SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

青の洞窟のパスタソースで 厚切りベーコンのペンネアラビアータ [食べ物のこと]

2021年9月2日(木・TL)

きょうの横浜は、[雨]雨で22℃ぐらいしかなくて寒かったです。

テレワーク3連勤の最終日です。
いまとなっては、週 5日もフルタイムで出社していた頃が懐かしいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[青の洞窟のパスタソースで 厚切りベーコンのペンネアラビアータ]
順序が前後しますが、夕食ネタです。
青の洞窟のパスタソース(アラビアータ)で、厚切りベーコンのペンネアラビアータを作りました。
IMG_8892.JPG
パスタは、スパゲッティではなくペンネ(80g)を12分間茹でます。
厚切りベーコンはカット済のパックをフライパンで炒めてから、茹で上がったペンネと一緒にパスタソースで和えながら少し加熱します。
IMG_8893.JPG
厚切りベーコンのペンネアラビアータ 完成。
IMG_8894.JPG
アラビアータは、スパゲティよりもペンネが好みです。
(このメニューのブログ記事は過去に数回書いたことがあります)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝のルーティンは、石窯焼きレーズンパンのトーストとハムエッグ、ヨーグルト、カフェラテです。
IMG_8883.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼はドトールでレタスドック]
お昼のルーティンは、ドトールでレタスドックとアイスコーヒーです。
IMG_8886.JPG
気温が 22℃で風もあって寒かったので、さすがにショートパンツはムリでした(・v・)/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[新型コロナワクチン 抗体防御 100%]
新型コロナワクチン接種2回目から 2週間が経過して、いまがいちばん抗体が多い状態です。
IMG_8890.PNG
これから少しづつ抗体が減って行きますので、来年の春ごろに 3回目のブースター接種かあるかもしれませんが、抗体が減っても、重症化予防効果は維持されるとのことです。
なので、新型コロナに感染して重症化して無駄死にすることはなさそうです。
  ↓
いま猛威をふるっているのはインドで変異したデルタ株ですが、それ以外にも、ペルーで変異したラムダ株、日本で変異したらしいミュー株がでてきて、特にミュー株はワクチン透過性があって効かない可能性もあるということで注目されています。
ほかにも、ギリシャ文字のアルファベット順にカッパ株などがあり、ミュー株も含めて、これからの研究対象とのことです。今はワクチンを 2回打って 2週間待つ。これが重症化で無駄死にしない保険になります。(打ちたくない人は無理に打たなくていいんですよ。打つか打たないかは自由です) 感染予防は従来通り、不織布マスクと手洗い、ソーシャルディスタンスでエアロゾルを避けること!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
いつのまにか 9月になったので、鬼滅の刃カレンダーをめくりました。
IMG_8895.JPG
鬼の始祖=鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)です。
鬼滅の刃では、鬼舞辻無惨が卑怯なくらい強かったですが、最終話で倒されました。
TVアニメは、遊郭編が放送されるので、鬼滅の刃ブームが再燃かも。
   ↓ 鬼滅の刃 遊郭編(TVアニメ 2期)
https://kimetsu.com/anime/yukakuhen/


そしてまた無限城編とかの映画を作って上映するんだろうなあー
nice!(67)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 27

みずき

スイッチを切り替えるように季節が
変わっちゃいましたね。さすがに
今日は長そで+上着でした。
遊郭編からの映画は、あると思います^^;
by みずき (2021-09-02 23:16) 

とし@黒猫

> みずき さん
柳の下にドジョウは何匹いるかな?!
遊郭編をTV放送して、その次を映画化、
このパターンだけでは無惨まではたどり着かないので、
出し惜しみしながら、あら稼気するんだろうなあ。
by とし@黒猫 (2021-09-02 23:23) 

ゆうみ

青の洞窟のパスタソースは美味しいですね。
カリカリベーコンと一緒なら もっと美味しくなるね。
凄く寒くなってきました。
セミの鳴き声が聞こえないよ
by ゆうみ (2021-09-02 23:44) 

HOTCOOL

色んな株が出てきますね。もう何がナニやらわかりません。
by HOTCOOL (2021-09-03 04:36) 

kinkin

昨日は流石にサマージャケット着て仕事に行きました。
外はジャケット着て丁度良い感じですが雨のせいでちょっと蒸しっと^^; でも着無いと寒かったです。
by kinkin (2021-09-03 05:12) 

mio

急に涼しいというか寒くなりましたね。猫が寒そう
なので早々とクッションとか猫ベッドとか冬物を出
しました。また暑くなるんだろうけど、
by mio (2021-09-03 07:55) 

夏炉冬扇

笠松キュウリはウリ科なので、キュウリより歯ごたえがあります。炒め物は今年初めてしましたが、グッドですね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-03 09:05) 

みぃにゃん

今日は休みなんですがストーマのステント挿入部分がただれていたいので今から大学病院受診してきます。ドトールあるのでいつもミラノBなので違うのたべてきます~
by みぃにゃん (2021-09-03 09:23) 

あーちゃ

あ、ぼんぼちぼちぼちさんの記事から、ちょっと経歴が気になって、やってきました。しばらくお邪魔します。よろしくお願いします。
石窯焼きレーズンパンのトーストがおいしそうです。
by あーちゃ (2021-09-03 09:31) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ペンネは、厚切りベーコンと合わせると相性が良いですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-03 09:50) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
今は、α、β、γ、・・・ μ まできています。
武漢オリジナルと合わせて、9種類ですね。
変異が増えすぎて、ギリシャ文字アルファベットが無くなったら、どうするんだろう・・・
by とし@黒猫 (2021-09-03 09:54) 

とし@黒猫

> kinkin さん
朝夕は 20度なので、ジャケットがないと寒いですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-03 09:55) 

とし@黒猫

> mio さん
人間も寒いけれど、ねこも寒いですからね。
でも、ねこは、狭いところで丸まるという必殺技があります。
by とし@黒猫 (2021-09-03 09:58) 

ゆきち

22℃ですか!風邪ひきそうですね。
デルタは空気感染、対策の中でも換気とマスクが大事なようです。
by ゆきち (2021-09-03 12:46) 

viviane

青の洞窟、はぁ~3年前が懐かしいです(/_;)
ペンネ美味しそうですね♪
先日検診を受けたDrがコロナはこの先も終息する事は無い、と言い切っていました
予注もどんどん改良され、永遠にワクチンは受け続けるようになるのでしょうね
by viviane (2021-09-03 13:09) 

リュカ

ペンネアラビアータ美味しそう!!!
今日はとっても眠たくて
お昼御飯つくるのが面倒くさくて
焼きそば弁当でした(笑)
食べたら食べたで、満腹で眠たいw
わたしもアミュレットアプリで100%になったので、見てニヤニヤしてます。
今まで通り感染予防に気をつけての生活は続けるけどね^^
by リュカ (2021-09-03 14:03) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
冬瓜みたいな感じになるんでしょうか? と、想像しています。
by とし@黒猫 (2021-09-03 14:08) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ドトールは、ミラノBじゃないんだったら、Aですかね。
あまりお腹が空いていなければ、レタスドックもいいですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-03 14:10) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
このレーズンパンは、石窯焼きなので、普通のレーズンパンよりは食感が良いです。
by とし@黒猫 (2021-09-03 14:13) 

とし@黒猫

夕方は 20度でした。
数日前まで 30度だったので、10度も低いわけで、身体の調節が追いつきません。
by とし@黒猫 (2021-09-03 14:16) 

とし@黒猫

> viviane さん
ワクチン接種が一段落したら、コロナはインフルエンザと同じ感染症法 4類になって、
毎年自費でワクチンを打って、健康保険で治療になるんでしょう。
国費での対応は、来年の春までかなあ。
永久に税金で、というのはないと思います。
by とし@黒猫 (2021-09-03 14:20) 

とし@黒猫

> リュカ さん
アミュレットアプリで 100%になれば、感染したとしても無症状か軽傷ですみますからね。
相変わらず、毎日コロナで 15人、だの、20人だの、お亡くなりになっていますが、我々は無駄死にせずにすみますから、大きなアドバンテージだと思います。

by とし@黒猫 (2021-09-03 14:24) 

ぴーすけ君

抗体できてるかどれくらい持つかは人それぞれ
海外からの情報を聞くと日本は古い情報が多くて困ります。
今は、PCR検査キットを買うか迷ってます。
by ぴーすけ君 (2021-09-03 17:29) 

きぃ

毎回、パスタソースだけじゃなくて
ひと手間くわえててすごいと思います♪
より美味しくなりますね(#^.^#)

寒いので体調を崩しやすいので
お気を付けくださいね♪
by きぃ (2021-09-03 19:23) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
抗体は半年ぐらいもつみたいですよ。
インフルエンザワクチンの抗体は、4ヶ月ですよね。
by とし@黒猫 (2021-09-03 23:39) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ふつうにスパゲティを作るんだったら、
冷凍スパゲティを加熱したほうが早いです。
なので、ちょっと工夫したほうがいいかなと。
by とし@黒猫 (2021-09-03 23:42) 

とし@黒猫

********************
青の洞窟のパスタソースで 厚切りベーコンのペンネアラビアータ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-09-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.