SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『花菖蒲』 お持ち帰り [和菓子]

2021年5月1日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れからの、[雷][雨]雷雨になりました。
大気の状態が不安定のため、不調気味だったのでリングフィットはやりませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『花菖蒲』 お持ち帰り]
撮りだめの上生菓子ネタです。

森八 菓銘 『花菖蒲』 です。
P4250593.JPG
初夏に咲く花で、あやめに似た花を咲かせるが別物。
たまに、花菖蒲のことを「あやめ」と勘違いしている人をみかけますが・・・

6月に兼六園の曲水に咲き乱れるのはカキツバタです。
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、違いがわかりますかね?!
P4250594.JPG
正解:
   アヤメ:花びらの基に網目模様
 カキツバタ:花びらの基に白い目型模様
ハナショウブ:花びらの基に黄色の目型模様

練り切りの中は、白こし餡です。
P4250596.JPG
※菓子切りが散らばってるのは失態ですが・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
ねこ画伯。
CIMG5923.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 牛肉となすの甘辛味噌仕立てと おかず 4種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆(2パック)、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
CIMG5925.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
5月になったので、鬼滅の刃カレンダーをめくりました。
CIMG5926.JPG
猪の覆面を外したほうがイケてると思うのだが・・・

   - - - ---------------------------------- - - -
大阪に続き、東京の新型コロナ感染者が 再び1,000人を超えました。
 東京: 1,050 ↑
神奈川:   275 ↑ (人口比率では東京の半分)
 大阪: 1,262 ↑
 ------------------------------------
 全国: 5,986 ↑
いずれも上昇トレンドです。
変異株は感染力が強いと言われており、インドアテニスも休業なので、GWはリングフィットアドベンチャーで身体を鍛えて免疫力をアップです。

   - - - ---------------------------------- - - -
SSブログの『読んでいるブログ(RSS)』が 4/28から通知されません。
Feedlyでは SSプログの RSSフィードを正常に取得できているので、SSブログのサイドバーのパーツの不具合だと思います。
サポートに連絡しているのですが、前回はすぐに返事が返ってきましたが、今回はGW明けまで放置かもしれません。

※SSブログサポートからRSS不具合に関する回答がありましたが、その内容を転載禁止との注意書きがあるため、ここには書けません。
nice!(68)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 21

みずき

あっという間に5月ですね。
5日に菖蒲油で無病息災を祈ろうかと思います。

by みずき (2021-05-02 00:18) 

夏炉冬扇

和菓子、ほんわかしますね。人生、気持ちはゆっとくとありたい、
by 夏炉冬扇 (2021-05-02 07:11) 

HOTCOOL

Feedlyってなんだろう?
いずれにしても待つしかないですね。
by HOTCOOL (2021-05-02 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

この三種の中では、やはりショウブが特に人気ありやすね。
一番格調高い感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 12:26) 

とし@黒猫

> みずき さん
実家の裏の小川に、普通に菖蒲が自生していました。
子どもの頃は、実家で、菖蒲湯をやってました。
やたら臭気が強いのでインパクトが大きくて、
記憶に残っています。

by とし@黒猫 (2021-05-02 12:29) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
和菓子は日本人の心ですよ。
by とし@黒猫 (2021-05-02 12:32) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
クラウド型の無料RSSリーダーです。
読んでいるブログが 100ぐらいあっても、最小のクリック数で巡回できるので愛用しています。
by とし@黒猫 (2021-05-02 12:34) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
子どもの頃は、近くの小川にたくさん菖蒲が自生していました。
馴染みが深いから和菓子のモチーフになったのでしょうけれど。
by とし@黒猫 (2021-05-02 12:38) 

kinkin

自分Feedly使い始めました。導入記の記事は明日上げます。
いや~未読対応に時間かかったこと^^;
by kinkin (2021-05-02 14:19) 

ぴーすけ君

カキツバタ、アヤメ、ショウブにそういう見分け方があるなんて!!ビックリです。大きさの違いかな?とか抽象的に考えてました。
by ぴーすけ君 (2021-05-02 17:38) 

song4u

転載禁止って、転載されると何か困ることでも
あるんでしょうかね?
ワケ分からんこと言うなあ、サポートも。
by song4u (2021-05-02 18:01) 

ヨッシーパパ

もう5月ですね。
こどもの日の菖蒲湯は最近はしなくなりましたね。
もう息子もこどもと言う年齢ではないので・・・。
by ヨッシーパパ (2021-05-02 19:21) 

きぃ

昨日の記事にて・・・
すごい筋力UPですねぇ~(#^.^#)
サイズが合わなくなるほどとは!!
頑張っていた証拠ですね♪

by きぃ (2021-05-02 19:34) 

リュカ

なんて綺麗な色の上生菓子!!
うっとりです。
このGWは、好きなSSブログの巡回にとどめるつもりなので、サイドバーのRSS更新がヘンでも気にしませんw
by リュカ (2021-05-02 19:46) 

とし@黒猫

> kinkin さん
RSSフィードをブログ自体で受けていると、表示が遅くなるし、数が増えたら管理が、面倒くさいです。
なので、feedlyなどのRSSリーダーを使うのが王道ですね。
by とし@黒猫 (2021-05-02 22:47) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
パッと見て区別できる人は少ないですよ。
カキツバタと花菖蒲は水のあるところで花を咲かせますよね。
by とし@黒猫 (2021-05-02 22:49) 

とし@黒猫

> song4u さん
回答メールの内容を転載、二次利用は禁止と明記されています。
内容にかかわらず、一切ダメなようです。
by とし@黒猫 (2021-05-02 22:53) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
子どもの頃は、菖蒲湯は「蛇よけ」と教えられました。
民家の庭や草むらには蛇がたくさんいました。
by とし@黒猫 (2021-05-02 22:55) 

とし@黒猫

> きぃ さん
筋肉で太くなると硬いので、生地の伸縮が追いつかなくなります。
このため、ウェットスーツやドライスーツを新調するか、サイズ直しになります。
by とし@黒猫 (2021-05-02 23:02) 

とし@黒猫

> リュカ さん
自身に合った方法でブログを楽しめば良いと思います。
僕もサイドバーの「読んでいるブログ(RSS)」は使っていません。
by とし@黒猫 (2021-05-02 23:05) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『花菖蒲』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.