SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

レビー小体型レム睡眠障害と悪魔の薬リポトリール [健康生活]

2021年6月17日(木・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨の梅雨らしい天気でした。

きょうもテレワークでした。
やることがたくさんあって、あっという間に 1日が過ぎます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
お昼にブログを巡回したら、ジョナサンハンバーグ&から揚げ弁当をテイクアウトしている記事をみつけて食べたくなったので、すぐに買いに行きました。
CIMG6010.JPG
CIMG6009.JPG
この弁当、何回リピートしても、うまいです。
「うん、うまい!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[レビー小体型レム睡眠障害と悪魔の薬リボトリール]
誰でも悪夢を見た経験があると思います。
レム睡眠中に夢を見るのはふつうですから。

僕の夢は、パーキンソン病由来のレビー小体型の悪夢なので、ちょっと違います。
夢と現実がつながっています。
眠って夢を見ているのに身体が動きます。
目が覚めても、夢で見ていたもんが見え続けることがあります。
夢の中で自分が知らない知見が出てきます。
例えばきのうの悪夢で注射を打たれた「チオペンタール」はバルビツール酸系の麻酔薬で安楽死にも使えますが、なぜこの薬の名前を自分が知っているのか分かりません。
無意識の安楽死願望があって、テレビやネットで見た名称を記憶していたのかもしれません。
例をあげればきりがありませんが、夢といっても、非常に具体的でリアルです。
なので、夢を見ているときに大声で「助けて―」と叫んだり、ベッドから飛び降りてリビングへ逃げたりすることもあります。
夢が夢ではないリアルな体験だとしたら、ものすごく怖いですよ。 そんなだから、夢から覚めて起きたあと、まるで小説のように夢で見たこと、聞いた言葉、言った言葉をぜんぶ覚えていて、大学ノートに記録できます。

パーキンソン病由来のレビー小体型レム睡眠障害の悪夢を予防する薬「リボトリール」を大学病院の神経内科から処方されています。
CIMG6011.JPG
ですが、この「リボトリール」は「悪魔の薬」と呼ばれているくらい強力な依存性があり、飲むのをやめると、1,000倍返しの恐ろしいことがおきます。
なので、たぶん、 飲み始めたらやめられないんだと思います。
nice!(77)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 25

みずき

夢だからこその展開が現実と同じ
解像度で、起きても見え続けるのは
本当に怖いですね><
予防する薬があるんだと思ったら
まさかの1,000倍返し……
by みずき (2021-06-17 23:36) 

ゆうみ

ジョナサンのお弁当 野菜もしっかり入ってて
栄養のバランスが良いですね。
食べたいと思ったらすぐに買いに行けるから
いいね
by ゆうみ (2021-06-17 23:42) 

HOTCOOL

私もまた食べたくなりました(笑)
by HOTCOOL (2021-06-18 03:41) 

さる1号

1000倍返しとは@@)
そんなにも強い薬なんだ
薬も怖いけれど悪夢はもっと怖いし・・・ーー;)
by さる1号 (2021-06-18 05:09) 

夏炉冬扇

いろんな病気があるものだと、つくづく。
夢も深い。
by 夏炉冬扇 (2021-06-18 07:08) 

きぃ

ジョナサン弁当!近くにあれば
すぐにでも買いに行きたくなります(#^.^#)

悪夢・・
薬を飲めば絶対見ないとも言い切れないのですか?

by きぃ (2021-06-18 10:31) 

とし@黒猫

> みずき さん
リボトリールは、厚労省の向精神薬 第3種なので、レキソタン、ワイパックスなんかと同じ部類ですが、リボトリールは離脱症状が強いということで、俗にそう呼ばれています。
第2種のサイレースなんかは離脱症状がなかったので、何種だからどうだってことではないです。
by とし@黒猫 (2021-06-18 10:57) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ジョナサンは徒歩 3分なので雨の日でも重宝しています。
傘がなくても買いに行けます。
by とし@黒猫 (2021-06-18 10:58) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
昨日は、貴ブログの写真を見て食べたくなり、速攻買いに行きました!
by とし@黒猫 (2021-06-18 10:59) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
向精神薬は麻薬と紙一重です。
飲んでる時は、不安が消えて、調子がいいですが、薬を飲み続けると、脳がそれを記憶し、薬をやめた時に脳がパニックになります。いわゆる離脱症状ですが、これが恐ろしいのでなかなか薬をやめられなくなります。
by とし@黒猫 (2021-06-18 11:04) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
パーキンソン病は、難病ですが、高齢者に多い病気ですよ。
正確に診断されていない人も含めると、かなりの数の患者がいると思います。
by とし@黒猫 (2021-06-18 11:07) 

とし@黒猫

> きぃ さん
リボトリールは脳を鎮静化する薬なので、睡眠中にパニックになるほどの夢を見る確率が減ります。
薬を飲んでいれば、年に 1回か、2回に減らせます。
睡眠導入剤と併用です。
by とし@黒猫 (2021-06-18 11:11) 

リュカ

飲むのをやめたら1000倍返し・・・こわい;;
処方はされてるけど、まだ飲み始めてはいないってことですよね。
by リュカ (2021-06-18 11:37) 

ゆきち

わが家も昨夜ハンバーグでした。
冷凍ですけれど美味しかったです^^;
父も服用していたと思います。
夜中に「助けてくれ~」と騒ぎになり、古い田舎の家でしたからご近所に筒抜けでパトカー来たことありました。

by ゆきち (2021-06-18 12:27) 

旅爺さん

悪魔の薬飲むのをやめると、1,000倍返しの恐ろしいことがおこる。それを今飲んでるんですか?。
by 旅爺さん (2021-06-18 12:51) 

viviane

ジョナサン、こちらにはないんですよ^^
すかいらーくグループ、最近唐揚げ専門店も出したり、昔と違って美味しくなっていますね♪
by viviane (2021-06-18 15:53) 

ぴーすけ君

明日ジョナサンに行こう〜♪
by ぴーすけ君 (2021-06-18 16:20) 

みぃにゃん

そんな恐ろしい薬でも処方されるのですね。どんな副作用だろう?
by みぃにゃん (2021-06-18 19:54) 

とし@黒猫

> リュカ さん
もうとっくに毎日服用していますよ。
厚労省の分類では麻薬の類ですので、1年異常服用してから、急に止めると、離脱症状で地獄を見ます。
止める時は、少しづつ減らしていけば大丈夫です。
by とし@黒猫 (2021-06-18 20:20) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
ご尊父がパーキンソン病で、夜中にパトカーが来るほど大声で「助けてくれー」と叫ぶ、まさにレビー小体型ですね。
この症状が出たら、リボトリール処方がセオリーなので、服用なさっていたはずです。
by とし@黒猫 (2021-06-18 20:24) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
この症状には、この薬しかないので、服用するしかありません。
向精神薬は麻薬と同じ特性を持っていて、1年以上服用後、急に止めると、恐ろしい離脱症状が出ます。
薬を止めるには、少しづつ減らしていけば大丈夫です。
by とし@黒猫 (2021-06-18 20:30) 

とし@黒猫

> viviane さん
ジョナサンの唐揚げは、衣がカリカリでジューシーです。
美味しいです。
by とし@黒猫 (2021-06-18 20:32) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
テイクアウト用の弁当(税込 701円)です。
by とし@黒猫 (2021-06-18 20:32) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
薬の副反応ではありません。
薬を服用しても、怖いことはおきません。
怖いのは、薬をやめたときの離脱症状です。
麻薬などの危険な薬物中毒に人が、薬物が切れると幻覚や幻聴が見えて地獄を味わう、という、あれです。
by とし@黒猫 (2021-06-18 20:38) 

とし@黒猫

********************
レビー小体型レム睡眠障害と悪魔の薬リポトリール の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.