SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

茗荷谷 三原堂 菓銘 『紫陽花』 お持ち帰り [和菓子]

2021年6月12日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

石垣島ダイビングへ行ったために、5月4週の[テニス]インドアテニスを休んだので振り替えを、きょうの夜 19:20 ~ 21:00 にしました。
帰宅速攻、[いい気分(温泉)]シャワーからの爆睡必至なので、夕方に予約投稿しておきます。
ちなみに、明日の日曜の夕方も[テニス]インドアテニス(2連日)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[茗荷谷 三原堂 菓銘 『紫陽花』 お持ち帰り]
久しぶりの上生菓子ネタです。
金沢の森八の上生菓子が緊急事態宣言の影響で 1日に 4 ~ 5個しか入荷しないため、すぐに売り切れてしまい、買えません。
鶴屋吉信は、上生菓子を置いてないし、、、、 という感じで、しばらく上生菓子から遠ざかっていましたが、金曜に茗荷谷へ行ったので三原堂で上生菓子を買いました。

三原堂 菓銘 『紫陽花』 です。
P6120628.JPG

三原堂の上生菓子は、奈良平安の伝統を伝える造形ではなく、現代のわかりやすい造形です。
P6120631.JPG
紫陽花
蘊蓄も説明もご無用です。

P6120632.JPG
ちなみに、餡は黒こし餡です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
石窯ライ麦パン。
IMG_7851.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
ドトールで、レタスドックとアイスコーヒーです。
IMG_7855.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
 IMG_7854.PNG
ポケGOをやってる人には分かる ヤドンTシャツです。

以上、本日はナイターで[テニス]インドアテニスのため予約投稿でした。
nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 17

みずき

テニス、お疲れさまでした。
和菓子は味は同じでも微妙に甘さや
風味が違ったり、見た目に楽しいのが
良いですね^^
by みずき (2021-06-12 23:21) 

ゆうみ

テニスでいい汗かいてきたかな?
レタスドック 見たら食べたくなってきました。

by ゆうみ (2021-06-12 23:35) 

HOTCOOL

緊急事態宣言は和菓子の入荷にも影響を与えているんですね。
by HOTCOOL (2021-06-13 05:46) 

きぃ

テニスお疲れ様です!
良い汗をかきましたね(#^.^#)

和菓子の入荷の個数が少なくなるのですね!
早くいつも通りに戻って欲しいですね!

by きぃ (2021-06-13 12:50) 

ぴーすけ君

綺麗な和菓子。
現代的に紫陽花を表現してますね。
by ぴーすけ君 (2021-06-13 15:37) 

リュカ

ヤドンイベント中、わたしもヤドンTシャツでした^^
男の人は、ピカチュウズボンはちょっと長めなのですね。
初めてみました^^
by リュカ (2021-06-13 19:47) 

とし@黒猫

> みずき さん
テニスを 2日連続で、全力でやったので、
背筋が筋肉痛です。
練り切りは、中が黒こしあんなので、見た目は
違っても味は同じですけどね・・・
by とし@黒猫 (2021-06-13 19:58) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
テニスは、昨日よりも絶好調でした。
今日はなぜか、背筋の筋肉痛です。
笑うと背筋が痛くて、テレビを見て笑えない
ので NHKしか見れません。
by とし@黒猫 (2021-06-13 20:03) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
茗荷谷の三原堂も、文京区なのに、1日に 2つしか
店舗に並べないみたいです。
by とし@黒猫 (2021-06-13 20:05) 

とし@黒猫

> きぃ さん
テニスは、汗がドバーです。
土日連続で全開でやったら、なぜか、背筋が
痛くて立ったり、座ったりが大変です。
いてててて・・・・
by とし@黒猫 (2021-06-13 20:07) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
三原堂の上生菓子は、子どもが見てもわかる造形なので
あれこれ考えずに食べられます。
細工が細かくて綺麗です。
by とし@黒猫 (2021-06-13 20:09) 

とし@黒猫

> リュカ さん
普段はピカチュウTシャツですが、ヤドンの
イベントの時だけこれにしてました。
by とし@黒猫 (2021-06-13 20:11) 

ヨッシーパパ

今日は、運転中に紫陽花の花がよく見られました。
久しぶりの和菓子も気持ちが豊かになってよろしいですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-13 20:12) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
緊急事態宣言でもあり、通院のついでにしか和菓子を買わなくいことにしているので、和菓子ネタが減りました。
by とし@黒猫 (2021-06-13 20:32) 

藤並 香衣

ヤドンTシャツ、僕もゲットしました~
でもイーブイのTシャツを着てます
by 藤並 香衣 (2021-06-13 20:56) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ガラルのヤドンの進化が面倒ですね。
by とし@黒猫 (2021-06-13 22:57) 

とし@黒猫

********************
茗荷谷 三原堂 菓銘 『紫陽花』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.