SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

肉豆腐定食屋で カツオ刺身定食 & ワクチン接種予約できた [食べ物のこと]

2021年7月6日(火・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでムシムシしました。

[どうでもいいですよ!]

朝、ファミマの厚切りやわらか ひれかつサンド、そこそこうまかった!
IMG_8081.JPG
「まい泉」にはかなわないけどなー

[どうでもいいですよ!]

きょうはテレワークでしたが、月初で作業がなく、自宅待機状態でひまだったので、ねとさーひんしてました。
自宅で、ねとさーひんしてて給料がもらえるありがたい会社です。

[どうでもいいですよ!]

お昼、[レストラン]肉豆腐定食屋で 本日特別メニューで カツオ刺身定食が 870円。
IMG_8088.JPG
生カツオの厚切り刺身が 7切れ。
これで 870円だったら安いんじゃね?

[どうでもいいですよ!]

袋を開けたら最後までやめられないとまらない、カラムーチョ イカの姿揚げです。
IMG_8087.JPG
[ビール]ビールが飲みたくなるねえ。
おっと、テレワーク中に[ビール]ビールを飲んだら飲酒運転で懲戒処分だよ。

[どうでもいいですよ!]

先日、新型コロナのワクチン接種券が届いて、2つの予約を取れたけれど、どちらかに決めないとね。

 ① 勤務先の職域接種で モデルナのワクチン接種予約  
  ・本社が都内なので、県をまたいで 片道1時間は時間も交通費もかかるなあ・・・
  ・講堂が職域接種会場だけど、副反応が出ても会社の講堂じゃなあ・・・

 ② 横浜市の個別接種の近くの病院で ファイザーのワクチン接種予約
  ・自宅から歩いて 15分だし、診察券やカルテもあるなあ・・・
  ・総合病院だから、副反応がでてもすぐに対処できそうだなあ・・・

ということで、アレルギー体質であることで副反応のリスクをとって②にしました。
IMG_8089.JPG
自動的に 4週間後の 8月16日の同じ時刻に 2回目の接種の予約がされました。
ワクチン接種の予約ができないとか言ってるけど、横浜市のワクチン予約システムにログインして、 3分間で予約が完了したよー

[どうでもいいですよ!]

明日は、東京医科歯科大学附属病院の予約があさイチであります。
場所は、御茶ノ水です。
宇宙ステーションに乗船するかは、あしたの 11:00までに決まります。
乗船なら、17:00までかかります。
ただ、発症から 10日経過しており、 1週間以内じゃないと治療効果が薄いと言われているので、今回は乗船せずに 11:30に会計してご帰宅かも。
いちおう、宇宙食とかコミック本とか準備したけどね。
nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 17

あとりえSAKANA

宇宙ステーションに乗船しなくて良い方を
祈っておいていいのですよね??
11時半に会計して、おいしいランチが食べ
られる事を祈っておきます。
by あとりえSAKANA (2021-07-06 23:13) 

ゆうみ

私も副反応を考えていつもワクチンを打ってもらってる
病院で 今回コロナのワクチンを接種してます。
何かあってからより カルテがあれば 力強いと思いました。
by ゆうみ (2021-07-06 23:25) 

みずき

自分のカルテがある病院が一番
安心だなと思います。
明日は御茶ノ水、回復に向かうことを
願っています。
by みずき (2021-07-06 23:37) 

英ちゃん

ワクチン接種の予約出来て良かったね。
我が市は、まだ予約受付が開始されません(^_^;)
てゆーか、自治体のワクチンは供給量が足らないらしいね?
そうなると予約も延期かも知れません?
by 英ちゃん (2021-07-07 01:13) 

HOTCOOL

ビール飲んでもバレませんね(笑)
by HOTCOOL (2021-07-07 04:01) 

kinkin

自分は職域接種で明後日受けてきます。
町から接種券届いてませんが(^^ゞ
by kinkin (2021-07-07 04:36) 

kazu-kun2626

ワクチン予約出来て良かったですね
掛かり付け医が安心ですね
昨日1回目接種して今日は注射した場所が
痛くなりました。
今日は会社休んでゆっくりしてます

by kazu-kun2626 (2021-07-07 06:53) 

リュカ

今日は病院ですね。
どうなるのかな。
ワクチン予約26日になったのですね。
わたしは27日にとれました。
by リュカ (2021-07-07 06:59) 

横 濱男

個別接種の方が安心かも。
かかりつけ医では、再診料が取られるかも。。
by 横 濱男 (2021-07-07 07:00) 

mayu

こちらでは
ワクチン 供給不足で予約取り消し事態が起きています。
by mayu (2021-07-07 07:19) 

夏炉冬扇

愚息が在宅ですが、そんな具合にはいかないようです。
運動不足になると、心配しています。
朝から、湿気があります。雨降って欲しくない日ですが。
by 夏炉冬扇 (2021-07-07 07:45) 

きぃ

今日は待ちに待った診察ですね!
とにかく少しでも楽になって欲しいです!!

ワクチン予約出来たのですね♪
やはりいつもの病院が安心ですね!

私のかかりつけ医は60歳以上のみの受付で
8月末まで予約いっぱいらしいです(;^_^A
ってまだ接種券が届いてないんですけどね!
by きぃ (2021-07-07 11:08) 

ゆきち

近所はファミマだらけなので、ひれかつサンド買います^^
ワクチン予約できて何よりでした。
当地はかかりつけ医はまだ60歳以上&接種券あり限定。
大規模接種会場は毎週1回受付日があり、開始と同時に空きの「〇」がすぐ「△」になり、運よく日時指定までたどり着いても確定押して待ってる間に「×」という感じ。
結局相方の職域接種に滑り込めましたが、市町村によって予約状況にはずいぶん差があるようです。
by ゆきち (2021-07-07 12:58) 

ぴーすけ君

刺身定食、フライまでついててお得ですね。
by ぴーすけ君 (2021-07-07 17:53) 

viviane

賛成です
職域接種は有難いけど、やはり町医者さんの方が良いと思います
私も高齢者のキャンセルに入れてもらい打ってきましたが、父の大病院と比べ、脈拍・血中濃度等測りながらの接種に安心出来ました
が・・・1回目と甘く見ていたのか、発熱・頭痛・悪寒・腹痛・耳鳴り等、はぁ~兎に角丸一日苦しみました(:_;)
by viviane (2021-07-07 22:54) 

みぃにゃん

コロナワクチンの予約その選択で正解だと思います。
副反応は人によってそれぞれ違うみたいですしね。
by みぃにゃん (2021-07-07 22:56) 

とし@黒猫

********************
肉豆腐定食屋で カツオ刺身定食 & ワクチン接種予約できた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

たくさんコメントを頂いたのに、病院からの帰宅が19時になり、バタバタしているので、皆様のブログは訪問致しましたが、コメントのお返しは、割愛させていただきます。
明日はコメントのお返しも書きます。
********************
by とし@黒猫 (2021-07-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.