SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『牡丹』 お持ち帰り [和菓子]

2021年4月13日(火・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨で、暖かかったです。

きょうからテレワーク 3連勤のため、ブログネタがありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『牡丹』 お持ち帰り]
先日購入した、金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子ネタです。

森八 菓銘 『牡丹』です。
P4120572.JPG
~垣間より 隣あやかる 牡丹かな~
   加賀千代女

冬から春へ季節が移ろいを知らせてくれる牡丹の花。
P4120574.JPG
加賀千代女は、牡丹の句を、いくつも詠んでいます。

~てふてふの夫婦寝あまるぼたん哉~
   加賀千代女

~戻りては灯で見る庵のぼたんかな~
   加賀千代女

P4120575.JPG
~老の心見る日のながき牡丹かな~
   加賀千代女

、、、これだな。うん。

練り切りの中は、黄味餡です。
P4120577.JPG

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の諺が浮かぶは凡人。
和菓子に結びつきません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= カレイの煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
CIMG5874.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
土曜日に城ヶ島へダイビングに行きますが、[雨]雨の予報です。
雨でも海の中へ入れば関係ないのですが、ドライスーツへ着替える時に服が濡れるとドライスーツの中が濡れてしまうので非常に寒いです。
ウェットスーツだったら雨で濡れても特に困りませんけどね。
晴れの予報の月曜に日程変更した場合、信濃町の大学病院への通院をどうするか?!

nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 19

みずき

今日のお菓子の色合いは細かな
模様とか、すごいキュンとします!
中が黄身餡なのがまた春っぽいですね^^
by みずき (2021-04-13 23:27) 

とし@黒猫

> みずき さん
芍薬と牡丹は同じボタン科なので、花だけ見ると区別が困難ですが、木と草の違いがあるので、全体を見れば違いがわかります。
黄味餡は、森八でしか見たことがないです。
by とし@黒猫 (2021-04-13 23:36) 

いっぷく

ふりかけまで「鬼滅の刃」があるんですか。
たらこ色ですね。
by いっぷく (2021-04-14 01:53) 

HOTCOOL

土曜日、晴れるように祈ってますわ。
by HOTCOOL (2021-04-14 04:08) 

横 濱男

凡人です。(^_^)
土日、天気悪そうですよ。。
by 横 濱男 (2021-04-14 07:29) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
鬼滅の刃が大好きなので、キャラが描かれたふりかけが毎日楽しみです。
1パックに1枚、シールも付いています。
by とし@黒猫 (2021-04-14 08:16) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
土曜は雨です。
それでも潜るか、晴れる月曜に変更か・・・
by とし@黒猫 (2021-04-14 08:17) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
僕も、Google先生がいなければ凡人です。
Google先生の威を借る狐かな。
by とし@黒猫 (2021-04-14 08:20) 

きぃ

前記事にて・・
ドライスーツとの違い!
とても分かりやすかったです(#^.^#)
洗えないとはビックリしました!

土曜は天気が怪しい?
なんとか持ってほしいですね!
by きぃ (2021-04-14 09:09) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ふつう、ダイビングは晴れでも雨でも関係なくやります。
海に入れば同じなので。
今は、ダンゴウオ(1cm以下の小さな魚)のシーズンなので、天候に関係なく、ダイビング客で満員御礼だそうです。
なので、日程を変えると、次はいつになるかわからないので、予定通り、雨の 17日(土曜)に行くことにしました。
by とし@黒猫 (2021-04-14 11:45) 

mio

せっかくなら良いお天気の日の方が良かったで
しょうが、そんなに予約が取れないんじゃキャン
セルするのはもったいないですね。久しぶりの
ダイビング、楽しんで来てください。写真楽しみ
にしてます。
by mio (2021-04-14 17:53) 

とし@黒猫

> mio さん
週間天気予報では、雨で大荒れの予報なので、
ダイビングサービスがクローズになる可能性があります。
オープンだったら、ずぶ濡れの雨でも行くしかないですね。
傘が役に立たない土砂降りの日に、何回か潜りましたが、
う、海が濁るから潜っても何も見えないんですよねぇー
by とし@黒猫 (2021-04-14 18:09) 

ゆうみ

としさんが 潜る日は晴天浪静にと祈ってます。
これから ずっとね。
by ゆうみ (2021-04-14 18:15) 

ぴーすけ君

牡丹の蕾ですね〜ギュッとした感じがそっくり。
by ぴーすけ君 (2021-04-14 18:20) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
日頃の行いが良くないので、天罰が当たって、
大荒れの予報です。
大雨強風の場合は、海がクローズになり、入れないかも。
自業自得。
by とし@黒猫 (2021-04-14 18:45) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
春牡丹です。
近所では、花を見かけませんが。
by とし@黒猫 (2021-04-14 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

見事に牡丹でやすね。
あっぱれなデザインでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 20:26) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
昔ながらの造詣を継承しているタイプだと思います。
by とし@黒猫 (2021-04-14 22:30) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『牡丹』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-04-15 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.