SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

冷たいパスタ サラダチキン トマトソース 野菜ましまし [食べ物のこと]

2021年5月23日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冷たいパスタ サラダチキン トマトソース 野菜ましまし]
夕食は、ヨッシーパパ さんを見習って野菜ましましの、冷たいパスタ サラダチキン トマトソースです。
IMG_7644.JPG
脂肪分がほとんどない食事なのでヘルシーです。
IMG_7643.JPG
使った野菜は、ファミマの洗わずにそのまま食べられるサラダ用野菜です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
最近ハマっている石窯焼き全粒粉パンとハムエッグ(サニーサイドアップ)です。
IMG_7642.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕方からのインドアテニスが絶好調でした。
テニス
きょうは 8人でしたが、いちばん上手い女子とペアになり、1セット目からストレート勝ち!
15 - 0 → 30 - 0 → 40 - 0 → ゲーム WIN BY 黒猫ペア のパターンで、全部の得点に絡めて、試合の流れを作れて、いい内容でした。
最後のゲームだけ、15 - 40 で負けそうになりましたが、そこから、30 - 40 → DUCE → AD → ゲーム WIN BY 黒猫ペアで逆転勝ちで気分よく追われましたよ。
いや、こういうゲームの流れを作れたのは、ペアを組んだいちばん上手な女子のバックアップのおかげなんだが。
勝ち負けはそのときの運もあるので勝敗にはこだわらず、楽しかったならそれでいいです。

  - - - ------------------------ - - -
明日の昼は、茗荷谷のデンタルクリニックで、奥歯のグラスファイバーの土台を付けます。
歯の治療に金属を使わない(健康保険がききません)治療をしていますが、今回は4年ぐらい前の治療が不完全だったための再治療なので、グラスファイバーとかジルコニアなどの保険が効かない部材はデンタルクリニック持ちです。
※月曜なので 茗荷谷の和菓子は定休日なのが残念
nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 29

あとりえSAKANA

歯の治療、お疲れさまでした。
金属を使わない治療という事は、カラオケで
お口を開けても白い歯がキラリーンと並んでいる
という事でしょうか。
ドラマの逃げ恥でヒロインみくりさんと伯母さんの
ユリちゃんとの会話での「セラミック一択!」を
思い出しました。やっぱり快適ですか?
by あとりえSAKANA (2021-05-23 23:32) 

みずき

野菜マシマシ、卵とチキンでタンパク質も
マシマシ、体に良いやつですね^^
テニス、楽しそうです!
by みずき (2021-05-23 23:53) 

英ちゃん

私も、歯医者復活しないと(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-24 00:04) 

HOTCOOL

ヘルシーな夕食ですね。けど、タンパク質がちゃんと摂取できてますね。
by HOTCOOL (2021-05-24 04:03) 

kazu-kun2626

楽しいテニスが一番ですね~
でも勝てて気分はいいですね(笑)
by kazu-kun2626 (2021-05-24 07:06) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
歯の治療は、今日行きます。
金属の歯を脳が異物とみなしてしまう脅迫神経症なので使えません。
表面はセラミック(ジルコニア)ですが、奥歯の土台や差し歯の芯も金属ではなくグラスファイバーです。
by とし@黒猫 (2021-05-24 10:26) 

サンダーソニア

クリニック側が負担を認めるって
良心的ですね。
by サンダーソニア (2021-05-24 10:45) 

わたし

洗わなくて食べられる野菜は、便利ですね~
石窯焼き全粒粉パンもおいしそうです。
by わたし (2021-05-24 10:53) 

きぃ

お皿に盛るだけでサラダに♪
これは助かりますね(#^.^#)

インドアテニス!
楽しめたようで良かったです♪
気分もリフレッシュですね!!
by きぃ (2021-05-24 11:05) 

viviane

歯石を取ってもらうのが好きで、歯医者には適度に行っていましたが~今は来ないで~^^と、言われ半年以上行ってません(:_;)
広島の牡蠣は松島の牡蠣とは似て非なる物でした
「かなわ」の個室でいただきましたよ♪
by viviane (2021-05-24 13:32) 

とし@黒猫

> みずき さん
炭水化物を食べてもいいのですが、その分、タンパク質も応分の分量を食べないと筋肉が落ちます。
サラダチキンは味がしなくてパサパサのささみですが、
無理やり胃に入れています。
by とし@黒猫 (2021-05-24 15:54) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
虫歯の自覚症状がなくても、4ヶ月に 1回はクリーニングに
行くと歯が長持ちしますよ。
by とし@黒猫 (2021-05-24 15:55) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
以前はペペロンチーノなどを食べていましたが、
ほぼ100%炭水化物なので、
運動の後はタンパク質と野菜と思い、
これにしました。
by とし@黒猫 (2021-05-24 15:58) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
同じレベルの人で集まるのが楽しいです。
めちゃ上手い人、めちゃ下手な人、どっちがいても
つまらない試合になりがちです。
by とし@黒猫 (2021-05-24 16:00) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
治療が終わった歯の根が炎症を起こすのは、外からは細菌が進入できないので、前の治療の際に生き残った細菌がいた、ということのようです。
今回は、いきなりジルコニアで歯をかぶせずに、「仮歯」を作って、また細菌が残って炎症を起こさないか、半年ぐらい様子見してからジルコニアをかぶせるみたいです。
by とし@黒猫 (2021-05-24 16:05) 

とし@黒猫

> わたし さん
袋から出して、いろんな野菜のミックスが
手軽に食べられるのは、手間が省けて便利です。
by とし@黒猫 (2021-05-24 16:06) 

旅爺さん

どちらも美味しそうな物を戴いたので、
テニスは順調にいった当ですね。
歯の治療は何日もかかるので大変ですね。
by 旅爺さん (2021-05-24 16:06) 

とし@黒猫

> きぃ さん
スーパーにも、このような野菜ミックスが
売られていて、そちらは1人前づつパックなので
さらに便利です。
by とし@黒猫 (2021-05-24 16:08) 

とし@黒猫

> viviane さん
牡蠣は、産地によって味が違いますよね。
北海道の厚岸の牡蠣も美味しかったですよ。
by とし@黒猫 (2021-05-24 16:10) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
奥歯の根の治療をすると、半年ぐらいかかります。
早く終わらせる歯医者さんは、ちょっと怪しいかも。
by とし@黒猫 (2021-05-24 16:12) 

ぴーすけ君

気持ちの良いプレーは、その日が充実した楽しい1日にしてくれますね。
by ぴーすけ君 (2021-05-24 18:04) 

みぃにゃん

楽しくテニスできて良かったですね~私は保険適用の歯科治療してるので銀色ばかりです。
by みぃにゃん (2021-05-24 18:42) 

ヨッシーパパ

コンビニランチでは、彩り野菜ミックスは定番になりました。
ただ、ドレッシングが意外とカロリーが高くてびっくりポン(古っ!)です。
by ヨッシーパパ (2021-05-24 19:13) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
テニスは夕方で、帰宅が18時なので、
終わり良ければ全てよしになります。
by とし@黒猫 (2021-05-24 20:58) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
今は「メタルフリー」で、金属を使わない治療がベストな治療みたいです。
by とし@黒猫 (2021-05-24 21:04) 

夏炉冬扇

ノラは「餌くれ」と云っているんです。
雨が降っていても待っているところかわいい。
以前はニャーともいいませんでしたから、少しは慣れたんでしょう。
by 夏炉冬扇 (2021-05-24 21:05) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
キューピーのイタリアンドレッシングは、36kcal ですよ?!
かけすぎるとダメです。
大さじ 1杯。
by とし@黒猫 (2021-05-24 21:07) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ニャーと言えば、この人は食べ物をくれると
わかっているんですね。
by とし@黒猫 (2021-05-24 21:09) 

とし@黒猫

********************
冷たいパスタ サラダチキン トマトソース 野菜ましまし の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.