SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ダイブコンピューター カルムプラス 2021 限定色 購入 [ダイビング]

2021年4月28日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きょうもテレワークだったので、ブログネタがありません。
今週は 2日 勤務で、7連休です。
GW明けの週は 1日勤務で 4連休です。
ん?! いつ働くんだ?! 給料ドロボーっ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダイブコンピューター カルムプラス 2021 限定色 購入]
26日の大瀬崎ダイビングのとき、10年以上使ったダイブコンピュータのバンドが 2カ所切れてしまい、型が古すぎるので補修パーツがないということで、新しいダイブコンピューター カルムプラス 2021 限定色 購入しました。
IMG_7433.JPG
エメラルドグリーンのスケルトンは、2021年の限定カラーで、台数 500台のモデルです。

ガラス面が岩などに当たって傷だらけになるのを防ぐ「プロテクター」を水中でガラス面に貼りました。(スマホで言えば、液晶プロテクターフィルムみたいなもの)
IMG_7432.JPG

ソーラー充電式なので、電池交換の手間がありません。
また、Bluetoothで iPhoneのダイビングログアプリへ潜水データを転送できます。
IMG_7431.JPG
沖縄などへ行くときには、普段使いの時計としても使える(知らない人が見たら、G-SHOCKか何かの時計に見えるはず)ので、よいです。
でも海に入って、深度 -1m以下に潜るとダイブコンピュータモードに自動で切り替わり、潜水時間、深度、NDL(※)などを表示してくれます。
通常の空気タンク、酸素濃度(FO2)32%ナイトロックスタンクでのNDL補正計算なども自動でやってくれます。
見た目は時計ですが、ダイブコンピュータはダイビングで命を守る必需品です。

※) NDL: No Decompression Limit(無減圧潜水時間)

時計ではありませんよ。
潜水中に頻繁に使うダイブコンピュータでです。(潜水事故を防ぎ、命を守る大事なダイビング器材です。)
8 〜 12万円します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ベックスでポークカレー]
夜、久しぶりに、関内駅北口のベックスで、ポークカレーとアイスコーヒーでした。
IMG_7429.JPG
たまに食べると美味しく感じます。

    - - - ------------------------- - - -
あしたからのGWは、STAY HOMEで、リングフィットアドベンチャーかなー
スポーツクラブが休業なのでインドアテニスもできません。

nice!(75)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 17

みずき

新しいやつ、可愛いですね^^
こういう色は爽やかでいいなって思います。
学生の時、ダイブコンピューターのこと
ダイコンって呼んでましたが、あれって
一般的だったのかしらと^^;
by みずき (2021-04-28 23:46) 

とし@黒猫

> みずき さん
いまでも「ダイコン」と呼ぶ人が多いですよ。
いまどきは、ソーラー充電、Bluetoothでスマホ連携、が必須機能になっているようです。
もう一回り大きいTUSAのやつ(11万円ぐらい)にしようか悩みましたが、沖縄方面へ行くとき、普段使いの時計にするのに邪魔なので、このサイズにしました。
by とし@黒猫 (2021-04-29 07:07) 

HOTCOOL

便利な時計があるんですね。

by HOTCOOL (2021-04-29 07:53) 

きぃ

ダイブコンピューター!
初めて知りました!!
便利なものがあるのですね!!
って普段は時計として
色もキレイで可愛いですね(#^.^#)
by きぃ (2021-04-29 10:32) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
時計じゃないんですよ。
ダイビングで命を守るダイブコンピューターです。これなしでは潜れません。
陸上では、時計機能として使うこともできますが、時計ではありません。
時計と違って、8 〜 12万円ぐらいします。
by とし@黒猫 (2021-04-29 10:44) 

リュカ

素敵な色のダイブコンピューター!
限定色なのですね〜
確かに知らない人が見たらG-SHOCKに見えるかも。
by リュカ (2021-04-29 13:43) 

ぴーすけ君

すっごく良い色のバンド!
オーストリアの海の色。
限定500、人気だったんではないでしょうか。

by ぴーすけ君 (2021-04-29 14:09) 

とし@黒猫

> きぃ さん
便利なもの、と言うよりは、ダイビングでは必須の器材です。
ダイビングは、何も考えずに潜ると減圧症になって肺などに障害が残ったり、死にに到ることもあります。
減圧理論に基づいた計算をしながら潜るのですが、その計算を水中でやってくれるコンピュータです。
by とし@黒猫 (2021-04-29 14:42) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ダイブコンピュータは、たいがい大きいんですよね。
なのでダイビング中はいいですが、例えば沖縄への往復の旅行としてみたら、G-SHOCKに見えた方が、目立たないので、さりげなくて良いです。
by とし@黒猫 (2021-04-29 14:45) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
通常、ダイブコンピュータは「黒」です。真っ黒。
たまに、「白」もあります。
でも、このスケルトンカラーは、Baby-Gみたいでオシャレな気がします。
by とし@黒猫 (2021-04-29 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ご飯に雑穀が入ってるところが嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-29 15:29) 

kinkin

ダイブコンピュータ、小さくなったんですね・・・
自分が知っているのはもっとデカかったです^^;
by kinkin (2021-04-29 16:28) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
白米の背tん体がなくて、雑穀米のみです。
ちょっと固めに炊いてあり、カレーに合います。
by とし@黒猫 (2021-04-29 18:57) 

とし@黒猫

> kinkin さん
今まで、馬鹿でかい(5cm x 5cm)ダイブコンピュータを使っていましたが、これは小さくて軽いので、沖縄などに行くときは、時計として使えます。
by とし@黒猫 (2021-04-29 19:00) 

ヨッシーパパ

ダイブコンピューターって、確か、35年ほど前に潜っていた頃には、腰からぶらぶら下げていたものでしたか?
最近では、ダイバーウォッチと一体化してしまったのですね。
by ヨッシーパパ (2021-04-29 19:30) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
アナログ深度計は無くなりました。
深度は NDLの計算に必要なので、ダイブコンピュータがリアルタイムに計算して表示します。
今、水深 何mにいるか、より、NDLの方が、減圧症予防のために重要です。
ダイブテーブルで計算していた潜水計画や、体内の窒素残留量から飛行機に乗れる時刻の計算などもやってくれます。
by とし@黒猫 (2021-04-29 23:18) 

とし@黒猫

********************
ダイブコンピューター カルムプラス 2021 限定色 購入 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-04-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.