SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

南ぬ島 石垣島 のんびり ダイビングの旅 その2 [ダイビング]

2021年05月29日(土)

ダイビング旅行南ぬ島 石垣島 ダイビングの旅 2日目

基本的に、出発前の予約投稿です。
ダイビング旅行期間中は、皆さまのブログのご訪問は、お休みいたします。
nice! のお返しもできませんのでご了承ください。
もしコメントをいただければ、読ませていただきます。

なお、ホテルのWi-Fiが高速アクセス可能な場合には、当日に加筆するかもしれません。
何も加筆がないときは、疲労困ぱいか、また、Wi-Fiが不調とお察しください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予定]
朝、ダイビングサービスの車でホテルへ迎えにきてもらい、石垣港へ直行。

港から大型ダイビングボートに乗船、ダイビングの受付をして、水着に着替え。
たぶん、ウェットスーツを腰まで着てボートで移動になるはず。

空気(酸素比率 21%)ではなくてナイトロックス(酸素比率 32%)のタンクで、 3 × ダイビング。

夕方石垣港へ帰港して、ホテルへ送ってもらい、チェックイン。

疲れたので早く寝る予定。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日追記(高速Wi-Fiが使える場合のみ)]
昨夜、寝ている間にどしゃ降りの雨が降ったらしい・・・

・朝、、、
IMG_7709.jpg
 雨があがってるじゃん!
 朝から雨が降ってるとテンション下がるけど、雲の間に青空が見えると、テンション上がります!
・朝食は、SPAMと卵焼きをサンドしたビッグな沖縄風おにぎり「チキナー」ですよ。
IMG_7708.jpg
・日焼け止めは絶対忘れるな!
・ホテルで水着+ラッシュガードに着替えておく。

・ホテルでダイビングサービスの車にピックアップしてもらって港へ直行してボートに乗船。

・きのうからボートに置きぱなしのダイビング器材をセッティング
・ナイトロックス 32% O2、ダイブコンピュータの FO2を 32%にセット

8:30 ダイビングボートが石垣港を出港して、竹富島の南側へ移動です。
 「晴れろー!」と念じたら、青空が広がりました!
 2日連続で晴れ[晴れ]
 もしかして、天気の子かも?!
IMG_7711.jpg
 竹富島の南側のポイントまでは近いので、20分ぐらいで到着します。
 IMG_7712.jpg
 きょうのダイイング客は 3人しかいないので、大型ボートががら空きです。
 そのダイビングボートは、エンジン 2機搭載の高速船なので速いです。
IMG_7715.jpg

■ ダイビング 1本目
・タンク交換、ナイトロックス 32% O2、ダイブコンピュータの FO2を 32%にセット
・水深 20mぐらいにある、潮の流れがある根で、大物待ち。
  → バラクーダの群れ、イソマグロなどを見ましたよ。
   石垣島でバラクーダ?! ちょっと珍しかったかも。

■ ダイビング 2本目
・タンク交換、ナイトロックス 32% O2、ダイブコンピュータの FO2を 32%にセット
・砂地のまったりポイントで遊びました。

・ボートの上で日替わり弁当。(ダイビングサービスの人に購入依頼)
 昨日と同じ、混ぜごはんと八重山そばです。
 IMG_7717.jpg
 沖縄そば・ソーキそばと、八重山そばの違いは豚肉が入っているかいないか、だと理解しています。
 骨なし豚肉を入れたら沖縄そば、骨付き豚肉を入れたらソーキそば。(どちらも、麺は太麺のラーメンみたいな麺)

■ ダイビング 3本目
・3本目も、砂地のまったりポイントへ行くことになりましたよ。(78歳の女性ダイバーのリクエストで)
 水深が 10mぐらいしかなく、白い砂で、海の透明度がいいので、ボートから水面を見ると、水底のサンゴなどが、透き通って見えます
IMG_7719.jpg
 ということで、まったり 50分のダイビングで 残圧が 100も残ってました。
・器材をメッシュバッグに片づけてボートに保管して撤収し、ダイビングサービスの車でホテルへ送ってもらう。
・カメラはホテルへ持ち帰る。
IMG_7722.jpg

・ホテルに戻ったのは 15:30なので夕食には早いし、人気のシェイク屋さんまで行きました。
 IMG_7727.jpg
 一番人気の「紅芋シェイク」を注文して、しょぼいテラス席でイートイン。
 IMG_7729.jpg
 シェイク屋の隣がファミマです。
 交差点にある「730」の有名なモニュメント。
IMG_7726.jpg
 
・GoProバッテリー充電、TG-4バッテリー充電
・水中ライトバッテリー充電、スクーターバッテリー充電
・iPhoneバッテリー充電

・ダイビングサービスのスタッフに教えてもらった、港の刺身料理店で、まぐろ刺身、島らっきょ、もずくをお持ちかえりです。
IMG_7731.jpg
 マグロ刺身は20切れ入りのパックが 500円です。(安い!)
 オリオンビールで乾杯!
 IMG_7730.jpg

・あしたはダイビング最終日です。(早いですね・・・)
 パナリ島に行く予定とか言ってましたが、高速艇でも30分以上かかります。
 潮汐流もあって水深 20m、大物が見れるといいのだけど・・・
 サメじゃなくて・・・
 その前に、あしたも晴れるように念じておかねば!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
以上

nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 16

ゆうみ

マグロのお刺身がボリュームもあって
とても美味しそうです。
by ゆうみ (2021-05-29 23:14) 

みずき

寝てる間に雨が通り過ぎてると
すごい得した気分ですね^^
by みずき (2021-05-30 00:06) 

ぽちの輔

良い方向に天気予報が外れてるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2021-05-30 07:43) 

mio

チキナー、おいしそうです。さすが
沖縄、コンビニで売ってるおにぎり
も沖縄風なんですね。
by mio (2021-05-30 07:54) 

arashi

気をつけてね。お土産話楽しみにしています。
by arashi (2021-05-30 07:58) 

旅爺さん

沖縄の海でダイビングとは大いに楽しめましたね。
美味しい物も戴いてリフレッシュできましたね( ^o^)ノ”””
by 旅爺さん (2021-05-30 08:27) 

ぴーすけ君

2日連続で晴れ、より海の色が青く光っていたことでしょう〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-30 12:34) 

みぃにゃん

紫芋シェイクおいしそう~お刺身大量ですね!
by みぃにゃん (2021-05-30 13:01) 

あとりえSAKANA

雨降りでなくて良かったですね!
明日もお天気が晴れでありますように!

by あとりえSAKANA (2021-05-30 15:09) 

リュカ

まぐろ刺身&島らっきょ&もずく、美味しそうですー。
ワンピも可愛い^^
by リュカ (2021-05-30 15:56) 

ゆきち

天気予報ではずっと沖縄雨なのにビックリ!
「天気の子」認定させていただきます^^
島らっきょにオリオンビール、ああ南国だ(#^^#)
by ゆきち (2021-05-30 16:06) 

SWEET

島らっきょにマグロの刺身は美味しそう!
沖縄のもずくも食べたいです(´艸`*)
今日は、大物見られたかしら?
楽しみ♪
by SWEET (2021-05-30 21:30) 

きぃ

すごい!!すごい!!
お天気が良いと気分もあがりますよね♪
コンビニで売っているものも
沖縄っぽいのですねぇ~(#^.^#)

お刺身もスゴイ量です!
値段も良心的でいいですね!!

by きぃ (2021-05-30 22:25) 

藤並 香衣

お天気に恵まれてますね
お刺身、こんなにたっぷりで500円とは安い!
チキナーおにぎり、美味しそう
by 藤並 香衣 (2021-05-30 22:30) 

HOTCOOL

沖縄で飲むオリオンビールは最高ですよね。
by HOTCOOL (2021-05-31 04:09) 

とし@黒猫

********************
南ぬ島 石垣島 のんびり ダイビングの旅 その2 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-31 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.