SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

秋葉原駅構内スタバ #ストロベリーフラペチーノ [食べ物のこと]

2021年5月18日(火・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨で湿度が高くムシムシしました。

きょうからテレワーク 3連勤なのですが、蒸し暑いのでエアコンを除湿運転しぱなしです。
今まで知らなかったのですが、給与明細見たら「在宅勤務手当」という名目で電気代と思われる手当が付いていることを知り、会社から経費が出るならと遠慮なくエアコンつけぱなしです。

よそさまの会社も、テレワークで増えた電気代とかインターネット回線代とかの補助がでているのかな?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[秋葉原駅構内スタバ #ストロベリーフラペチーノ]
きのう(月曜)、信濃町の大学病院へ行った帰り、渋谷まわりではなく、秋葉原まわりで帰ったのですが、秋葉原駅構内のスタバで ストロベリーフラペチーノでしたよ。
IMG_7609.JPG
蒸し暑くなってフラペチーノが美味しい季節になりましたね。
秋葉原駅構内のスタバは、総武中央線千葉行きの黄色い電車を見ながらティーブレークできます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
最近、石窯で焼いたレーズンパンをトーストしてバターをぬって食べるのにハマってます。
IMG_7613.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ウェットスーツの巾出し修理完了]
以前のブログで、リングフィットアドベンチャー+ホエイプロテインで筋肉が付いて細マッチョになったがために、ウェットスーツが着れなくなって、三軒茶屋のウェットスーツ業者へ巾出し修理を依頼したことを書きました。
きのう、修理が終わってウェットスーツが送られてきました。

想定では、UVカットの長袖+レギンス+水着ショーツのインナーを着る予定でしたが、長袖とレギンスの布地の 1mm の厚みが、フルオーダーだとひっかかってしまい窮屈です。
  IMG_7595.JPG
なので、水着素材の半袖ラッシュガード+水着ショーツのインナーになりました。
つまり「1mmも太れない」ってことですよ!
腕と脚は筋肉でできていて皮下脂肪がほぼないので、1mmも太ることはありえないからよいのですが。
  IMG_7594.JPG
ということで、最低限の布地のインナーなら、ウェットスーツを楽に着て、楽に脱げます。
まさに、ジャストフィット。

   - - - -------------------------------- - - -

オマケで、フィン(足ヒレ)の話。
ダイビング用のフィンには、ゴム製のフィンと、プラスチック製のフィンがあります。
  IMG_7614.JPG
右のブルーのミューフィンはゴム製で柔らかくしなります。ダイビングのほか、プールでクロール、背泳ぎ、バタフライ(平泳ぎには使えない)の練習をするときにも使えます。
軽いのでパワーのない女性でも楽に泳げます。
左のオレンジとグレーのクレッシーのフィンはプラスチックの板なので、あまりしなりません。なので、ミューフィンよりは強く蹴らないと進みませんが、強く蹴ればその分、水を押し出して早く泳げます。
普通のダイビングだったら、これらのフィンでいいんですよ。


で、ですね、、、
ミューフィンやクレッシーフィンのような一般的なダイビングでよく使われているフィンは、海の中の水が、流れていないか、または、流れがゆるいときに使うフィンです。
2日ほど前に書いた南伊豆・神子元や、沖縄・慶良間の運瀬などの激流ポイントでは、上記のような小さなブレードのフィンでは、いくらフィンキックしても向かってくる水に逆らっては進めません。
神子元の「流れ 4」レベルの潮流が向かってくる中をミューフィンでフィンキックしたら、15分で タンクの残圧が 200 → 70 に減って、浮上サインになります。
激流ポイントへ行くときは、バラクーダなどのロングブレードフィンが有効です。
  IMG_7616.JPG
左のオレンジのロングブレードのフィンは、神子元や沖縄の粟国島、慶良間の運瀬などの潮流が速い激流(海水がゴーっと流れる)ポイントではお役立ちです。
もちろん、ズッシリと重いうえに水を押しのける力がハンパないので、バタ足だったら、膝を折り曲げずに足の付け根の太ももからつま先までに軸を通したようなフィンキックをしないとフィンに負けます。
僕は両足のフィンを揃えて、ドルフィンキックでイルカ速度でおヘソのあたりから下半身全体をウェーブさせてダッシュで泳ぎます。(もたもた泳いでいたら、エアがもちません!) ドルフィンキックは水泳選手が自由形の飛び込みやターンのあとに使う(背泳ぎならバサロキック)のを見ると、水面をバタバタ泳ぐより、いかに速いか分かりますよね。
(フィンをつけたら、クロールで 100m を 1分以内に泳げること!)

そんなわけで、神子元へ行くのに、ショボいフィンを持って行くのは、エアを無駄に消費してエア切れを起こして、あせってパニックになって急浮上、とかいう潜水事故の方程式ですよ。 まあ、それが神子元の怖さの本質ではなくて、もっと怖いことが起きるから、虹の橋ダイバーが減らないんですけどね。
nice!(82)  コメント(34) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 34

みずき

在宅勤務手当、もともと在宅がある
会社だとあり、って感じでしょうか。
去年、数日在宅がありましたが元々
公共施設の受託なので現場職なので
想定がないらしく、出なかったです^^;

by みずき (2021-05-19 00:01) 

kinkin

ウチも在宅勤務した事に対し200円/日で支給されます^^;
by kinkin (2021-05-19 05:06) 

駅員3

屋、や、ヤバイ、沖縄に暮らしていた頃作ったウエットスーツが入らない(^^;;っっ
by 駅員3 (2021-05-19 06:42) 

kazu-kun2626

道具一つも命がけですから
知識は重要ですね
by kazu-kun2626 (2021-05-19 06:48) 

横 濱男

在宅勤務、手当至れり尽くせりでいいですね。
良心的です。。
by 横 濱男 (2021-05-19 07:53) 

HOTCOOL

1円も出ません^^;
by HOTCOOL (2021-05-19 08:12) 

きぃ

珈琲が飲めないのでスタバとかに
寄ることが無いのですが
毎回、フラペチーノは気になります(#^.^#)

フィン!!
一つ持っていればいいのかな?と
やったことがない私は勝手に思ってましたが
使い分けが大事なのですね!
by きぃ (2021-05-19 08:15) 

リュカ

1mmも太れない!
これ以上筋肉を付けられないってことになるのかしらっ
by リュカ (2021-05-19 08:24) 

みぃにゃん

太れないなんてアスリート並ですね!
by みぃにゃん (2021-05-19 13:43) 

viviane

ウェットスーツの幅出しなんてやってくれるのですね!
潜りはしませんが、シュノーケル時にはフィンは欠かせません(^^;)
そうなんですね~ウミウシではなく、アメフラシ・・・
そう言えばあの頃、息子もそう言っていた様な^^
by viviane (2021-05-19 13:58) 

英ちゃん

電気代と言えば、再エネ賦課金で負担額が増えたね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-19 14:17) 

ゆきち

在宅勤務の電気代が出る!いいですね!!
ウチは出ませんがここ数日の蒸し暑さに負けて除湿つけてます^^;
バラクーダのあまりの大きさにビックリです。
by ゆきち (2021-05-19 15:49) 

サンダーソニア

フィンにそんなに種類があることは知りませんでした。
by サンダーソニア (2021-05-19 16:58) 

ぴーすけ君

フィンのミニ・レクチャーとても興味深かったです。
使用したことがないのでこんなに種類があるの 知りませんでした。
by ぴーすけ君 (2021-05-19 17:05) 

とし@黒猫

> みずき さん
会社にしてみれば、職場フロアの賃貸料、照明や空調の電気代、ネットワーク設備代などがかからず、通勤定期代も不要となれば、大きな経費の節約になります。
その分、社員の自宅でエアコンや照明、インターネット接続料などを業務で使うことになるので、毎月経費として支給されて然りですよ。
by とし@黒猫 (2021-05-19 17:17) 

とし@黒猫

> kinkin さん
1日 200円だと、20日/月勤務だったら、4,000円ですね。
エアコンと照明の電気代は、そこまで行かないので、
多めに支給している感じですね。
弊社もそのぐらいです。
by とし@黒猫 (2021-05-19 17:21) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
ウェットスーツは、ネオプレインゴムなので、3年ぐらいすると、経年劣化で硬化して、縮みますよ。
自分も太るので、両方の理由で着れなくなります。
ウェットスーツは、7〜8年で寿命なので買い替えですよ。
by とし@黒猫 (2021-05-19 17:24) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
激流ポイントで推進力のないフィンを使って泳ぐのは
体力を浪費し、タンクのエアを浪費し、
その結果、危険な状態を作り出してしまいます。
自動車も、冬になるとスタッドレスタイヤに交換しますよね。
道具は、状況に応じて変える必要があります。
by とし@黒猫 (2021-05-19 17:27) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
在宅勤務手当を支給しないのは、本来会社が支出すべき経費を個人に転嫁することになり、大規模にやると脱税になりかねません。
それを避けるために、雀の涙ほどの手当を支給していると思います。
by とし@黒猫 (2021-05-19 17:48) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
企業が支払うべき経費を個人に転嫁するのは私物で業務をすることになるので、経費は企業が負担すべきですよ。
by とし@黒猫 (2021-05-19 17:51) 

とし@黒猫

> きぃ さん
これから暑くなるのでフラペチーノがおいしい季節です。
状況に応じてフィンを変えるのは、自動車のタイヤを冬にスタッドレスに変えるようなものです。
タイヤならなんでもいい、というわけではありませんん。
by とし@黒猫 (2021-05-19 17:53) 

とし@黒猫

> リュカ さん
フルオーダーで採寸すると、体型の変化NGです。
筋肉がついても、ある程度は伸縮するので、きつくても着れますが、だいたい、あと 2, 3年ぐらいの寿命です。
ウェットスーツは、新品で買っても、経年劣化で 7, 8年が耐用年数です。
by とし@黒猫 (2021-05-19 17:58) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
体重管理しているので、たぶん、3年ぐらいは1mmも太らないと思います。(・・・お腹を除く)
by とし@黒猫 (2021-05-19 18:00) 

とし@黒猫

> viviane さん
アメフラシも、ウミウシの中間なので、
間違いではないのですが、
アメフラシをウミウシとは言わないようにしています。
クリオネは、クリオネと言うのと同じ。
by とし@黒猫 (2021-05-19 18:02) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
1日中エアコンをつけぱなしだだと、電気代がやたら高い請求がきます。
そういうものが上乗せされているんですね。
by とし@黒猫 (2021-05-19 18:07) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
バラクーダフィンは、足首や膝を曲げて強くキックすると、最悪の場合骨折します。
骨盤の足の付け根から脚全体でキックするフィンです。
フィンをつけての泳ぎをきちんとマスターしていないと使いこなせないと思います。
by とし@黒猫 (2021-05-19 18:13) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
拙宅にあるフィンだけで 6種類です。
たぶん、器材屋へいけば 数十種類ぐらいあると思います。
by とし@黒猫 (2021-05-19 18:15) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
ある程度プールで速く泳げるレベルの人でも、バラクーダでトップスピードを出して泳ぐのは、練習しないと難しいです。
へたに足首を曲げたり膝を曲げたりして強く蹴ると骨が折れます。
by とし@黒猫 (2021-05-19 18:18) 

ヨッシーパパ

バターは美味しいですが、わが家では基本的にマーガリンです。
ただ、最近は、マーガリンにバターが数%入っているバター風味のものもありそれだと塗りやすく少し美味しいです。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-19 18:40) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
うちの「バター」も、バター入りマーガリンです。
ぬりやすいのでー
by とし@黒猫 (2021-05-19 21:52) 

藤並 香衣

大手食品系企業にお勤めの友人の旦那さんは
在宅手当てがないのに電気代がかさんで
「逆にマイナスになって割に合わない」と嘆いてました
1mmも太れない!筋肉もそれ以上つけられないんですよね
コントロールが難しそうです
by 藤並 香衣 (2021-05-19 23:05) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ウェットスーツの生地はネオプレインゴム製なので、
数ミリ太るくらいなら、伸縮で対応できます。
ただ、着たり、脱いだりするとき、きつくなります。
by とし@黒猫 (2021-05-19 23:36) 

とし@黒猫

********************
秋葉原駅構内スタバ #ストロベリーフラペチーノ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-19 23:37) 

イスラームでは

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-05-25 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.