SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【石垣島ダイビング】 竹富島南 トカキンの根 で グルクンの群れ [ダイビング]

2021年6月4日(金・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

石垣島空港のPCR検査は直行便以外もやるみたいですね(強制ではなく任意で)。
地方空港から石垣島への直行便もあるし、那覇経由ので乗継便もある、というか、そっちのほうが数が多いので、東京からの直行便だけ狙い撃ちしても効果薄です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[【石垣島ダイビング】 竹富島南 トカキンの根 で グルクンの群れ]
石垣島ダイビングの動画ですが、1回のダイビングは 50分ぐらいなので、それを 7~8分に編集でカットしていき、テロップを入れるのは、なかなか時間と手間がかかります。

きょうの動画は、石垣島でのダイビングスタイル(ダイビングの流れ)が分かるように編集しました。
バラクーダやイソマグロも見たのですが、透明度がいまひとつだったのでうまく撮れませんでした。
   ↓  7分30秒 ぐらいあります
石垣島ダイビング 2021.5.29 竹富島南 トカキンの根
https://youtu.be/eLYKqAxsT6g


Go Proのスーパービュー(超広角)で、ダイビングの雰囲気を撮影した動画なので、この動画では生物を個別に撮影するなどはしていません。
このダイビングポイントは、根の頭が 水深 20mぐらいの「トカキンの根」の周囲を回って、潮の流れに乗って回遊する魚の群れや、それを捕食する大型魚を観察するダイビングになります。
IMG_7808.JPG
スクリューが 2つ付いたモータードライブ(通称: 水中スクーター)を使っているので、モーター音が入っています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
お気に入りの石窯ぶどうパンです。
IMG_7803.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= ビーフカレーセットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_7806.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、テニス仲間6人で根岸のアウトドアコートでテニスを 2時間やります。
アウトドアは日焼けしそう・・・

石垣島ダイビングの動画は、3~5回ぐらいネタにしようと思います。

nice!(72)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 11

ゆうみ

海の中 動画を見せていただきました。
モーターをつけると 早く動けるんだと
当たり前のことを関心してしまいました。
by ゆうみ (2021-06-04 23:35) 

みずき

海の青さが違いますね^^
水中スクーターは便利です!
by みずき (2021-06-04 23:51) 

HOTCOOL

綺麗な海。
タクトみたいなのを振っていますが、魚を呼び寄せているんでしょうか。
by HOTCOOL (2021-06-05 05:02) 

横 濱男

東京が狙い撃ち・・・関東が悪なんだね。。
by 横 濱男 (2021-06-05 07:01) 

リュカ

海の中から見上げる水面のゆらめきも綺麗だなあ
動画編集大変だったでしょう!
すごく見やすいです。グルクンだらけ〜^^
みんな気持ちよさそうに潜っていて楽しそうだなあ
by リュカ (2021-06-05 11:01) 

きぃ

すごい青!青!青!!
レッドフィルターがついているとのことですが
肉眼でもこのように青なのでしょうか??

グングン潜っていく動画は
ちょっと恐怖を感じました(;^_^A
私が潜れないからかな?

ボートを下から見ることも無いので
面白いです!!

by きぃ (2021-06-05 11:37) 

ぴーすけ君

カスミチョウウオ、水の中をヒラヒラしていてほんとチョウみたいですね。
by ぴーすけ君 (2021-06-05 18:17) 

ヨッシーパパ

なんだか、疑似体験の出来そうなイメージが湧いてきました。
素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-05 19:50) 

みぃにゃん

ダイビングもいろんな便利アイテムがあるんですね。
海から見る海面はキレイですね。
by みぃにゃん (2021-06-05 22:52) 

藤並 香衣

モータードライブを使うと
とても早く水中を移動できるんですね
イルカになったような気分なのかな?
by 藤並 香衣 (2021-06-05 22:59) 

とし@黒猫

********************
【石垣島ダイビング】 竹富島南 トカキンの根 で グルクンの群れ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-06 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.