SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

タンドリーチキン&メキシカンピラフ リピート [食べ物のこと]

2021年 8月21日 (土) 晴れ[晴れ]

どうでもいいですよ!
昼のルーティンは、ジョナサンでタンドリーチキンとメキシカンピラフのプレートです。(リピート 10回以上)
IMG_8773.JPG
IMG_8774.JPG
これで 1,000円はコスパがいいので、リピート 10回以上しています。

どうでもいいですよ!
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鱈ときのこのバター醤油 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_8776.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

どうでもいいですよ!
今日の新型コロナ感染者も、過去最多を更新する都道府県(赤い色)がなくなりません。
IMG_8778.JPG
感染が地方へ広まると、もともと感染者が少ないところなので過去最多を更新しやすい傾向です。
帰省で広がったのかな。
全国では 25,492人が感染し、高止まりが続いています。
デルタ株の家庭内感染で、子どもが 40℃近い発熱し、一家全員が感染して自宅療養が増えているらしい。

どうでもいいですよ!
2台目のパルスオキシメーターを買ったのですが、(たぶん基礎疾患のせいで)サチュレーション(SpO2)が低いです。
IMG_8764.JPG
外で駅の階段を上ったり、走ったりすると苦しくなり、そのときは酸欠でサチュレーションが 90未満(酸素投与が必要な状態)になります。
苦しいときは、所かまわず立ち止まって深呼吸で酸素を多く吸うと 95までは回復します。
ふつうに生活していて、95以下なので、パルスオキシメーターの数値が注意喚起で点滅します。

どうでもいいですよ!
あしたの夕方は、3週間ぶりの[テニス]インドアテニスです。
途中で酸欠になって苦しいときは、ベンチで休憩して深呼吸です。
nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 13

ゆうみ

ワクチン打っていない若年層が
感染しているのね。
ワクチンの重要性とても感じます。
by ゆうみ (2021-08-21 23:19) 

みずき

家族で感染すると看病したり
生活空間が分けられなかったりで
結局感染しちゃいますよね><
by みずき (2021-08-22 00:01) 

HOTCOOL

ジョナサンのタンドリーチキンとメキシカンピラフは定番メニューですよね。美味しいと思います。
by HOTCOOL (2021-08-22 07:08) 

リュカ

お。今日はインドアテニスですか^^
体調問題なく楽しめるといいですね。
by リュカ (2021-08-22 10:33) 

kazu-kun2626

テニス無理しないで楽しんでくださいね
by kazu-kun2626 (2021-08-22 13:35) 

サンダーソニア

無理は禁物だと思いますので
ほどほどで楽しんでください。
by サンダーソニア (2021-08-22 14:49) 

ぴーすけ君

タンドリーチキンは美味しそうだわ。
食べたくなりました。テイクアウトで買いに行こう!
by ぴーすけ君 (2021-08-22 17:31) 

ゆきち

タンドリーチキン美味しそう♪
なんと普段の数値が95以下なのですか!
テニスもしっかり休憩してご無理なさいませんように・・。
体温や血圧も普段の自分の値を把握しておくのが大切ですね。

by ゆきち (2021-08-22 17:54) 

旅爺さん

どうでもいい割りには大部食べましたね~!”
最多を更新する都道府県は今全部赤です。
by 旅爺さん (2021-08-22 17:56) 

ヨッシーパパ

タンドリーチキンの香ばしさが伝わって来ます。^_^
by ヨッシーパパ (2021-08-22 18:12) 

みぃにゃん

テニスの時は大丈夫ですか?93ではかなり苦しいのではないですか?
by みぃにゃん (2021-08-22 18:16) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
> みずき さん
> HOTCOOL さん
> リュカ さん
> kazu-kun2626 さん
> サンダーソニア さん
> ぴーすけ君 さん
> ゆきち さん
> 旅爺さん
> ヨッシーパパ さん
> みぃにゃん さん
コメントをありがとうございました。
SPO2 = 96 〜 99が正常値ですが、95でも、特に違いがわかりません。
体が慣れます。
92以下になると頭がぼーっとなり、85になるとめまいがしてクラクラします。
素人判断は危険なので、病院で効いてきます。
by とし@黒猫 (2021-08-22 23:59) 

とし@黒猫

********************
タンドリーチキン&メキシカンピラフ リピート の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-08-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.