SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

赤・肉豆腐定食 + 青唐辛子ましまし と ジューシーチキン 赤唐辛子バーガーセット [食べ物のこと]

2021年7月15日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて真夏日(31℃)でした。

「どうでもいいですよ!」
きょうもテレワーク。
今週はやることが少なくて待機時間が長いけど、ひまだとは報告しない。

「どうでもいいですよ!」
朝、石窯ライ麦パンのトーストとハムエッグですの。
IMG_8161.JPG

「どうでもいいですよ!」
お昼は、近所の肉豆腐定食屋へ行きました。
IMG_8162.JPG
前回は、とろろ昆布の「白・肉豆腐定食」にしましたが、きょうは「赤・肉豆腐定食 + 青唐辛子ましまし」にしました。
肉豆腐定食は「白・昆布だし+とろろ昆布」、「黒・味噌仕立て」、「赤・赤唐辛子仕立て」があり、赤だけは固形燃料で加熱しながら食べるうようになっています。
IMG_8163.JPG
赤唐辛子で十分に辛いのですが、青唐辛子を追加でトッピングしました。
IMG_8164.JPG
IMG_8165.JPG
ヒーヒー めっちゃ辛いですよ!
IMG_8166.JPG
赤唐辛子で辛いのに青唐辛子をましましするからやろ!

「どうでもいいですよ!」
東京の新型コロナ感染者が、きのうに続き 1,000人超えで、きのうを上回って 1,308人になりました。
IMG_8171.JPG
IOCのバッハ会長が来日して、オリンピック選手村が開村、報道センターもオープンして、オリンピックの準備が進んでいます。
さすがは、安全安心ですね。
専門家によれば、オリンピックが終わる頃には 2,000人を突破する予測らしいが。

「どうでもいいですよ!」
東京で4回目の急事態宣言が出て、飲食店でアルコールが出せないので、大井町や蒲田(東京都)で飲んでた人たちは、多摩川を渡って 電車で 約 5分ほどの川崎(神奈川県)へ、越境で飲食店へ来てアルコールを楽しんでいるらしい。
神奈川県の客が4割、東京都から越境の客が6割。
おかげで、神奈川県の新型コロナ感染者が 400人を超えて、東京都に次いで 2位に。
黒岩知事「神奈川県へ来ないでください」

「どうでもいいですよ!」
夕食は、キムタクの「マックみっけ!」のCM[TV]を見たら食べたくなり、マクドナルドまで散歩しました。
IMG_8173.JPG
ジューシーチキン 赤唐辛子バーガーセットです。(ドリンクは コーラZERO)
IMG_8174.JPG
辛いものが好きね。
IMG_8175.JPG
だって蒸し暑い日は食欲がないから、辛いものが食べたくなるから。
IMG_8176.JPG

「どうでもいいですよ!」
あしたは、お昼ちょい前に、信濃町の大学病院で 脳波検査です。
脳波検査は 6回目ですが、過去 5回正常だったので、今回も正常と思われます。
(一般に 3回やって正常なら、何回やっても正常のようです)
頭に 20か所ぐらい電極を付けるために、ベトベトの水溶性ゼリーを頭皮に塗るので、検査が終わったら、髪がベトベトになるのが嫌です。
適当に美容室を見つけてシャンプーして帰りたくなります。

nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 29

ゆうみ

外呑み路上呑みも増えてるとか
大変な事態に突入だわ。
脳波検査のあのべとべとは私も勘弁して欲しいと思います。
超音波の内臓検査だと検査台でおおよそ拭き取れますが
髪の毛に着いたあのゼリーは勘弁ですね。
by ゆうみ (2021-07-15 23:26) 

みずき

飲み屋さんどころかBBQも越境して
やってるようで、多摩川近くのお店に
「BBQ帰りの方、お断り」って貼って
ありました。酔って入ってくるのかなと……
青唐辛子の辛さも、あれはあれで美味しいですよね^^
by みずき (2021-07-15 23:53) 

HOTCOOL

神奈川県にも緊急事態宣言が出そうですね。暑いときには辛いもん、ですよね。
by HOTCOOL (2021-07-16 03:43) 

kinkin

自分も暑い夏を乗り切る策は辛いものを食べることですね。
何故政府や自治体は店等に制限を頼って、本来取り締まられるべきお客が野放しになっているのでしょう・・・
by kinkin (2021-07-16 04:27) 

kazu-kun2626

胴でもいいですけど
辛いの好きですね(笑)
どうでもいいけど
汗が噴き出そうです
by kazu-kun2626 (2021-07-16 07:13) 

きぃ

辛いもので食欲増進で夏バテ知らずですかね♪
汗が止まらなくなりそうです(;^_^A

検査って疲れますよね!!
しかもゼリーはティッシュで拭いた程度で
終わりでしょうか??
それは嫌ですね(>_<)
by きぃ (2021-07-16 10:10) 

みぃにゃん

辛いの食べると食が進みますね。でも辛すぎるのは無理かな~?
by みぃにゃん (2021-07-16 12:21) 

あとりえSAKANA

「どうでもいいですよ」は とし@黒猫さん的に
マイブーム(死語('◇';))ですか?
ピン芸人のだいたひかるさんの芸風でしたね。
投げやりな言葉を発したくなるほど、文字を
色付けして、ポイント数を上げるほどお疲れですか?
お疲れさまですー☆(^^)
by あとりえSAKANA (2021-07-16 12:24) 

ゆきち

辛いのは嫌いじゃないですが、ジャワカレーの中辛ぐらいが丁度いい我が家です^^;
安全安心という人を信用してはいけない・・今年の流行語にノミネートされるでしょうか?!
by ゆきち (2021-07-16 12:47) 

リュカ

昨日のお昼、マックにしました。
ジューシーチキン赤唐辛子にしようと思っていたのに
トリチにしちゃいました。
次回はジューシーチキン赤唐辛子だな。チキンがサクサクに見えます。
by リュカ (2021-07-16 15:53) 

ぴーすけ君

熱々鍋に青唐辛子は、から〜い!
汗がどっと出てきそう。
by ぴーすけ君 (2021-07-16 17:11) 

viviane

「来ないでください」「来てください」
色々な県が有りますね
コロナの原因は人流と一纏めで言ってしまえばそれまでですが「飲みたい人達」は止められませんね(:_;)
by viviane (2021-07-16 18:10) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
脳波検査のゼリーみたいなのは、水性ワックスですよ。
だから、濡れタオルで拭いてくれて、髪がシャンプー後みたいに濡れるけれど、シャンプーを使ってないので、髪が乾いてもゴワゴワになります。
「気になる方は、院内の理容室でシャンプー(有料)してもらってください」
そこまではしません。
by とし@黒猫 (2021-07-16 19:08) 

とし@黒猫

> みずき さん
多摩川を越えればアルコールを出せる、って、それじゃあ、東京の感染者は減って、神奈川の感染者が増えますよ。
実際、今日は、そうなりました。
飲みだけが目的での、県を跨ぐ移動はやめてほしいです。
by とし@黒猫 (2021-07-16 19:10) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
神奈川県独自の緊急事態宣言が出ました。
これで、神奈川県へきてもアルコールは出ません。
by とし@黒猫 (2021-07-16 19:11) 

ヨッシーパパ

夏バテ防止には辛い物が良いですが、ここまで連続して食べられません。^_^
by ヨッシーパパ (2021-07-16 19:44) 

とし@黒猫

> kinkin さん
日本の法律では強制できませんからね。
ルールを作って守りましょう、というところまでしか
できないので、ルールは守りたいですね。
by とし@黒猫 (2021-07-16 20:33) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
夏は辛いものを食べる、という風物詩?! に
なっています。
by とし@黒猫 (2021-07-16 20:35) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ゼリーじゃなくて、水性ワックスです。
検査後に濡れタオルで髪を拭いてくれるのですが、
シャンプーを使わないので、
乾くと髪の毛がバリバリになります。
by とし@黒猫 (2021-07-16 20:38) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
青唐辛子を 1本刻んで入れると、
それだけで、かなりの激辛になりますよ。
唐辛子が生だと、種が辛いです。
by とし@黒猫 (2021-07-16 20:40) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
だいたひかるのファンでした。
「どうでもいいですよ」を真似してました。
理不尽なことがあると、それを呟くのが
癖になっていました。
by とし@黒猫 (2021-07-16 20:42) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
ジャワカレー の辛口でも、赤肉豆腐+青唐辛子の 1 / 10以下の辛さです。
ジャワカレー の 20倍ぐらい辛いと思います。
by とし@黒猫 (2021-07-16 20:45) 

とし@黒猫

> リュカ さん
次はぜひ、ジューシーチキン赤唐辛子で。
トリチより旨いと思います。
by とし@黒猫 (2021-07-16 20:46) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
中本の蒙古タンメン級の辛さです。
激辛。
by とし@黒猫 (2021-07-16 20:49) 

とし@黒猫

> viviane さん
神奈川県は、県独自の緊急事態宣言を出して、アルコールの提供を自粛要請しました。
でも、路上飲みは止められません。
感染して重症になったら自業自得です。
by とし@黒猫 (2021-07-16 20:52) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
夏は辛いものが食欲が出ますよ。
by とし@黒猫 (2021-07-16 20:53) 

mio

県境に住んでいると「越境すれば酒が飲める
んだよなぁ」ってちょっとだけ思います。基
本、家で飲むのが好きなのでめんどくさくて
行きませんが。緊急事態宣言になっていなけ
れば明日は友人と飲む予定だったのですが、
飲めないんじゃ外食しても意味ないし中止に
なりました。外食産業応援できてないなぁ。
by mio (2021-07-16 23:16) 

とし@黒猫

> mio さん
家飲みで満足できるのは、ひとりか、家族です。
友人で飲み会、となると、お店を探すか、
路上飲みになります。
僕は、Zoomでオンライン飲みですが。
by とし@黒猫 (2021-07-16 23:50) 

とし@黒猫

********************
赤・肉豆腐定食 + 青唐辛子ましまし と ジューシーチキン 赤唐辛子バーガーセット の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-07-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.