SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

仙臺 たんや利久 東京駅店 味噌 牛たん 3枚6切れ定食 [食べ物のこと]

2021年5月24日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

お昼に茗荷谷のデンタルクリニックへ行き、丸ノ内線で東京駅でJRへ乗り換えです。
お昼過ぎだったので、東京駅グランスタ牛たん定食を食べました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[仙臺 たんや利久 東京駅店 味噌 牛たん 3枚6切れ定食]
「仙臺」は「仙台」の難しいほうの字ですよ。
やっぱり、
利久の牛たんはうまい!
IMG_7648.JPG
2枚4切れじゃ物足りないし、4枚8切れじゃランチには多いかた、3枚6切れ。
そこそこに厚みがあってグッドです。
IMG_7649.JPG
牛たんは塩派?! ですか?!
きょうは仙台味噌につけて焼いた 味噌たんです。
IMG_7647.JPG
牛たんは、焼いてすぐに食べると柔らかいですが、時間が経つと固くなるので、麦飯にとろろをぶっかけて、イッキ食いが美味しいと思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
石窯全粒粉焼きのパンとベーコンエッグ。
IMG_7645.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ヘルシー ミニ弁当]
夜は、スーパーで 390円で販売の ヘルシーミニ弁当です。
IMG_7650.JPG
夜に炭水化物をたくさん食べると確実に太りますので、夜は 500kcal以下でお願いします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ハニーズのイラストTシャツを描いている「古塔つみ」さんは、YOASOBIの「夜に駆ける」のキービジュアルを描いているから、話題性があるわけでもあります。
IMG_7646.JPG
2020年にメガヒットして紅白歌合戦にYOASOBIが出場、すげー! って、それから、もう 半年も経ってるじゃん!!
コロナだ、緊急事態宣言だ、STAY HOMEだ、とか言ってるうちに 来月で 2021年が半分終わっちゃうよ。
もっといっぱい、いろんなことをしなくちゃ、生きている意味がない。
nice!(70)  コメント(31) 

nice! 70

コメント 31

いっぷく

ヘルシーミニ弁当、根菜が入っているのでしょうか。
量は少なくても満足感がありそうです。
by いっぷく (2021-05-24 23:24) 

みずき

気が付けばもうすぐ5月も終わりですもんね。
また訳が分からないうちに1年終わるとか
勘弁願いたいです><
by みずき (2021-05-24 23:47) 

HOTCOOL

仙台出張したら必ず利久で牛たん食べます。一番美味しいお店かも。
by HOTCOOL (2021-05-25 04:04) 

kinkin

牛タン良いなあ・・・・(^^ゞ
by kinkin (2021-05-25 04:21) 

さる1号

くぅ〜、やっぱ厚切りの牛タンはいいなぁ
涎が止まらない^^;
by さる1号 (2021-05-25 05:18) 

kazu-kun2626

厚い牛タン美味しそう
塩が好きです
by kazu-kun2626 (2021-05-25 07:05) 

夏炉冬扇

牛タンは苦手で、食べたことがありません。
牛の顔思い出してしまう。
by 夏炉冬扇 (2021-05-25 07:41) 

リュカ

>利久の牛たんはうまい!

激しく同意でございます!!
あー、見ていたら食べたくなってきた。うちの近くだと上野かぁ。上野方面はしばらく行く予定なしだわorz...
by リュカ (2021-05-25 08:51) 

mio

どこかで見た事のあるイラストだと思ったら
YOASOBIのMVだったのかー。あのMVは何
度見ても最後に2人で手を取り合ってビルか
ら投身自殺するように見えてしまいます。
ヤバイ精神状態なのかしら・・・(;^_^A
by mio (2021-05-25 11:10) 

tommy88

牛タンは美味しいですよね。
しかも厚切りがバッチリのうまさ。
厚切り牛タン、食べたい!

by tommy88 (2021-05-25 11:15) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
人参、蓮根、じゃが芋です。

by とし@黒猫 (2021-05-25 11:26) 

とし@黒猫

> みずき さん
吉田拓郎が作って森進一が歌ってヒットした「襟裳岬」で、
「わけも分からないことで 悩んでいるうち
 老いぼれてしまうからー」
というのがあります。
コロナだ、自粛だ、そんなことで、引きこもっている間にも、
時は流れて、老いぼれて行くわけですよ。
人生のあり方を考えないと、気がつけば高齢者、、、です。
それからできることは限られます。
by とし@黒猫 (2021-05-25 11:32) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
東京に出店していない店で、利休よりおいしい店はあると思いますが、
東京駅で気軽に食べられて、おいしいのは利休ですよ。
by とし@黒猫 (2021-05-25 11:35) 

とし@黒猫

> kinkin さん
仙台へ行ったつもりで、東京駅で利休の牛たん。
お手軽で良いです。
松島は行かないと観光できませんが、牛たんは東京駅で
食べられますからね。
by とし@黒猫 (2021-05-25 11:37) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
東京で牛たんのみせに入ったら、
炭火焼だけど、
牛たんが薄くてペラペラです。
あれじゃ、食べた気がしません。
値段ばかりが仙台並み、は納得がいきません。
by とし@黒猫 (2021-05-25 11:40) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
牛たん = 塩、は、常に勝利の方程式ではないですよ。
焼肉屋の薄いタンだったら塩だと思いますが。
厚切り牛たんは、仙台味噌が合いますよ。
by とし@黒猫 (2021-05-25 11:53) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
もう解体されて肉の塊になったら、牛肉、豚肉と
同じですよ。
魚を見ると、海を泳いでいる姿を思いだいて一切魚類が食べられないダイバーがいますが、
そんな感じでしょうかね。
by とし@黒猫 (2021-05-25 11:58) 

ゆきち

焼肉店で出てくるタン塩を見慣れているので、ものすごく分厚く感じます^^
by ゆきち (2021-05-25 12:18) 

みぃにゃん

おお~分厚いですね。こんな分厚いタンは食べたことないです。
by みぃにゃん (2021-05-25 14:29) 

ぴーすけ君

とても厚みがあってボリュームありますね。
味噌味ですか、ご飯が進みそう♪
by ぴーすけ君 (2021-05-25 14:38) 

とし@黒猫

> リュカ さん
東京に出店している仙台の牛たん店では、
利休がいちばん好きです。
好みもあるので、他店がいいという人もいると
思いますが、何店か食べ比べて、
やっぱり 利休と言うことに。
by とし@黒猫 (2021-05-25 16:28) 

とし@黒猫

> mio さん
「古塔つみ」さんは、かわいい女子しか描かない、と言うポリシーで、確かにパッと見て目を引いて、記憶に残るイラストを描きますよね。
ご本人は、メディアやSNSに顔出し、声出しNGの謎のお方なので、そこがまたカリスマ感があって良いです、
by とし@黒猫 (2021-05-25 16:46) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
東京の牛たんの老舗は、どこも薄切りで、焼肉のタン塩の延長線です。
仙台の牛たん焼きは、そういうものとは別物ですから、一度食べたら、薄っぺらい焼肉屋のタン塩は物足りなくなります。
by とし@黒猫 (2021-05-25 16:51) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
焼肉店のタン塩は、メインがロース、カルビ、ハラミなどで、その前座で食べるものなので、あっさりしています。
仙台の牛たん焼きは、メインの料理ですから、食べ応えもあるし、ステーキよりも好きです。
コロナでなければ、新幹線で仙台の牛たん屋を食べ歩きしたいところです。
by とし@黒猫 (2021-05-25 16:55) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
これは、3切れの牛たんを半分の厚さに切って6枚にしたものです。
牛たんは、分厚くないとおいしくないです。
by とし@黒猫 (2021-05-25 16:57) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
いつもは塩で注文するのですが、味噌たんもおいしいです。
仙台味噌は、これまた美味しいんですよ。
by とし@黒猫 (2021-05-25 16:59) 

ヨッシーパパ

30年ほど前に、仙台で食べた時には、メニューがビールと牛タン定食しか無くて迷いようがありませんでした。
福光屋の加賀鳶もガツンと美味しいですよ。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-25 19:37) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
以前は南三陸へダイビングへ行っていたので、
仙台で牛たん定食を食べる機会がありましたが、
東日本大震災以後、南三陸で潜る気持ちになれません。
by とし@黒猫 (2021-05-25 22:26) 

とし@黒猫

********************
仙臺 たんや利久 東京駅店 味噌 牛たん 3枚6切れ定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-25 23:06) 

viviane

これから利久でランチです[わーい(嬉しい顔)]
by viviane (2021-05-26 12:07) 

とし@黒猫

> viviane さん
同じ利休でも、仙台の店舗と東京の店舗では、味が違うんでしょうね。
by とし@黒猫 (2021-05-26 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.