SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

レタスチャーハン+焼き餃子 からの 新ドライスーツ+ショルダーウェイト [ダイビング]

2021年5月5日(水・祝)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[レタスチャーハン+焼き餃子]
お昼は、近所のバーミヤンで、レタスチャーハン+焼き餃子 でした。
IMG_7531.JPG
このセットは、ガツン! ときますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[新ドライスーツ+ショルダーウェイト]
1年中ダイビングするには、ウェットスーツ中心の装備と、ドライスーツ中心の装備の 2種類を用意する必要があります。
 ・沖縄では、12月~4月はドライスーツ、5月~11月はウェットスーツかな。
 ・関東では、10月~6月はドライスーツ、7月~9月はウェットスーツかな。
伊豆半島、城ヶ島、伊豆大島、八丈島などでたくさん潜るにはドライスーツ中心の装備を多用しますが、2着目のドライスーツがダメになったので、4月にフルオーダーメイドで作成したドライスーツをができました。
材質は 4.5mm厚(通常は 3.5mm厚)のネオプレインゴム製で、特注でリストバルブを追加したフルオーダー品です。(約 20万円)
完全防水なので、インナーはフリースのトレーナーみたいなやつを着ています。(真冬は使い捨てカイロも貼れます)
腰まで着て、ストラップで吊ります。
  IMG_7535.JPG
手首と首をシールに通して、背中で真横にファスナーを閉じます。(自分ではファスナーを閉じられないので、バディに閉めてもらう
  IMG_7536.JPG

  - - -------------------------- - -
ウェットスーツはラッシュガードの上に着るので浮力が小さく、腰に 4kg程度のウェイトベルトを巻くだけで沈むことができます。
一方、ドライスーツはフリースなどの空気を多く含むインナーを着て、バルブから中に空気を入れて風船のように膨らませるため、6 ~ 8kgのウェイトが必要になります。さらにタンクがスチールではなくアルミだと 8 ~ 10kgのウェイトが必要になり、この重さを全てウェイトベルトで腰に巻くと水中での姿勢が安定せず、腰痛になりやすいです。
そこで、足首に 0.5kg のアンクルウェイトを両足で 1kg付けて、ウェイトを分散させます。
さらに、ショルダーウェイトベストに 0.5kgの板ウェイトを 4 ~ 5枚入れて 2 ~ 2.5kg分のウェイトを分散します。そうすれば、腰に巻くウェイトベルトは 5 ~ 6kg程度で済むので、水中の姿勢が安定し、腰痛を予防できます。
IMG_7530.JPG
ショルダーウェイトベストは、板状のウェイトを入れるポケットが付いたベストです。
IMG_7526.JPG
IMG_7528.JPG
ウェイトベルト用のウェイトをポケットへ入れることもできますが、厚みがでるため、BCを着用しづらくなりますので、板ウェイトがかさばらずに便利です。

  - - -------------------------- - -
というわけで、ドライスーツに、ショルダーウェイト、ウェイトベルト、アンクルウェイトを全て装着すると、こうなります。(アルミタンクでのウェイト総重量 10kgを想定)
  IMG_7537.JPG
この上に、タンクとレギュレーターを付けたBCジャケットを着て、潜ることになります。

先日買ったダイブコンピューター(時計ではない。潜水安全管理用腕時計型コンピュータ、約10万円)も忘れずに。
IMG_7538.JPG
・・・潜水士ぽい。

ドライスーツの装備は重装備ですが、12月や1月などの真冬も潜ることができます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
おととい、イラストプリントTシャツのネタで記事を書いたとき、アクセスカウンターが 270万PVを超えたのですが、それから ガールガンレディのネタで記事を書いたら、2日間で 1万3千PV 増加して、271万3千PV になっています。
アクセス急増御礼申し上げます。

あしたはテレワークですが、ほとんどの人が有給消化なので、やることがなくて待機になる予感です。
nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 27

みずき

レタスチャーハン、好きです♪
ドライは着たことが無いんですが
ウェットよりも水から上がった時の
重りの存在を感じそうです^^;
by みずき (2021-05-05 23:25) 

英ちゃん

ぁぁ焼き餃子美味しそうだな~
ビールと共に頂きたい(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-06 02:14) 

HOTCOOL

潜水士の決めポーズ格好いいです^^
by HOTCOOL (2021-05-06 05:11) 

kinkin

重装備なんですね・・・陸ではこれ装備は無理ですね^^;
レタスチャーハンセット、ガツン!ニンニクが利いているのかな?
by kinkin (2021-05-06 05:11) 

mio

ものすごい重装備ですね。水の中から上がった
時に重くて動けなそうです。ダイブコンピュー
ターかっこいい。潜らないけど欲しいw
by mio (2021-05-06 07:52) 

リュカ

レタスチャーハン好きです!
と、今レタスと挽肉の炒め物を食べながら書き込み中(笑)
ドライスーツとっても素敵!!
色合いもいいですね。
by リュカ (2021-05-06 08:01) 

kazu-kun2626

重そうでまさに重装備
ですね~(笑)
by kazu-kun2626 (2021-05-06 08:27) 

とし@黒猫

> みずき さん
アルミタンクだと、ウェイトを10kgつけた上に、重器材とタンクを背負うので、さらに +15kgぐらいですから、
トータルで 25kg背負っての移動になります。
ビーチは斜面なので、あがる時は登り坂で重労働です。
ボートだと、垂直のラダー(ハシゴ)を登って船に上がるので、ずっしりきますよ。
25kg背負って歩いたり、泳いだりできない人は、ドライスーツ は無理です。
by とし@黒猫 (2021-05-06 08:47) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
ビールは封印しています。
お腹が出て、ダイビング用のオーダースーツが着れなくなるので・・・
by とし@黒猫 (2021-05-06 08:49) 

わたし

そういえば、わたしもウエットスーツ、オーダーでつくりました、いや作らせられました←スポーツクラブで。
数回しか着ていませんが、あれは使ってなくても古いとダメになるのでしょうか?
by わたし (2021-05-06 10:09) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ちなみにレクレーショナルダイバーには、ダイブマスターやインストラクターなどのプロの認定と、そうでない認定があります。(免許ではなく認定です)」
これとは別に、サルベージや水中工事に従事できる潜水士免許(国家資格)がありますが、これは賃金をもらって潜水作業を行う職業ダイバーの免許です。
さらに、海上保安庁の中に潜水士、というのがあって、プロのダイバーといっても、3種類あります。
by とし@黒猫 (2021-05-06 10:17) 

とし@黒猫

> kinkin さん
ドライスーツ は浮力が大きいので、ウェイトをたくさんつけないと沈みません。
スチールタンクでウェットスーツの場合と、アルミタンクでドライスーツの場合では、重さが 2倍の重りをつけないと沈みません。
by とし@黒猫 (2021-05-06 10:45) 

とし@黒猫

> mio さん
ボートから水面に落ちる時はいいんですよね。
逆にハシゴを伝ってボートへ上がる時、重いです。
ビーチだったら、かなりの距離を歩くので、しかも、上がる時は上り斜面なのできついですよ。
by とし@黒猫 (2021-05-06 10:48) 

とし@黒猫

> リュカ さん
焼きそばはキャベツが合いますが、チャーハンは
レタスが合います。
シャキシャキ感がいいんですよ!
by とし@黒猫 (2021-05-06 10:50) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
この上に、10kgのタンクと5kgの重器材を、さらに背負いますから。
これは、まだ装備の半分以下です。
潜る時は、この 2倍の重さを背負うことになります。
by とし@黒猫 (2021-05-06 10:54) 

とし@黒猫

> わたし さん
ウェットスーツはネオプレインゴム製なので、使っても使わなくても、だいたい 5年ぐらいで硬くなって縮んでいきます。
7年以上経ったら捨てた方がいいです。
by とし@黒猫 (2021-05-06 10:57) 

ゆきち

レタスチャーハン美味しそうです!
冷凍炒飯もずいぶん美味しくなりましたがレタスのシャキシャキ感はやっぱりお店がいいです^^
ドライスーツが恰好いい♪
何だかとても強そうに見えます(#^^#)
by ゆきち (2021-05-06 12:31) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
冷凍チャーハンで、レタスチャーハンは出てないと思います。
シャキシャキ感が命なので。
インストラクターなので、ドライスーツの着方とか器材のセッティング、装着など、デモンストレーションレベルでできないといけないので、細かいところまで気を配っています。
by とし@黒猫 (2021-05-06 12:37) 

きぃ

こんなにウェイトが必要になるとは!!
しかもバランスが重要なのですね!

地上で全部の装備をつけたら
重すぎて、私だったら
立てないかもです(;^_^A
by きぃ (2021-05-06 12:44) 

ぴーすけ君

ドライスーツ、色がカワイイです。
白の部分がボディスッキリに見せてくれるという
デザインが素晴らしい。
by ぴーすけ君 (2021-05-06 18:17) 

ヨッシーパパ

チャーハン一品では、何か物足りないなと思って、餃子を頼むと、お腹がパンパンに成って、後で後悔します。orz
by ヨッシーパパ (2021-05-06 19:12) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ウェイトだけで 8 〜 10kg、タンク 10kg、重器材 5kgぐらいです。23 〜 25kgを身につけて海へ入って、泳いで戻ってくるので、かなり体力が必要です。
ウェットスーツだと、全部で 20kg以下じゃないかな。だいぶ楽です。

by とし@黒猫 (2021-05-06 19:15) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
フルオーダーなので、非対称デザインになるようにしました。
白やピンクは、泥や鉄分などですぐに汚れてしまい、汚れがしみつくのでできるだけ黒を多くしました。
by とし@黒猫 (2021-05-06 19:18) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
餃子 6個にするか、
餃子 3個 + 半ラーメンにするか迷って、タンパク質が多い餃子にしました。
by とし@黒猫 (2021-05-06 19:19) 

tommy88

ぽい潜水士。
勇ましいお姿です。
海の中は広いな楽しそう。
餃子は食べ過ぎると気持ち悪くなるので6個どまりです。

by tommy88 (2021-05-06 20:50) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
一応、プロランクのダイバーなので、
しょぼい器材は使いません。
海の中での器材トラブルは命に関わるので・・・
by とし@黒猫 (2021-05-06 23:04) 

とし@黒猫

********************
レタスチャーハン+焼き餃子 からの 新ドライスーツ+ショルダーウェイト の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.