SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

炒飯+麻婆豆腐 からの インドアテニス調子上々 [食べ物のこと]

2021年 9月12日 (日) 曇り時々雨

お昼にバーミヤンで、炒飯+麻婆豆腐をイートイン。
IMG_8973.JPG
バーミヤンの炒飯は、スーパーの冷凍炒飯を自宅で炒めたのとあまり変わらない。
麻婆豆腐は、スーパーで麻婆豆腐のレトルトと絹ごし豆腐とネギで作ったのとあまり変わらない。
買い物して、調理して、後片付けする手間がかからないだけ。
特段に上手いというものではない。
IMG_8974.JPG
炒飯と麻婆豆腐は単品で注文したものだけれども、食べる時に、炒飯の上に麻婆豆腐をかけて、麻婆豆腐炒飯?! のようにして食べると、造作もないありきたりの料理が旨く思える。
こういう食べ方は、アリ?! なのだろうか。

   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

夕方からインドアテニスに行った。
テニス
きょうはトップスピンがきれいにかかって、 コントロールもよかった。(ドロップするボールを狙ったところへ打ち込めた)
いままでインドアテニスネタで、うまくいかなかった、負けた、とかネガティブな愚痴を書くことが多かった気がするけれど、努力し続ければ、いつか「ふっ、と、ふっきれる」時がきて、つまづいていたことを乗り越えることができる日が来るものだね。
うまくいかないからといって、向いてないとか、やめたいとか、凹んでないで、自分を信じて努力してみると、たいていのことは乗り越えられると思う。

きょうは心の凪だ。
nice!(69)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 27

みずき

チャーハンのエビチリのせとか
やるので、有りだと思います^^
いつか吹っ切れる時が来るためには
努力しないといけないんですよね。
わたしも頑張ります!
by みずき (2021-09-12 23:22) 

HOTCOOL

ありの食べ方だと思います!
by HOTCOOL (2021-09-13 07:11) 

夏炉冬扇

麻婆豆腐は好みではないです。
台風14号のためか天気下り坂。
今朝も曇りです。
by 夏炉冬扇 (2021-09-13 07:12) 

kazu-kun2626

気分良く週が始まり
ますね~
by kazu-kun2626 (2021-09-13 07:17) 

リュカ

麻婆豆腐炒飯、アリです!
美味しそう^^
今日のお昼は何を食べようかなー♪
by リュカ (2021-09-13 08:22) 

ゆきち

丸美屋の麻婆豆腐の素でよく作ります^^;
炒飯との合体は良さそう♪

by ゆきち (2021-09-13 10:34) 

とし@黒猫

> みずき さん
あんかけチャーハンがあるのだから、
麻婆豆腐やエビチリをかけるのはアリだと思うのです。
by とし@黒猫 (2021-09-13 11:52) 

きぃ

バーミヤンでチャーハン!!
友達が注文時に
『パラパラがいいので
より炒めて』と言うと
焦げが多めのパラパラが
出てくると聞いたことがあり
お願いしたことがあります!!
by きぃ (2021-09-13 12:38) 

みぃにゃん

チャーハンの上に麻婆豆腐おいしそうですね。私もまねっこしてみよう。
by みぃにゃん (2021-09-13 12:52) 

英ちゃん

バーミヤンは、最近は全然行ってません(^∇^;)
うちの近くにないんだよな?
と思ったら、国分寺駅近くにありましたw

by 英ちゃん (2021-09-13 13:13) 

viviane

可もなく不可もなく・・・そして安価、と言うのが客足が途絶えない理由なのでしょうね
バーミヤンの酸辣湯好きだったのに~(:_;)
by viviane (2021-09-13 15:42) 

ぴーすけ君

自分で作ったり、片付けないと同じような味でもすごく美味しく感じてしまいます。
by ぴーすけ君 (2021-09-13 17:21) 

ヨッシーパパ

あんかけ炒飯ってのもありますから、そのアレンジ版ということでしょうね。
by ヨッシーパパ (2021-09-13 19:18) 

naonao

バーミヤンの麻婆豆腐とチャーハンで
チャーハンの上に麻婆豆腐を乗せる♪
美味しそうですね(^ー^)
by naonao (2021-09-13 20:41) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
アリですよねー
別々に食べるよりもおいしいです。
by とし@黒猫 (2021-09-13 20:47) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
山椒をきかせて食べるとおいしいですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-13 20:50) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
テニスで好調だと、テンションが爆上がりです。
by とし@黒猫 (2021-09-13 20:53) 

とし@黒猫

> リュカ さん
麻婆豆腐炒飯は、中華街を探せばありそうです。
次はエビチリをかけたいです。
by とし@黒猫 (2021-09-13 20:56) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
麻婆と行ったら丸美屋!
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:22) 

とし@黒猫

> きぃ さん
バーミヤンも、炒飯は冷凍だと思うんですよ。
パラパラにするには、卵を絡めておいてから
炒めないといけないので、いくら強火で
炒めても、焦げるだけですよねえ。
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:25) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ファミレスでなくても、どちらも簡単に作れるものなので、できたら組み合わせだけです。
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:27) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
平日ランチがコスパが良くておすすめですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:29) 

とし@黒猫

> viviane さん
だいたい 1,000円で食べられるメニューが多いので、
味は、そこそこ、ですが、コスパで選ばれているのではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:31) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
買い物して、下ごしらえして、作って、洗い物。
このめんどくささが不要なのは便利です。
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:34) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
次は、エビチリ炒飯をやってみます。
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:36) 

とし@黒猫

> naonao さん
定番の組み合わせで、美味しさUP!
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:40) 

とし@黒猫

********************
炒飯+麻婆豆腐 からの インドアテニス調子上々 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-09-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.