SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

室戸産金目鯛と四国野菜の天ざるそば ちゅるちゅる [食べ物のこと]

2021年 9月13日 (月・休日) 晴れ

午後から総合病院の泌尿器科の予約でした。
腎細胞がんの追跡検査以外に、瘀血(おけつ)の治療を漢方薬でやっています。


室戸産金目鯛と四国野菜の天ざるそば
病院の予約が 14:00だったので、1時間早めに出て、病院の近くの蕎麦屋で、室戸産金目鯛と四国野菜の天ざるそば でランチしました。
IMG_8981.JPG
この蕎麦屋、いまは四国産食材以外にも、富山の白えび+静岡の桜えびのWかき揚げ天ざるなどもありました。


不要不急の寄り道せず、帰りの電車にご乗車。
IMG_8983.PNG
平日の昼間なので電車はすいてました。


桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)
瘀血(おけつ)の治療の漢方薬が、240包も・・・
IMG_8984.JPG
1箱ぜんぶと、 1 / 3 箱です。
これ、婦人科で使われる三大漢方薬のようですが、そんなに血の巡りが悪いのか?!

明日から、テレワーク 3連勤です。
夏ごろから 3日分の作業がなくなってきていて、ひまな時間が多いです。
いまやってる仕事が、自分のやりたい仕事と乖離があるので、他の仕事を探そうかと考えたり。

レベッカの nokko の ファッションが、いかにも 80年代。

nice!(72)  コメント(25) 

nice! 72

コメント 25

みずき

これで数か月分くらいですか?
症状を検索すると漢方が出てくることが
多いので試してみるのもありだなと
考えてます^^;
by みずき (2021-09-13 23:29) 

フヂ

私も昔、コレ飲んでいました~。確かに婦人科の
界隈ではメジャーかも。粉が辛くてツムラの錠剤を
出してもらってたんですが、せっかちでつい即効性を
求めてしまうので、長くは続けられませんでした(;´Д`A ```
by フヂ (2021-09-13 23:39) 

とし@黒猫

> みずき さん
婦人科で、体の不調を訴えると、この漢方が処方されることが多いようです。
効き目が分かり始めるには、1年以上飲み続けないと良くなったと感じないようですよ。
健康保険で処方箋を書いてもらえば安い薬なので、身体がだる重いとか、そういうのを婦人科で訴えてみては?!
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:50) 

とし@黒猫

> フヂ さん
かれこれ 1年半ぐらい飲んでますが、じわーっと聞いているような気がします。
1ヶ月で症状が改善するといった効果は期待できません。
気長に飲み続けると、いつか効いてきます。
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:53) 

HOTCOOL

テレワークが暇だと結構辛いですよね。
レベッカの「フレンズ」は昔良く聴きました。懐かしい~
by HOTCOOL (2021-09-14 04:01) 

リュカ

婦人科で使われる漢方なのですね。そのうち処方されるようになるのかな。。。
お蕎麦、最近食べてないです。
近所のお蕎麦屋さんがずっとお休みしてるの;;
by リュカ (2021-09-14 07:36) 

ぼんさん

金目と聞くと伊豆を思い浮かべますが、室戸産のも食べて見たいです。
お体お大事にされてください。
PCの廃棄、私も以前、ヨドバシカメラも検討したことがありましたが、車が無いので持ち込みは困難と諦めました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-14 07:54) 

夏炉冬扇

ランチのザルソバがおいしそう。
私の場合大方お昼は麺類です。
by 夏炉冬扇 (2021-09-14 08:02) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
会社だったら、自販機があるのにコンビニへ行って気分転換したりしますが、テレワークだと、それもねえ。
ワーケーションで、全国各地のホテルで仕事ができればいいのに、自宅限定(実家もだめ!)じゃねえ。
by とし@黒猫 (2021-09-14 08:34) 

とし@黒猫

> リュカ さん
この薬は、子宮やその付属器の炎症を抑えることで、生理不順、生理痛、めまい、足の冷え、頭痛など、女性特有の症状を改善して治す薬です。
詳しくは、ツムラのサイトで調べると出ます。
by とし@黒猫 (2021-09-14 08:43) 

みぃにゃん

大量の薬ですね。私もまぁまぁ飲んでますが入院したりすると薬が余ってきたりコントロールむずかしいです
by みぃにゃん (2021-09-14 12:07) 

ゆきち

胃腸系でツムラの漢方薬ひと箱処方されたことあります^^
レベッカのフレンズ、学生時代やっていたバンドの得意曲でした♪

by ゆきち (2021-09-14 12:45) 

お散歩爺

昼から室戸産金目鯛と四国野菜の天ざるそばとは贅沢!”
電車で立ってる女性は良いプロポーションだけどスカート短いね。
「瘀血」?婦人科で・・じゃ~爺は関係ないね。
by お散歩爺 (2021-09-14 13:06) 

とし@黒猫

> ぼんさん さん
そうですよね。車が必要というのがネックです。
いろいろご検討なさったのですね。
参考になりました。
by とし@黒猫 (2021-09-14 14:17) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
お昼は重いものより、軽く済ませたいですよね。
by とし@黒猫 (2021-09-14 14:18) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
1年間飲み続けて効果が出るかも、という漢方薬なので、
「自己調整可」と書かれています。
飲み忘れても、1回パス、はあり。
また、漢方は食前に服用ですが、食後でもOK
ゆるいです。
血の巡り、なんて、すぐにはよくなりません。
by とし@黒猫 (2021-09-14 14:41) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
漢方薬は、効き目がゆるいので、大量に出ますが、
地道にコツコツですかね。
by とし@黒猫 (2021-09-14 14:44) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
電車で立っている黒いミニスカートの女性は「原宿系」というファッションです。5cmヒールの靴を履いているので脚がすらりと見えます。
スカートにシルバーチェーンとかつけて、毒のあるデザインのTシャツ(たぶん)だと思いますよ。
パンチラ対策用の黒いショートパンツを履いているはず、です。
by とし@黒猫 (2021-09-14 14:49) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも同じ漢方薬1種、処方して貰ってます。
ただ、症状がでた時だけに使うようにって。。。(@∞@
by ちょろっとぶぅ (2021-09-14 16:18) 

ぴーすけ君

私も漢方薬を薬を箱で貰うのですが毎回「おぉー!」こんなにって毎回思います。
by ぴーすけ君 (2021-09-14 16:58) 

naonao

通院お疲れさまでした。
室戸産金目鯛と四国野菜の天ざるそば のランチ
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
金目鯛の天ぷらは珍しいですね~

by naonao (2021-09-14 18:25) 

とし@黒猫

> ちょろっとぶぅ さん
68番は症状が出たときだけ。
25番は毎日、長く飲み続けないと効かないですよ?!
by とし@黒猫 (2021-09-14 23:06) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
ブリスターパックの錠剤と比べると顆粒は、かさばりますからね。
毎日飲む種類だと箱になりますね。
by とし@黒猫 (2021-09-14 23:07) 

とし@黒猫

> naonao さん
普通は金目鯛は煮付けにしますが、天ぷらもいけますよ。
by とし@黒猫 (2021-09-14 23:09) 

とし@黒猫

********************
室戸産金目鯛と四国野菜の天ざるそば ちゅるちゅる の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-09-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.