SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

少し前にバズった 中国人も書けない難しい漢字 #ビャンビャン麺 [食べ物のこと]

2021年5月17日(月・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで湿度が高く、ムシムシしました。

午前中は信濃町の[病院]大学病院で薬をもらってきました。
まとめて 90日分の処方してくれれば通院が減って楽なのですが、寝つきをよくするマイスリーという睡眠導入剤が 30日分しか処方できない規則とかで、この薬があるために、毎月通院するはめになっています。
マジ、めんどくさー

   - - - --------------------- - - -
ダンゴウオといえば、南三陸町の佐藤長明さんが研究していて写真集「不思議可愛いダンゴウオ」を出すなどして有名な方なのですが、Arashi さんから佐藤さん写真展をご覧になったことがあるとのコメントを頂きました。
僕は、佐藤さんのご自宅とダイビングショップが南三陸町の志津川にあったとき、佐藤さんと一緒にダンゴウオとクジバシカジカの撮影でご一緒に志津川の海へ潜ったことがあります。
ダンゴウオの生態など詳しい説明は佐藤さんから教えていただきました。
その後、3.11 東日本大震災の津波で佐藤さんのご自宅とダイビングショップは流されてしまいましたが、佐藤さんは偶然にも震災の日に北海道に出かけていて助かって、その後もご活躍されています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[少し前にバズった 中国人も書けない難しい漢字 ビャンビャン麺]
タイトル通り、少し前にバズったビャンビャン麺を、バーミヤンで食べてみました。
IMG_7597.JPG
唐辛子はお好みでかけますが、当然のごとく全部かけます。
IMG_7598.JPG
混ぜそばですが、麺がきしめんやフェットチーネよりも幅広の平打ち麺です。
味は、花椒のピリ辛がきいた混ぜそばです。
バズったのは、ビャンビャン麵という漢字が難しい、という、そっちの方です。
ByanByan-Men.png
こんな難しい漢字は、中国人でも書けません! ということでリツイートされてバズったんですよね。

辣油たっぷりのピリ辛水餃子も付けました。
IMG_7596.JPG
ぜんぜん辛くありません。
味覚がまひ?! まさか!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
これはウミウシではありません。
IMG_7605.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは信濃町の大学病院の帰りにスタバへ寄りましたが、それは明日のネタで。
   - - ------------------ - - -
巾出ししたウェットスーツの手直しが仕上がってきました。
採寸し直してオーダーメイドで手直ししたので、するするっと楽に切れます。
これも、あしたのネタで。
   - - ------------------ - - -
あしたから、テレワーク 3連勤です。
ちょっとめんどくさいです。

nice!(75)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 29

みずき

ありましたね、ビャンビャン麺!
なんでそんな字にしちゃったのって
やつですよね。水餃子も美味しそう
ですが、今は見てるだけで口角炎が
滲みます^^;
by みずき (2021-05-18 00:07) 

いっぷく

漢字というより幾何的な模様のようですね。
by いっぷく (2021-05-18 01:37) 

HOTCOOL

タモリさん曰く「ウッハゲンバ、イトイトチョウチョウ、ゲツリノココロニシンニョウ」と覚えればよいみたいですよ^^
by HOTCOOL (2021-05-18 04:09) 

kinkin

そう言えば、この幟が店先に立ってますよね・・・^^;
辛い混ぜそばなんですね。
この字は何画あるのかな^^;
by kinkin (2021-05-18 04:35) 

駅員3

写真を見ただけで口の中がヒリヒリしてきました(^^;;
でもそそられる!!
by 駅員3 (2021-05-18 07:05) 

わたし

わたしもちょっと前に、バーミヤンでぴゃんぴゃん麺食べました。ブログネタにしようと思い、写真もとったのですが、あまりのまずさに掲載はとりやめにしました。
麺がダメ、味付けもダメ、平打ち麵は大好きで、きしめんやら、タイの麺センヤイなど常備して焼きも汁入りもつくりますが、自分で作った方がよほどましでした。
by わたし (2021-05-18 08:19) 

きぃ

またまたまとめ読みさせていただきました!
命に係わることなので
メンテや水中の中の装備は
とても大切だということがよく分かります!

海の中の写真!癒されますね!!

ビャンビャン麺!お店ののぼりを見て
あれは何?と一瞬思いました(笑
by きぃ (2021-05-18 08:27) 

リュカ

ビャンビャン麵、絶対漢字は書けないです(笑)
バーミヤンも久しく行ってないです。
会社勤めしてた頃は帰り道にあったので、たまに行っていたんだけど^^
花椒のピリ辛がきいたって聞くとそそられます。
by リュカ (2021-05-18 09:38) 

とし@黒猫

> みずき さん
バズった時は、漢字でバズってるだけじゃん、
麺の味じゃない。 ということでスルーして
いましたが、そろそろメニューが無くなりそうなので
なくなる前に食べておきました。
2度と食べませんが。
by とし@黒猫 (2021-05-18 12:08) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
誰かがSNSでバズらせようと仕掛けたメニューと思いますが、
結果、多くの人が乗ってしまって、ファミレスのメニューにもなったという話です。
by とし@黒猫 (2021-05-18 12:10) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
その覚え方も無理です。
こんな文字は使わないので覚えません!
by とし@黒猫 (2021-05-18 13:03) 

arashi

佐藤長明さんの情報ありがとうございました。お元気なのですね。良かったです。会場でダンゴウオのこと熱く話していらっしゃったことを思い出しています。
by arashi (2021-05-18 13:34) 

旅爺さん

ビャンビャン麵なんて中国人なら読めるのかな?。
でもメンは美味しそうです。
by 旅爺さん (2021-05-18 13:41) 

とし@黒猫

> kinkin さん
のぼりが立っているのは、バーミヤンですよ。
便乗商法です。
by とし@黒猫 (2021-05-18 14:22) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
この唐辛子は、ぜんぜん辛くないんですよ。
見かけだおしです。
by とし@黒猫 (2021-05-18 14:24) 

とし@黒猫

> わたし さん
麺が平たいだけの混ぜそばです。
特に美味いわけでもないです。
もともと、バズワードにのってメニューを作っただけでしょうからね。
by とし@黒猫 (2021-05-18 14:26) 

とし@黒猫

> きぃ さん
自動車の運転中にも交通事故は起きます。車の故障が原因のことは少なくて、運転ミスが大半です。
ダイビングも、登山も、事故は起きます。
ダイビングが 100%安全ということはないし、いったん事故になると死亡事故になる可能性が高い特性があります。
十分なリスクの説明もないまま、ダイビングショップの利益優先主義で、飽きさせないように実力以上のスキルを必要とするダイビングをさせて事故を招いているのを、今まで見てきました。
結局、自己責任です。自分の命は自分で守る。これに尽きます。
by とし@黒猫 (2021-05-18 14:38) 

とし@黒猫

> リュカ さん
所詮はファミレスなので、辛い、といってもたかが知れています。
同じお金を払うなら、専門店へ行った方がよいですよ。
ファミレスは、家族でいろんなものを食べたい時に便利なだけで。
by とし@黒猫 (2021-05-18 14:40) 

とし@黒猫

> arashi さん
佐藤さんから、ご自身が執筆されたダンゴウオの論文のコピーをいただきました。
その道の第一人者です。
東日本大震災での前に、ご一緒に潜れてよかったです。
ダイビングショップの壁に、「さかなクンが描いた大きな魚のイラスト」が飾ってありました。
さかなクンも佐藤さんとダンゴウオ、クチバシカジカを見たんだろうな、と思いました。
by とし@黒猫 (2021-05-18 14:46) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
味は、普通の混ぜそばですよ。
麺がきしめんみたいに平たいです。
by とし@黒猫 (2021-05-18 14:47) 

みぃにゃん

ビャンビャン麺以前テレビでも感じ紹介されていました。
睡眠導入剤は30日しかくれないですよね。錠数増やしてもらってみてはどうですか?
by みぃにゃん (2021-05-18 15:36) 

ぴーすけ君

バーミアンにビャンビャン麺あるんですね〜 
唐辛子モリモリ入れる現地の人、すごいわ。
by ぴーすけ君 (2021-05-18 16:23) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
1日1錠、30日で30城ルールです。
1日2錠の時もありましたが、増やす理由がないので、1日2錠の30日分にして 60日持たせる、というのは、やってもらえません。
そもそもが、60錠渡すと、全部いっぺんに服用するバカがいたら危険だからなので、だめです。
by とし@黒猫 (2021-05-18 18:03) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
ブログネタで食べてみましたが、
ただの 混ぜそばだったので、リピートはないです。
by とし@黒猫 (2021-05-18 18:04) 

ヨッシーパパ

そんな麺も漢字も流行っていた事を知らないなんて、もう時代遅れも良いとこですね。orz
by ヨッシーパパ (2021-05-18 18:22) 

mayu

てんこ盛りの唐辛子
辛党の友人が見たら、喜びそう(*'▽')

漢字が難しいというより、
これはもう図柄ですね!
by mayu (2021-05-18 20:13) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
これがバズったのはだいぶ前ですよ〜
by とし@黒猫 (2021-05-18 21:01) 

とし@黒猫

> mayu さん
SNSやメディアで流行らせたのは、
誰かの陰謀なんでしょうけど、
いまだにネタになるのは、ありがたいです。
by とし@黒猫 (2021-05-18 21:03) 

とし@黒猫

********************
少し前にバズった 中国人も書けない難しい漢字 #ビャンビャン麺 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.