SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

城ヶ島でダンゴウオが大量発生中なので撮ってきた [ダイビング]

2021年4月17日(土)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨でした。

朝から城ヶ島へダイビングに行きましたが、ダイビングが終わって、器材を片づけて夕方に帰る頃に雨が降り出しました。(・・・ダイビング中は降らなかったということ)

海へ潜っている時に雨が降っていても海の中は関係ないのですが、器材をバラして水切りして干すときに雨だと、濡れてずっしり思い器材(約30kgぐらい)を持ち帰るハメになります。

海水温は 16℃、透明度 5mなので、近所を流れてい川へ 2時間潜っている感じで、寒いですよ~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[城ヶ島でダンゴウオが大量発生中なので撮ってきた]
45分のダイビングを 2回やって、ダンゴウオ(緑と天使)を撮ってきました。

緑のダンゴウオ(目が金色)です。(大きさ 約 1cm)
P4170028.JPG

天使のダンゴウオ(目が赤色)です。(大きさ 約 1cm)
P4170082.JPG
※真上から見ると、模様が天使の輪に見えることからの俗称

ダンゴウオは、綿棒の先の綿の部分ぐらいの大きさなのでマクロ撮影になります。
海の中は海水が揺れるので、自分もカメラもゆらゆら動きます。
さらにダンゴウオは、海藻の上にいるので、海藻も揺れます。
揺れる綿棒の先端をマクロで撮る感じです。
しかし、焦点距離が長いと水中の浮遊物に焦点が合ってしまいピンボケになるだけでなく、浮遊物にストロボ光が乱反射してハレーションを起こします。
なので、ダンゴウオは水中で 5cm以内の接写マクロ撮影できる機材で、100枚ぐらい撮って、いいのが 1枚か 2枚ある感じで撮影が難しです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[城ヶ島のダイビングサービスとダイバー定食]
城ヶ島ダイビングセンターは、城ヶ島の梶ヶ浜の正面にあります。
IMG_7327.JPG

梶ヶ浜の沖合でダンゴウオが大量発生中です。
IMG_7326.JPG
曇り空ですが気温が高く、雨が降らずにダイビングが終了したので良かったです。

お昼は、ダイビングサービスの隣の定食屋でダイバー限定「ダイバー定食」でした。
IMG_7324.JPG
お店へ入ると「ダイバーの方ですか?」と聞かれ「はい」と答えないと、このメニューが出ません。(一般の城ヶ島観光客には別メニュー)
刺身2点盛り+串カツ+げそ天+味噌汁。
IMG_7325.JPG
食後にソフトクリームが付きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ダイビング器材+ドライスーツ+水中撮影機材で、30kgぐらいです。
帰り器材が水を吸って重くなるので、35kgぐらいに増えます。
往復も、けっこう疲れます。
水中は、ドライスーツ+アルミタンクだと、約 9kgの重りを腰に巻くので、25kgぐらいを背負って泳ぐことになります。

、、、、というわけで、南三陸町あたりから海流に乗って南下してきたダンゴウオに、三浦半島・城ヶ島で会えました。
めでたし、めでたし。

nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 27

みずき

可愛いのがいましたね!
これだけ小さいと探すのも撮るのも
技術がいりますね。金色の目が綺麗です・・・
海から上がって濡れてるとはいえ
雨だと嫌ですよね。ダイビング中は
降らなかったとのこと、良かったです^^
by みずき (2021-04-17 23:22) 

kinkin

お目当てのダンゴウオに会えて良かったですね。

by kinkin (2021-04-18 04:36) 

HOTCOOL

ダンゴウオ可愛いですね。
水槽で飼えるのかな?
by HOTCOOL (2021-04-18 07:17) 

kazu-kun2626

お疲れ~
ダイビング楽しまれましたね
ダンゴウオの大きさ綿棒の咲きですか
さすが上手に撮れましたね
昨日は小雨が降ったり止んだりの中
テニスしました~
by kazu-kun2626 (2021-04-18 07:42) 

リュカ

ダンゴウオの可愛さにくらくらしてます。
1cmくらいなのですか!
ふわぁ〜〜〜かわいいよぉーーー
写真が見られて嬉しい^^
by リュカ (2021-04-18 09:44) 

あとりえSAKANA

ダンゴウオと会えてよかったですね☆
やっぱり可愛いですね☆
ダンゴウオとかフクラガエルとか丸くて
フワフワした生き物が好きなのでワクワ
クドキドキします☆
by あとりえSAKANA (2021-04-18 10:31) 

mio

緑の子、スライムみたいで可愛い( *´艸`)
そんなに小さいんじゃ目が悪いと見えないで
すね。メガネの人はゴーグルに度を入れるん
でしょうか。
by mio (2021-04-18 11:57) 

ゆきち

ダンゴウオ!可愛らしですね!!
会えてよかった(#^^#)
ソフトクリーム付のダイバー定食も美味しそう♪

by ゆきち (2021-04-18 14:09) 

tochi

小さくて可愛いですね
撮影は大変そうですね
お疲れ様でした
by tochi (2021-04-18 14:48) 

ぴーすけ君

ダンゴウオ初めて見ました。
か、かわいい〜♪
by ぴーすけ君 (2021-04-18 18:00) 

ゆうみ

おかえりなさい。
久しぶりに 潜って 気分爽快になりましたか?
お目当てのダンゴウくコ:彡にも会えて
美味しいもの食べることができて良かったです。
by ゆうみ (2021-04-18 19:00) 

ヨッシーパパ

小さい天使なのですね。
一枚目の緑の天使は、プラスティック感が感じられました。
by ヨッシーパパ (2021-04-18 19:41) 

とし@黒猫

> みずき さん
ダンゴウオは、とある海藻の上にしかいない(餌)ので、まず海藻を見つければ、ダンゴウオも見つかります。
緑の個体は成魚なので 1cmぐらいあって、見つけやすいですが、天使の輪の個体は幼魚なので、6〜7mmしかなく、ハズキルーペの水中用が欲しくなります。
ウミウシは 3cmぐらいあるので、探しやすいですが、
ダンゴウオは海藻を見つけてから出ないと、直接見つけるのはむりです。
by とし@黒猫 (2021-04-18 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

念願のダイビング復活、果たせたのでやすね!
緑のダンゴウオ、作り物みたいに愛嬌があってユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-18 21:35) 

とし@黒猫

> kinkin さん
ダンゴウオがたくさんいることで、城ヶ島のダイビングショップが連日の満員予約のようです。
by とし@黒猫 (2021-04-18 22:55) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
この手の魚は、寿命が 1年です。
水槽で飼っても、広い水槽に、綿棒の先っちょ大の魚ですよ。
シラスを 1匹飼うより小さいですよ。
by とし@黒猫 (2021-04-18 23:00) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
とにかく小さいので、イクラにシッポが付いているようなものですからね。
ダイビングでぐったり疲れたのに、今日はインドアテニスで全開、ダメ押しで身体が動きません・・・
by とし@黒猫 (2021-04-18 23:06) 

とし@黒猫

> リュカ さん
揺れる海の中で、揺れる 1cmの魚を接写マクロで撮るのは大変です。
明るくないとブレるし。
ライトを当てながらフォーカスを目に合わせて・・・
目が、2mm ぐらいしかないんですよ。
だから大変。
水族館だと、接写できないから撮れないと思います。
by とし@黒猫 (2021-04-19 18:30) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
冷たい海にしかいない魚なので、4月で最後ですかねー
卵を産んで、梅雨ごろには寿命と思います。
今撮れてよかったです。
本当は、2月、3月がピークです。
by とし@黒猫 (2021-04-19 18:32) 

とし@黒猫

> mio さん
何せ、体長 1cmで、動きますからね。
目は直径 2mm です。
フォーカスを合わせるのに必死。
海水が冷たいし。
by とし@黒猫 (2021-04-19 18:33) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
水温が上がると死んでしまうので、
今が最後のチャンスでした。
撮れてよかったです。
by とし@黒猫 (2021-04-19 18:34) 

とし@黒猫

> tochi さん
接写マクロなんですが、水中は体が揺れて、
被写体も揺れるので、フォーカス、フレーミング、
必死です。
海水が冷たくて寒いし。
by とし@黒猫 (2021-04-19 18:36) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
ダンゴウオは女子ダイバーに人気です!
でも、そのために、冷たい海に 1時間半潜るのは、
よっぽど好きでないとできませんよ〜
非常に寒いです。
by とし@黒猫 (2021-04-19 18:41) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ダンゴウオに会うのは、震災前の志津川以来なので、
久しぶりで感激しました。
by とし@黒猫 (2021-04-19 19:20) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
光沢がある皮膚なので、そのように感じるのでしょう。
by とし@黒猫 (2021-04-19 19:21) 

とし@黒猫

********************
城ヶ島でダンゴウオが大量発生中なので撮ってきた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-04-19 19:22) 

smik

遅いコメントで失礼します。
金色おめめのダンゴウオ、かわいいですねー。
ハズキルーペの水中用、わたしも欲しいです。ダンゴウオサイズはほぼ見えなくなってきました。
by smik (2021-05-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.