SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

就寝中 2:30 冠攣縮性狭心症発作 サチュレーション低下 [健康生活]

2021年8月31日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、夏日(31℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[就寝中 2:30 冠攣縮性狭心症発作 サチュレーション低下]
冠攣縮性狭心症発作というのは安静時にしかならなくて、99%が就寝中、1%が寝起きです。
心臓の冠動脈が痙攣して細くなり、血流が止まりかけてしまうことで、強い痛みが出ます。
昨夜の0:00に寝て、2:30に発作で目が覚めました。
目が覚めてすぐにニトロのスプレーを使えば 15分ぐらいで症状がおさまります。

目が覚めなかったら、虚血性心不全で虹の橋ですが、かなり強い痛みなので必ず目が覚めます。
そして、ニトロのスプレーをシューっとやって、15分ほど待ちます。
この15分間に、簡易心電図で心電図をとっておきます。心電図に異常があった場合は救急車を呼びます。(このご時世、救急車を呼んでも来ないけど)

で、ですね、、、
2台目のパルスオキシメーター(カラー表示で見やすい)を購入して枕元に置いていたので、ニトロが効くまでの 15分間、サチュレーション(血中酸素飽和度) SpO2を計り続けました。
IMG_8860.JPG
  ↓
IMG_8861.JPG
  ↓
IMG_8862.JPG
  ↓
IMG_8863.JPG
  ↓
IMG_8865.JPG
  ↓
IMG_8866.JPG
  ↓
IMG_8867.JPG
、、、というわけで、発作直後は89 ~ 90%で、時間が経つにつれ 92 ~ 93%に上がり、15分後には、95%に落ち付きます。
SpO2 = 89%は、救急車を呼んで酸素吸入が必要なレベルですが、15分後に 95%に落ち付けば、酸素吸入なしでも大丈夫です。どっちにしても、救急車を呼んでも来ないので、深呼吸を繰り返して酸素を多くとりこむ呼吸でしのぐしかありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール ミックスサンドイッチ]
昼のルーティンは、ドトールのミックスサンドイッチです。
IMG_8833.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 牛肉となすの甘辛味噌仕立てと おかず 4種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_8873.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
基礎疾患がある人は、救急車を呼ぶことが時々あるのですが、そういう人が、119番しても、救急車が来ないし、救急車が来ても病院へ搬送されるかどうかわかりません。
新型コロナで医療崩壊しているから。
ワクチンを打たずに新型コロナに感染して重症化する人が病床を埋めて行き、救急医療が必要な人が救急医療を受けられない状況になってしまっています。
そのことをよく考えてもらいたいと思います。
nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 27

ゆうみ

私の主治医は、できるだけ急いで 今回のワクチンを
打つように言いました。
枕元には 黒色のパルオキシメーターと血圧計が常になります。
心電図を測るのは 持ってないけど 具合を悪くして手遅れたら 
みなさん御代の国でお会いしましょうになると思います。
by ゆうみ (2021-09-01 00:03) 

みずき

その数値は苦しいやつですよね><
いつもながら冷静で凄いです。
わたしもパルスオキシメーター
買おうかと思ってます。
by みずき (2021-09-01 00:10) 

HOTCOOL

第一波第二波のときにしっかり体制を整えていたらこんなことにならなかったと思っています。
by HOTCOOL (2021-09-01 04:15) 

リュカ

89%って怖い><
でもニュースでどういうレベルかを聞いてるだけで
自分で測ったことないから、パルスオキシメーターほしいなって思い始めてます。
by リュカ (2021-09-01 07:10) 

夏炉冬扇

とても参考になる記述でした。
冷静ですね。すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2021-09-01 07:45) 

横 濱男

ソーリはこの間、明かりが見えていると言うけど、
虹の橋の明かりのことを言っているのかなぁ~!!
そう思えてきた。。
by 横 濱男 (2021-09-01 08:36) 

みぃにゃん

私の周りはほぼ接種終了しています。
だからといって感染対策は怠ることはできませんが・・・。
これだけ拡大したら明日は我が身ですよね・・・。
by みぃにゃん (2021-09-01 12:07) 

ゆきち

冷静に対応されているのにビックリですが、真夜中に大変でございました。
救急車を呼んでも来ない、明らかに医療崩壊なのにまだ「逼迫」という言葉を使いますね~。

by ゆきち (2021-09-01 12:24) 

viviane

そうですね
基礎疾患が有ってその病院へ通っているのに、救急搬送してもらえない
自宅に運転者がいれば私の様に父を運びましたが、独りの人はどうするのだろうと先日つくづく思いました
by viviane (2021-09-01 14:21) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
簡易心電図は、以前に買ったものです。
今は、Apple Watch のECGで心電図を記録でき、
iPhoneに転送して医師に見せて診断に使えるように
なっています。
異常か正常かの判定もしてくれます。
by とし@黒猫 (2021-09-01 16:20) 

とし@黒猫

> みずき さん
呼吸器系、循環器系、自律神経系に基礎疾患がある人は、買って持っていると目安になります。
苦しければすぐわかりますが、苦しくないのに酸欠で、めまいがしたり、倒れそうになったりしたら、SpO2を測ってみると救急車を呼ぶ目安になります。
by とし@黒猫 (2021-09-01 16:26) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
去年の今ごろは、GOTOトラベル、GOTO EATなんて
やってお金をばらまいてました。
あのお金で「野戦病院」とか「酸素ステーション」とかを
作っておけばよかったんですよ。
官邸の危機感が希薄。
by とし@黒猫 (2021-09-01 16:30) 

とし@黒猫

> リュカ さん
普段から息苦しい、と感じているなら、持っていてもいいかもしれませんん。
買うとしたら、日本製で、医療機器承認が取れている機種を買った方がいいです。
中国製の格安品は、数値があてになりません。
by とし@黒猫 (2021-09-01 17:00) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
心臓のトラブルは適切に対応できないと、虹の橋です。
失敗したら、それでアウト。
何回も練習して手順を確認していますが、夜に寝ている時に発作が起きるので、目が覚めて起きて、手順通りやる、というのは、言うは易し、ですが・・・
by とし@黒猫 (2021-09-01 17:03) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
きっと、極楽浄土の灯りが見えた、ということではないですかね。
ワクチン接種せすに重症化してなくなる人だけでなく、ワクチン接種したあと急死する人も出ています。
どっちのリスクをとるかですね。
ゼロリスクはありませんから。
by とし@黒猫 (2021-09-01 17:06) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ワクチンは、感染予防効果はあまりない(イスラエルなどワクチン先進国でも感染急増)のですが、感染しても重症化して入院して最悪死亡するリスクは9割防止できるというシロモノです。
マスク、手洗いで感染予防は、ワクチン摂取しても欠かせません。
by とし@黒猫 (2021-09-01 17:10) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
救急車を呼んでも、なかなか来ない、までは我慢できyても、その後、受け入れ先の病院がなくて搬送されずに、自宅に戻ることになると最悪です。
重症化して病院のベッドを占有している人たちは、ワクチン摂取していない人たちです。
by とし@黒猫 (2021-09-01 17:13) 

とし@黒猫

> viviane さん
医療崩壊する以前、2020年8月に救急車を呼んだ時も、救急車がなかなか来なかったし、来たあと、行先の救急外来が決まって発車するまで 20分間、止まったままでした。
心筋梗塞、大動脈解離とかだったら、死んでます。
by とし@黒猫 (2021-09-01 17:16) 

ぴーすけ君

冷静な対応に拍手です。
by ぴーすけ君 (2021-09-01 17:47) 

ヨッシーパパ

辛いですね。
お気を付けて下さい。
by ヨッシーパパ (2021-09-01 19:03) 

わたし

まさか日本で、救急車を呼んでも来ないような事態になるとは思ってもみませんでした、
ワクチン打ってコロナは回避できたとしても、怪我や他の病気にもすごい影響が出てきていますよね
by わたし (2021-09-01 21:14) 

あとりえSAKANA

大事にならなくて良かったです。
by あとりえSAKANA (2021-09-01 21:41) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
持病なので、繰り返し対応をしているので、
間違えることはないです。
何もしなと死ぬので、何度も夜中に目が覚めて暗くても手当てができるようにしています。
by とし@黒猫 (2021-09-01 23:19) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
夜中に確実に起きられれば、薬があるので助かります。
by とし@黒猫 (2021-09-01 23:21) 

とし@黒猫

> わたし さん
ワクチンで回避できるのは感染じゃなくて、重症化です。
今問題なのは、重傷者が病院のベッドを占有してしまっていることなので、そうならないようにワクチンを接種して欲しいと思っています。(接種するかしないかは自由ですが)
by とし@黒猫 (2021-09-01 23:24) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
寝ている間に発作が起きるので、家族がいても寝ていれば気づけませんから、自分で確実に起きて手当てすることが重要です。
起きることができれば薬があるので、20分ほどで治ります、
by とし@黒猫 (2021-09-01 23:27) 

とし@黒猫

********************
就寝中 2:30 冠攣縮性狭心症発作 サチュレーション低下 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-09-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.