスがガレットの熱で溶けるので、まずはバニラアイスから。
シャインマスカットとナガノパープル、種を気にせずに食べられる大粒なのでおいしいです。
イートインだと 660円です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[食後に 神社まで往復ウォーキング]
先日のブログに 「2.5kg太った」と書いたのに、別腹と称してデザートなんて食べちゃって、ブヒヒ ブヒヒ
心臓破りの石段がある神社で腹ごなしですよ、えぇ。
IMG_9014.JPG
ここの手水舎は、柄杓が置いてあります。
ワクチン接種が進んで、神経質なほどのコロナ対策がヘリ、少しづつ、日常が戻ってきている気がします。
IMG_9011.JPG
狛犬さんです。
IMG_9012.JPG
心臓破りの石段の途中です。(まだ半分登っただけ)
IMG_9013.JPG
青い花が咲いてたけど、なんだっけな?! (・・・あとで調べよう)
IMG_9016.JPG
※ 検索したら、ルリマツリ(プルンバゴ)のようです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
土日は[台風]台風が接近しているため[雨]雨の予報です。
残念。
天気が良ければ、同じ神奈川県の城ヶ島へダイビングに行くか、もしくは、同じ神奈川県の鎌倉へでも行こうかな、と思ってたのになー
[雨]雨がザーザー降ってたら、お出かけは楽しめないなあ。デパートやショッピングモールは緊急事態宣言中は自粛です。
この[台風]台風は、沖縄付近でウロウロして、熱帯低気圧になって消えると言われていたのに、海水温が高いため、台風の勢力を保ったままで日本列島を駆け抜けて、関東までいらっしゃるらしい。
台風さん、関東へこないでください。

[オマケ]
トンネルから貨物列車が出てきて、屋根がカパっと開いてミサイル発射。映画を見ているみたいなギミックでしたが、どうやら失敗だったらしいねえ。
nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 25

みずき

ガレット、美味しそうですね。
手水舎に水が戻ってると、少しずつですが
日常も戻ってる感じがします。うぇ~い
したい訳ではないですが、そろそろもう少し
気軽に友人と会えるようになって欲しいところです^^
by みずき (2021-09-17 23:25) 

kinkin

まだ関東から遠いのに、相模湾沿いは日付が変わるあたりから断続的な強い雨が降り続いています。熟睡できなかったです。
by kinkin (2021-09-18 04:26) 

HOTCOOL

2.5㎏増には見えませぬ・・・
今日は雨だから映画でも観に行こうかな。
by HOTCOOL (2021-09-18 05:22) 

夏炉冬扇

こちら台風直撃。
そんなにひどくはありませんでしたが、畑が心配。
by 夏炉冬扇 (2021-09-18 07:12) 

横 濱男

上に乗っかっているのは、ソフトクリームかな。。
生クリームだったら、パスだけど。。。
横浜駅周辺、数ヶ月行ってません。
by 横 濱男 (2021-09-18 08:16) 

とし@黒猫

> みずき さん
ワクチンを接種しても自分が重症化しないだけなので、相手もワクチンを接種しているか確認できない状況では、うぇ~い、はダメですね。
だから、ワクチン接種証明見せた人だけ店に入れるようにすれば、万が一があっても誰も重症化しないわけでね。
今は総裁選、衆院選で、みなさん頭がいっぱい。
11月には政治イベントも終わって、重症患者も減っている(毎日 10〜20人ほど死亡してますから)頃なので、規制緩和の動きがあるかな。
by とし@黒猫 (2021-09-18 09:00) 

とし@黒猫

> kinkin さん
朝起きてみたら、風もなく、小雨がシトシト降るだけ。
これから台風が近づくと、風雨が強まる?!
by とし@黒猫 (2021-09-18 09:03) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
内臓脂肪なんですよねえ。
だから百害あって一利なし。
脂肪を燃やすしかありません。
by とし@黒猫 (2021-09-18 10:07) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
せっかく育てた作物が無事だといいですね。
by とし@黒猫 (2021-09-18 10:08) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
残念ながら、ホイップした生クリームです。
でも、甘さはほどほどです。
by とし@黒猫 (2021-09-18 10:11) 

お散歩爺

2色 ぶどうのガレットは見るからに美味しそうです。
心臓破りの石段で2.5㌔痩せましたか?。
台風は雨は降っても反れますね。
by お散歩爺 (2021-09-18 11:19) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
石段は、100回ぐらい、昇り、降りしないと
効果がなさそうです。
by とし@黒猫 (2021-09-18 12:00) 

英ちゃん

2色のフレッシュぶどうのガレットは、美味しそうだね。
しかし、ぶどうを半分にカットしてあるのはどうなの?
最近は、イチゴとかもカットしてるけど小さい果物はそのまま食べたいな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-18 12:04) 

mio

美味しそう(>_<)そんなに甘党じゃないのに
アイスクリームとか生クリームは女の子並に
食べられちゃいます。冷凍庫にはアイスクリ
ームがたくさん・・・。これから太る季節な
のにヤバいわ~。
by mio (2021-09-18 13:14) 

リュカ

おお!ここの狛犬サンも立派なお顔^^
今日は雨になってしまいましたねー。
完全に引きこもりです。
雨が止んでるからポケ活しようかな?って思うと
ざーーーーっと降り出すし(笑)
by リュカ (2021-09-18 13:42) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
大粒のぶどうはお高いので半切りです。
あまおうも、おっしゃる通り半ぎり。
コスト削減ですね。
by とし@黒猫 (2021-09-18 14:53) 

とし@黒猫

> mio さん
「アイスは点滴です」と、CMで、こじるりが言ってますよ。
生クリームのホイップは、エッグスンシングスのパンケーキのやつは完食できませんが、普通に飾りで乗ってるものは、ぺろりです。
by とし@黒猫 (2021-09-18 14:57) 

とし@黒猫

> リュカ さん
晴れ間を狙うか、雨に濡れないショッピングモールなどを狙うか、、、、
ですね。
by とし@黒猫 (2021-09-18 14:58) 

みぃにゃん

おいしそうですね~
台風こちらは何事もなく通り過ぎました。和歌山はすごかったみたですが・・・。PCR検査陰性でした。

by みぃにゃん (2021-09-18 15:33) 

ぴーすけ君

アイスが温かい生地で溶けてくるので食べる、美味しそう〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-18 17:31) 

ヨッシーパパ

シャインマスカットは高いので一粒だけなんですね。^_^
by ヨッシーパパ (2021-09-18 18:23) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
四国から和歌山へ抜けましたからね。
横浜は、普通に雨でした。
by とし@黒猫 (2021-09-18 23:20) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
熱いアップルパイや熱いパンケーキの上にアイスクリームやソフトクリームを乗せるメニューがありますよね。
あのノリです。
by とし@黒猫 (2021-09-18 23:23) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
丸いまま皿に乗せても、転がってしまい、すわりが悪いので、コストダウンも兼ねて半分に切ったのでしょう。
by とし@黒猫 (2021-09-18 23:25) 

とし@黒猫

********************
シャインマスカットとナガノパープル 2色 ぶどうのガレット の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-09-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.