SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

あなたが落としたのは 金のカメラですか 銀のカメラですか [ちょっといいもの]

2021年8月25日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、夏日(33℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[あなたが落としたのは 金のカメラですか 銀のカメラですか]
昔々、あるところに、正直者のふりをした木こりが住んでおったんじゃと。
ある日、木こりは、うっかり鉄の斧 (PEN Lite E-PL5)を池に落としてしもうた。
すると、湖の中から女神が現れて、「おまえが落としたのは、金の斧 OM-D E-M10 Mark VI か? それとも、銀の斧 PEN Lite E-PL10か?」と問うた。
木こりが落としたのは 古びた鉄の斧 (PEN Lite E-PL5)じゃったが、「金の斧 OM-D E-M10 Mark VI でございます。」と答えたら、湖の女神は「そうか。ならば、金の斧 OM-D E-M10 Mark VI をおまえに返そうぞ。」といって、カメラ(ボディのみ)を置いて湖の底へ消えていってしもうたんじゃと。
IMG_8809.JPG
というわけで、 PEN Lite E-PL5を修理に出したら、OM-D E-M10 Mark VI(黒)が送られてきました。

OM-D E-M10 Mark VI
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO + Hood
IMG_8813.JPG

OM-D E-M10 Mark VI
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO + Hood
IMG_8814.JPG

光学ファインダーを覗いて撮影できるカメラに触ったのは 30年ぶりかなー
海の中では数えきれないほど撮影しましたが、陸上で撮影はスマホでスナップ程度の腕前なので、湖の女神さまが、いいカメラと交換してくれたけれど、使いこなせるかどうだかな。
とりあえず、ダイヤルは「AUTO」にしとけば、きっとカメラがよろしく撮ってくれるに違いない。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
昼のルーティンは、ドトールでクイニーアマンとアイスコーヒーです。
IMG_8810.JPG
30℃を超えると、暑くて食欲がガクンと落ちます。
IMG_8811.JPG
ドトールのクイニーアマンは、悪くないですよ。(リピーターです)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
週が開けてPCR検査数が増えたせいなのか、見かけ上現象した新型コロナ感染者数が先週の人数に戻り、過去最多を更新する都道府県(赤い色)が再び散見されます。
IMG_8822.JPG
毎日全国で 2万5千人が感染したら、1ヶ月ちょっとで 100万人が感染です。
最近の傾向は、子どもたちの間でデルタ株の感染が広まり、親が感染するパターンです。
デルタ株は、子どもも 39℃以上の高熱を出すので怖いです。
両親がワクチンを接種していればいいですが、未接種だったら、子どもから感染して親も子どもも総感染地獄です。
nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 17

ゆうみ

すごい こんな奇跡がおきるなんて
一体何があったの?
by ゆうみ (2021-08-25 23:40) 

みずき

子ども同士だとウレタンマスクで
距離が近くて声が大きいですからね。
塾の帰りの子たちと電車が一緒に
なるとビックリします><
by みずき (2021-08-25 23:48) 

ひでほ

感度はフイルムと違いデジカメで設定。ISO400くらいが無難かな。完璧オートではなく、絞り優先とシャッター優先オートをマスターしとけば9割いけます。たとえば電車みたいな動くものを撮影するときは、普通の電車で500分の1秒ないときびしいです。絞りをおおきくするとその分被写体震度が深くなりピンとの範囲が大きくなります。うごくものは連射がいいかも。連射にしとけば、あとからいらないのはけせばいいだけ。
by ひでほ (2021-08-26 01:05) 

HOTCOOL

いいなー羨ましいお話です。
どこかの国のリーダーは「明かりは見え始めている」と言ってるそうです・・・
by HOTCOOL (2021-08-26 03:41) 

kinkin

子供が小学生とかだとまだ親は30代や40代が多いですよね、まだ接種終わってない方が多い年代なのに・・・
by kinkin (2021-08-26 05:15) 

kazu-kun2626

いいカメラをゲットしましたね~
何でも撮れますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2021-08-26 07:49) 

mio

数日前、お子さんが熱を出した職場の同僚が
PCR検査を受けたというのでかなりザワつき
ました。結果、陰性だったのですがホントす
ぐそこまでコロナが迫ってるなーって感じ。
ワクチンでどこまで軽症化できるんでしょう
ね。
by mio (2021-08-26 07:52) 

夏炉冬扇

技術があり、カメラすきの方にはたまらない機種なのでしょうね。
自己防衛あるのみ。
by 夏炉冬扇 (2021-08-26 08:22) 

ぽちの輔

OM-D、良いですね。
電子ビューファインダーだと
暗いレンズでも明るくしてくれるので
開放F5.6ぐらいの暗いレンズでも
ピント合わせが楽ですね^^
by ぽちの輔 (2021-08-26 09:38) 

みぃにゃん

すごーい!撮影楽しみですね~
by みぃにゃん (2021-08-26 13:05) 

あとりえSAKANA

[PEN Lite E-PL5を修理に出したら、
OM-D E-M10 Mark VI(黒)が
送られてきました。] … 何故??

新学期が始まり、[ デルタ株を持って帰って
来ないでね ] と祈るような気持ちです。
近々に2回目の接種が終わりますが、まだ何と
いっても「完璧には」終わっていないので(;´Д`A ```

by あとりえSAKANA (2021-08-26 13:13) 

ぴーすけ君

海外のニュースで水中でカメラを見つけて持ち主に返ったとか聞きますね。失くさないにしても落とすものなんですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-08-26 17:15) 

旅爺さん

へぇ~凄いご利益があったんですね。
カメラも凄い!”爺には扱えません。
by 旅爺さん (2021-08-26 17:55) 

サンダーソニア

自腹の泉??
by サンダーソニア (2021-08-26 18:05) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
> みずき さん
> ひでほ さん
> HOTCOOL さん
> kinkin さん
> kazu-kun2626 さん
> mio さん
> 夏炉冬扇 さん
> ぽちの輔 さん
> みぃにゃん さん
> あとりえSAKANA さん
> ぴーすけ君 さん
> 旅爺さん さん
> サンダーソニア さん
コメントをありがとうございました。
うまい話には、カラクリがありますからねー
いいカメラに置き換わって、ありがたいです。
by とし@黒猫 (2021-08-26 21:22) 

とし@黒猫

********************
あなたが落としたのは 金のカメラですか 銀のカメラですか の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-08-26 23:03) 

kiyo

とし@黒猫 さん、
OM-D E-M10 Mark IVご入手おめでとうございます。
よいカメラですので、沢山使ってあげてくださいませ。

by kiyo (2021-08-27 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.