SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

新国立競技場を見ながら ビーフステーキ ディジョンマスタード添え ランチ [食べ物のこと]

2021年7月27日(火・予防休暇)

きょうの横浜は、朝は[小雨]小雨、その後[曇り]曇り、夕方から[晴れ]晴れて、夏日(29℃)でした。

  - - - - - - -
今朝は新型コロナワクチン接種の翌朝になりますが 36.1℃で平熱、倦怠感などの異常なしです。
ただ、注射針を刺したところをグイっと押すと鈍い痛みがあります。
副反応はそれだけです。
副反応が出る人と出ない人がいて、出ない人はこんなもののようです。
2回目は副反応が出やすいけれど、1回目に出なかった人は2回目に出ても弱いようです。
免疫システムは人それぞれ個人差があるので、一概に副反応はこうだ、という正解はないようです。
  - - - - - - -

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[新国立競技場を見ながら ビーフステーキ ディジョンマスタード添え ランチ]
午後に、信濃町の大学病院の予約があったので、少し早く行って、院内の 帝国ホテル The・Parkで新国立競技場を見ながら ビーフステーキ ディジョンマスタード添え ランチしました。
IMG_8341.JPG

このレストランは 2回入院したときや外来通院時に利用するので、顔を覚えられていて、窓際の席に案内されますよ。
新国立競技場がは、オリンピック開催期間中なので、国旗が壁面にずらーっと貼り付けられています。
新国立競技場の周辺は、神宮外苑銀杏並木など、一帯がバリケードで道路封鎖されていて、大会関係者の車両のみ、出入りできます。
IMG_8343.JPG
※少しズームしています

[喫茶店]コーヒーはお替わり自由です。
IMG_8340_r1.JPG

パーキンソン病外来は、予約時間に行ったのに 1時間待たされて、診察は 10分でした。
(いつものことなのですが・・・)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 紅鮭の塩焼きと おかず 6種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、黒ごま豆腐、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_8349.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
東京の新型コロナ感染者が、過去最多の 2,848人です。
IMG_8347.JPG
神奈川県は 758人で、過去 2番目かな。
まあ、これ、緊急事態宣言なんかおかまいなしで、みんなでオリンピックフィーバーしちゃって、オリンピックがいいなら何でもありだー、になってるので、さもありなんです。
でも、、、、
65歳以上の感染者の割合はワクチン接種が進んでいるので 2.7% なので、ワクチン接種せずに感染してしまって重症化したり、軽症でも後遺症が何年も残ったりするリスクを負うよりは、早くワクチンを打ったほうがベネフィットがあります。
30代以下の若い世代が 7割ですが、この世代の人たちはワクチン接種の順番が最後なので、できることはSTAY HOMEだけになってしまい、そんなのやってられっかよ! 年配者ばっかりワクチン打ってオリンピック楽しんで、オレらは家でじっと我慢かよ! とか、不満を耳にします。
そういわれてしまうと・・・
nice!(71)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 19

ゆうみ

若い人たちごめんなさい。
早くワクチンを打ちましたが できる限り
自粛生活をしてるから お許しください。
若い人たち お家にいなさいとか言っても無理だよね。
わが娘たちもなかなか自粛できないでいます。
by ゆうみ (2021-07-27 23:21) 

みずき

通院、お疲れさまでした。
一気に人数が増えててさすがに驚きました。
動き回る世代から接種をするというのも
選択肢の一つだったのかなと思わなくも
ないですが、まず予約が取れなさそうです><
by みずき (2021-07-27 23:30) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
> みずき さん
ワクチン接種優先順は、医療機関の逼迫を解消すべく、重傷者を減らす、ということで高齢者からになったんですよね。若者は感染しても軽傷か無症状だから後回し、って。(アルファ株=武漢型時代に)
緊急事態宣言になぜ若者は従わない?! って、そりゃ、ワクチン接種に限らず、年金とか、もろもろ、後回しにされてきた世代だからですよ。
by とし@黒猫 (2021-07-27 23:58) 

HOTCOOL

神奈川県にも緊急事態宣言が出そうですね。歯止めがかかりませんね。
by HOTCOOL (2021-07-28 03:40) 

夏炉冬扇

誰もが思っている展開ですね。
拡大も想定しての「決断」でしょう。
今朝は曇り空、きのうよりはよさそうす、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-07-28 06:59) 

kazu-kun2626

昨日2回目の接種が終わりました
少し腕が痛みますが副反応はいまのとこ
無いです
念のためきょえは一日安静にしてます
by kazu-kun2626 (2021-07-28 07:17) 

リュカ

オリンピック開催にぶーぶー言っていた人たちも
開催されるとコロっと態度が変わって盛り上がってますもんね。(周りがそう)
この感染者数も納得です。
by リュカ (2021-07-28 07:38) 

横 濱男

2回目接種から、10日経過しました。
そろそろ抗体が増えてきているかな。。
抗体検査もしたいんだけどね。。
by 横 濱男 (2021-07-28 08:19) 

naonao

通院お疲れさまでした。
国立競技場を眺めながら、ビーフステーキランチ
豪華で美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-07-28 08:46) 

きぃ

副反応がほとんど無くて
良かったです♪

私にもやっと接種券来ましたが
予約すら出来ない状態です(;^_^A

by きぃ (2021-07-28 11:53) 

ゆきち

美味しそうなステーキ♪
眺めも抜群ですね!
相方、昨日2回目接種で、帰宅後に頭痛と吐き気でダウン。薬飲んで寝てました。
副反応はほんと人それぞれのようですね。
緊急事態宣言!も、昨年のように国民全員に給付金出して「家から出るな!」と言ってるわけではないし、飲食店の規制だけで盛大に五輪開催したらこうなることは誰もが予測してたかな~と思います。さて、どうするかですね。
by ゆきち (2021-07-28 12:58) 

みぃにゃん

ガンガン感染者出てますよね。出かける率が高い人に優先してワクチンしてほしいですねー
by みぃにゃん (2021-07-28 15:07) 

ぴーすけ君

景色のいいところで美味しいものを食べる!健康的だわ。
by ぴーすけ君 (2021-07-28 17:32) 

kontenten

ステーキ・・・佳いですよね(^_-)
私も今日スーパーへ行ったので
ヒレ肉を買ってきてしまいました^^;Aアセアセ
 さて、どうぶつ基金のフォトコンテスト
投票、ありがとうございましたm(_ _)m
Fujifilmのカメラで撮ったので、どこの
コンテストにも出せなかった作品でした(^^)
by kontenten (2021-07-28 17:35) 

ヨッシーパパ

素敵な展望レストランがあると、病院に行くモチベーションが少し上がりますね。
by ヨッシーパパ (2021-07-28 19:49) 

viviane

院内にこう言ったレストランが有るのは院へ行く事も楽しみになりそうな・・・
昨日、2回目接種を終えましたが二日続けて発熱しました
高齢者より、三都の若者や働き盛りの人に回すべきでしたよね
ワクチンが無い、無い、って騒いでますが、田舎の山奥にはストックしてある様な気がします
by viviane (2021-07-28 22:42) 

mio

副反応が軽くてよかったです。わたしも一回目は眠気と腕の痛みだけで発熱はなかったんですけどねぇ・・・。昨日接種した友人は39度超えて薬で下げても38度台らしいので、上には上がいます。ほんと、個人差が大きいですね。
by mio (2021-07-28 23:11) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
> 夏炉冬扇 さん
> kazu-kun2626 さん
> リュカ さん
> 横 濱男 さん
> naonao さん
> きぃ さん
> ゆきち さん
> みぃにゃん さん
> ぴーすけ君 さん
> kontenten さん
> ヨッシーパパ さん
> viviane さん
> mio さん
今日も、首都圏、全国で、過去最多を更新です。
1回目の緊急事態宣言は、正体不明で怖いし、10万円の給付金が出たし、まあ、ステイホームでいいか、という感じでしたが、2回目以後、菅さんになってからは、ただ、緊急事態宣言を発出しました、以上。で、終わり。
外で酒を飲むな、会食するな、家でオリンピック見ろ、とか、そのぐらいしかメッセージが伝わってないので、これからお盆休みもあるから、もっと増えるでしょうね。
阿鼻叫喚。
by とし@黒猫 (2021-07-28 23:52) 

とし@黒猫

********************
新国立競技場を見ながら ビーフステーキ ディジョンマスタード添え ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-07-28 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.