SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

4.5mm新ドライスーツで 三浦半島 城ヶ島 2ボートダイビング [ダイビング]

2021年5月14日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[4.5mm新ドライスーツで 三浦半島 城ヶ島 2ボートダイビング]
日焼け止めをガッツリぬりまくって、京浜急行特急電車で三崎口駅でピックアップしてもらって、城ヶ島で 2ボートダイビングでした。
IMG_7571.JPG
※ 防波堤の向こう側はダイビングの講習などでとく使われる梶が浜

4月にフルオーダーで新造した 4.5mmネオプレイン製ドライスーツとダイブコンピュータの筆おろしと、久しぶりのボートダイビングでのエントリー&エキジットでした。
新品のドライスーツは浮力が大きいため、ウェイト(重り)をたくさん付けないと沈みません。アルミタンクで全部のウェイト(ベスト、ベルト、アンクル)の合計何kgかを調整したのですが、10kg(ベスト 2kg、ベルト 7kg、アンクル 1kg)の重りを巻き付けてから、重器材とタンクを背負って泳ぐので、全部で 23kgぐらいになります。

ダイブコンピュータは、水深 20mぐらいに長くいる場合のNDL(No Decompression Limit)の管理と、ボートダイビング時の安全停止時間の管理などに使います。
腕時計型はコンパクトで良いのですが、予想通り、文字が小さいのでパッとみて数値が読めなかったりしました。
水中用ハズキルーペを発売お願いします。

釣り船改造型ボートで出港して、城ヶ島大橋の下をくぐって、目的のポイントへ行きます。
P5140050.JPG
1本目のポイントの周辺ですが、水面は全集中・水の呼吸・拾壱の型「凪」でした。
P5140001.JPG
外海なので、台風のうねりや強風による波浪のときはボートが大きく揺れて危ないためクローズになります。

城ヶ島のボートポイントはドリフトではなく、根からブイが水面に出ていて、ロープ潜行と安全停止ができるのでボートダイビング初心者でも大丈夫です。

で、ですね、、、
ウミウシ探しがメインの目的で、写真を撮りまくったのですが、図鑑で名前を調べる作業が追いついていないため、あしたのネタにします。。

ダイビングのあとに「ダイビング ログ ブック」という「潜水記録」をフリーフォーマットで書くのですが、エントリー/エギジット時刻、最大/平均深度、水温、残圧などを表に書いて、裏には、潜ったポイントの地形図と見た生物を書いています。
地形図は ダイブマスターになれば、ブリーフィングで予備知識を頭にインプットして、コンパスと水深計を使って実際に水中を泳いだルートを書けるようになります。

参考までに、きょうの 1本目のログブック:
P5140121.JPG

参考までに、きょうの 2本目のログブック:
P5140122.JPG
こういう絵は、水面休息時間に書いていますが、99.9%のダイバーさんはこんな絵をいちいち書かずに、見た生物をメモるとか、バディさんとメッセージ交換などを裏に書いているようです。

あ!
Go Pro Hero 9を城ヶ島へ持っていったのですが、ボートに積むのを忘れたのでVLOG動画が撮れませんでした。
言い訳程度で申し訳のですが、ウミウシ撮影用コンデジの接写マクロを解除して、たまたま居合わせたエイと遊んでいるシーンの超短い動画をYouTubeへアップしました。
   ↓ 動画を撮ってみた
城ヶ島でダイビング中にエイと遊んだ
https://youtu.be/nyBN2p7aw9o


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[三崎口駅の駅そば かき揚げ月見そば]
城ヶ島のダイバー定食の店が月曜は早じまいだったため、ダイバー定食を食べられませんでした。
仕方なく、三崎口駅の駅そば かき揚げ月見そばでした。
IMG_7572.JPG

帰りの京浜急行快特電車で横浜まで爆睡。
自宅から城ヶ島ダイビングセンターまで 1時間20分で行けます。
同じ神奈川県内で、交通費も安いので、西伊豆と城ヶ島を交互に行こうかと考えています。

、、、というわけで、生物の写真は明日のブログで。
nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 12

みずき

写真を見る限りですが穏やかな
海面ですね。エイがひらひらと
泳いで行くのが可愛いです^^
明日の写真も楽しみにしてますね。
by みずき (2021-05-14 23:29) 

HOTCOOL

海の生き物が泳ぐ姿は素敵で可愛いわ^^
by HOTCOOL (2021-05-15 07:14) 

kazu-kun2626

エイの動画いいですね~
by kazu-kun2626 (2021-05-15 07:23) 

横 濱男

そう言えば、ハズキルーペのCM見なくなったね。。
存続しているのかな。。
by 横 濱男 (2021-05-15 07:35) 

リュカ

ログブックに書く海図(?)は白黒でしたー。
しかもインストラクターさんが描いたのを真似して描いていただけです(笑)
こんなふうにカラーだと素敵だわ。
エイのひらひら、優雅だなあ〜
by リュカ (2021-05-15 08:40) 

mio

ササっとこんなに綺麗な絵が描けるなんて
羨ましい。メモだけよりも後で見た時に楽
しそうです。エイもそんなに全力では逃げ
ないんですね。海の生き物は優雅でいいな。
日焼け止めは何を使っていますか?
by mio (2021-05-15 10:50) 

旅爺さん

ドライスーツは浮力を重りで調節するなんて知りませんでした。
これからの夏場は大いに楽しめますね。
by 旅爺さん (2021-05-15 11:52) 

みぃにゃん

エイがひらひら泳いでる姿癒されますね。エイって尻尾に毒がありましたっけ?
by みぃにゃん (2021-05-15 14:44) 

ぴーすけ君

行くことが出来たんですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-15 16:14) 

ヨッシーパパ

ウミウシの写真を楽しみにしています。
エイとの遊泳も楽しそうです。
by ヨッシーパパ (2021-05-15 19:31) 

きぃ

こんなに間近にエイが♪
あまり近づきすると怖いような気もします!
by きぃ (2021-05-15 20:49) 

とし@黒猫

********************
4.5mm新ドライスーツで 三浦半島 城ヶ島 2ボートダイビング の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

今日は、疲労困ぱいで休息日でした。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.