SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その3 [ダイビング]

2021年06月26日(土)

ダイビング旅行沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 3日目

基本的に、出発前の予約投稿です。
ダイビング旅行期間中は、皆さまのブログのご訪問は、お休みいたします。
nice! のお返しもできませんのでご了承ください。
もしコメントをいただければ、読ませていただきます。

なお、ホテルのWi-Fiが高速アクセス可能な場合には、当日に加筆するかもしれません。
何も加筆がないときは、疲労困ぱいか、また、Wi-Fiが不調とお察しください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予定(予約投稿)]
きょうと明日は、慶良間諸島へ行きます。
片道 1時間かかりますが、朝は少しゆっくりで、6:30起き。

7:30ごろ ダイビングサービスの車で空港へ迎えにきてもらい、港へ直行。

慶良間諸島(座間味島近海、渡嘉敷島近海、、、)へ行く予定です。

夕方帰港して、ホテルへ送ってもらう。

疲れたので早く寝る予定。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日追記(高速Wi-Fiが使える場合のみ)]
7:15 ホテルでピックアップしてもらって、満員(40人ぐらい)のボートで慶良間諸島へ向けて出港。
IMG_7980.jpg
天気予報では梅雨前線が沖縄に停滞して雨の予報でしたが、雲はあるものの青空が見えます。
那覇を離れると、どんどん青空が広がっていきます。
IMG_7983.jpg
慶良間諸島(座間味)の1ダイブ目のポイントに到着した時には、完全に晴れです!
IMG_7984.jpg
天気の子パワー
透明度が 30m以上あって、ボートから、水中に潜っているダイバーが見えます。
透き通る青い海。(慶良間ブルー)
IMG_7987.jpg
1ダイブ目は、サンゴ礁の洞窟探検で、1,000匹ぐらいの リュウキュウハタンポの動画を撮影しましたが、これは後日、YouTube動画に編集します。

2ダイブ目のポイントへ移動です。
IMG_7988.jpg
IMG_7990.jpg
2ダイブ目は、ウミガメ(タイマイ)と遊びましたが、これも、後日動画に編集します。
透明度が 30m以上あって見通しがいいので、このダイビングだけ、水中スクーターを使いました。
IMG_7991.jpg
ボートの上でお弁当。(沖縄の弁当は、おかず多めです)
このあたりも、慶良間ブルーがきれいな海です。
IMG_7993.jpg

3ダイブ目は、ドリフトエントリーして、アンカーを下ろして待っているボートまで泳ぐ、一方通行のダイビングです。
IMG_7995.jpg
向こうに見えるのは「黒島ツインロック」です。

3ダイブを終えて、那覇へ帰ります。(那覇と慶良間間の所要時間は、片道 1時間)
IMG_7998.jpg

   - - - ----------------------------------------- - - -

ホテルへ帰ってからひと休みして、那覇では超有名なステーキハウス「ジャッキー」まで歩いていきました。(徒歩 15分、約1km)
IMG_8001.jpg
ステーキにはクリームスープとミニサラダが付きます。
IMG_8002.jpg
ステーキは、テンダーロイン 250gをレアで焼いてもらいました。
IMG_8003.jpg
IMG_8004.jpg
ジャッキーのレアは激レアなので、柔らかいです。
「A1ソース」をかけて食べるのがジャッキー流。

   - - - ----------------------------------------- - - -

お風呂上がりに、コンビニ仕様のブルーシールアイスを。
IMG_8006.jpg
売り上げの一部が首里城復興に使われます。

明日も、7:20ピックアップで、慶良間諸島で 3ダイブです。
完全に仕事のことや面倒なことは忘れて、旅を楽しんでいます。
ホテルが、国内線パイロット、CA御用達のリッチなホテルなので、ゆったりくつろげます。
7時間のダイビングクルーズからホテルへ帰って、片付けやら明日の準備をしていたら、疲れがどっと出ますので、今日も 22:00までに寝落ちです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
以上
nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 23

ゆうみ

晴れてとても良い一日でしたね。
by ゆうみ (2021-06-26 23:29) 

kinkin

ステーキ、激レアって感じですね・・・表面がちょっと色が変わった程度に見えます^^;
by kinkin (2021-06-27 04:52) 

HOTCOOL

ステーキも美味しそうですが、具沢山のお弁当に興味津々です。
by HOTCOOL (2021-06-27 05:20) 

kazu-kun2626

超レアですね
ボ-トで1時間、船酔いしそう~
by kazu-kun2626 (2021-06-27 07:39) 

きぃ

まさに天気の子♪
青空が気持ち良さそうですね(#^.^#)

動画の編集が大変そうですが
楽しみにしていますね♪

ステーキ!美味しそうです!
激レアでも食べれるなんて!!

by きぃ (2021-06-27 10:05) 

あとりえSAKANA

お弁当もすごいですが、ステーキセットもすごい!
全部残さず召し上がられたんですよね??(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2021-06-27 10:42) 

エンジェル

慶良間ブルーというのですか?美しい海ですね✨
一度だけ沖縄を訪れた事がありますが、ほとんど雨で美しい海が見られませんでした。またリベンジしたいと思っています。
by エンジェル (2021-06-27 11:03) 

ゆきち

出た!天気の子(#^^#)
透明度30m、ほんとキレイな海ですね♪
ウミガメと戯れた動画、楽しみにしています^^
ステーキのボリュームがすごいです・・・。
by ゆきち (2021-06-27 14:51) 

naonao

慶良間は、20代の頃に行った事があります。
ブルーな海と空が高くて、夜は満天の星で
流れ星を見れました(^◇^)
ステーキ、美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-06-27 20:53) 

smik

この海の色!! 海の上のおっきい空!
今夜の夢に出てきてほしいです。
by smik (2021-06-27 21:54) 

みずき

空も海もキレイな蒼ですね。
流石ですね^^
by みずき (2021-06-27 23:03) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
毎日青空なので、海の中が明るくて景色もきれいです。
梅雨前線は、いずこ?!
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:40) 

とし@黒猫

> kinkin さん
ジャッキーは、米軍統治時代から、米兵の好みでステーキをはじめた店なので、レア加減も米国人が好きそうな激レアです。
一応、表面を焼きました。 という感じです。
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:43) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
沖縄の弁当は、450円で、てんこ盛りです。
他に、唐揚げ弁当だと、ご飯の上に唐揚げが、ビッシリのっています。
全部は食べ切れません。
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:45) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
うねりがほとんどなかったので、船酔いしている人はいませんでした。
、、、、いや、若い女子が 1人、船酔いして、全くダイビングせずに帰りました。
船酔いした時は、船の上で待ってると、さらに酔いますので、海で泳いだ方が船酔いが抜けるのに・・・
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:49) 

とし@黒猫

> きぃ さん
今回の動画は、先月に石垣島で初めてGo Proを使った時より、撮り方を学習したので、うまく撮れました。
FaceBookへ短い動画を上げたら、180イイネがついているようですが、たぶん、200イイネを超える予感です。
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:52) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
お弁当は、食べすぎると海中で気持ち悪くなるので、8割でセーブです。
ステーキ 250gのセットは短時間でイッキに完食しました。
行列ができている店なので、長居できないです。
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:54) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
沖縄は緊急事態宣言中ですが、国際通りや松山なんかで
飲食はNGですが、
ダイビングは海なので、感染する、させるがありません。
観光で行くなら、マスク、手の消毒、検温をしっかりやっていれば、大丈夫と思います。
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:58) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
ウミガメは、アオウミガメとタイマイの 2匹に至近距離(手で触れるくらい)まで近づいて遊びました。
by とし@黒猫 (2021-06-28 09:00) 

とし@黒猫

> naonao さん
座間味島か、阿嘉島あたりにステイしたんでしょうね。
今回は、毎日那覇から片道 1時間かけて、慶良間諸島へ日帰りしています。
なので、星空は見えません。
(那覇でもサンゴ産卵ナイトダイビングの時は、満点の星空が見えます)
by とし@黒猫 (2021-06-28 09:04) 

とし@黒猫

> smik さん
空気も沖縄の空気なので、海風も爽やかで、
Tシャツ短パン、サンダルで過ごせる感じです。
まだ梅雨は開けていませんが、7月の1周目に梅雨明けしそうです。
by とし@黒猫 (2021-06-28 09:09) 

とし@黒猫

青い海と空、透明度 30m以上の澄んだ海、夏の風。
沖縄を満喫できました。
泳いだ後は、ステーキでスタミナをつけて翌日の英気を養います。
by とし@黒猫 (2021-06-28 09:12) 

とし@黒猫

********************
沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その3 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-28 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.