SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ドトール 宇治抹茶のミルクレープ (ケーキセット)和洋の融合 [食べ物のこと]

2021年4月11日(日) [晴れ]晴れ

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

夕方からインドアテニスへ行きましたが、いつものように疲労困ぱいにはならず、元気いっぱい残ってます。
体力がついたぽい。
・・・いや、 池江璃花子に元気をもらった気がする。

がん、心臓病、パーキンソン病を発症して、テニスもダイビングもあきらめたのだけど、テニスはインドアで復活。
そして、ダイビングも今週末 17日に復活予定!
きっと、海の中で涙がこぼれると思うけど、見えないから、、、、 いい。

あきらめずに努力すれば、報われる日が来るのだ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール 宇治抹茶のミルクレープ 和洋の融合]
2時のおやつは、ドトール 宇治抹茶のミルクレープ (ケーキセット)でした。
IMG_7300.JPG
抹茶がほろ苦いミルクレープです。
和洋の融合。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうもクイズはありません。
CIMG5869.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[クローズアップマクロ撮影機材のセッティング]
いまの時期、海の中は春濁りで1.5m先ぐらいしか見えません
海底には自然光が届きにくく、たとえ届いても赤い光を吸収するので青ぽくなります。
このため自然光に近い色温度のLED照明器具とストロボは必需品です。

ウミウシ接写マクロ撮影の実験のために、10cmの距離にウミウシの模型 2体と 1円玉を置きました。
P4110002.JPG

① ストロボ+リングデフューザー使用
P4110009.JPG

② LED水中ライト+60度拡散フィルター使用
P4110006.JPG

③ ①+②両方使用
P4110010.JPG

水中撮影ではカメラを耐圧ハウジングに格納するのですが、気密性は 100%ではなくて、砂粒や塩の結晶がフタに挟まっただけで、中に海水が侵入してきて水没します。
このため、海水に浸かっても壊れないカメラを耐圧ハウジングに入れます。

以前の防水デジカメはマクロ撮影はできましたが焦点距離が長くて接写ができなかったのですが、TGシリーズは、被写体に 1cmまで寄って接写できて防水なんで優れものです。
ただし、自然光が弱いのでストロボが必須なので、5cmぐらいの接写で、ストロボにリングデフューザーを装着しての撮影になります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ダイビング復帰記念に、20年使てへたったドライスーツを新調することにしました。ウェットスーツは8万円ぐらいでオーダーメイドできますが、ドライスーツは 20万円ぐらいかかります。
あと、6月に 4泊5日で沖縄へダイビングへ行く計画を進めています。
那覇市内の飲食店はマンボウが出ていますが、朝、那覇港を出港して夕方帰港するダイビングスタイルで、ずーっと海上停泊で、観光などをしないので、新型コロナは大丈夫です。
で、さらに、6月末までの間に、6 ~ 8本、城ヶ島と伊豆へ潜りたいと思っています。
nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 27

あとりえSAKANA

せっかくのお出掛け計画がスムーズにいくように
(緊急事態宣言などが出ないように)祈ってます。
by あとりえSAKANA (2021-04-11 23:31) 

みずき

海、楽しみですね^^
継続は力&筋肉は大切ってことで。
そして続けたとしさんが凄いです。
by みずき (2021-04-11 23:36) 

HOTCOOL

ダイビングも復活ですか!良かったですね。
by HOTCOOL (2021-04-12 03:46) 

kinkin

こうやって準備している時間も良いんですよね^^;
by kinkin (2021-04-12 05:24) 

リュカ

17日、天気にも恵まれますように!
ドライスーツは高いですよね〜!
新しいスーツも浮き浮き気分をさらに盛り上げてくれそう。
17日のダイビングが終わったら作るのかしら^^
by リュカ (2021-04-12 08:44) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
緊急事態宣言が出ても、海でコロナが感染することはないので、全く問題なしです。
沖縄も、現地に確認したところでは、ダイビングに限っては、緊急事態宣言やマンボウ宣言は、全く影響なしで通常通りだそうです。
by とし@黒猫 (2021-04-12 08:59) 

とし@黒猫

> みずき さん
リングフィットアドベンチャーで筋肉をつけて、心肺機能を上げたのが良かったかも。
by とし@黒猫 (2021-04-12 09:01) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
自宅に引きこもっていても、メンタルがやられます。
テニスやダイビングは新型コロナに感染しにくいので、
体がなまってしまわないように継続していくのは
プラスになると思っています。
by とし@黒猫 (2021-04-12 09:04) 

とし@黒猫

> kinkin さん
水中で操作しないといけないので、もたついているとエアーを消費してしまうので、
陸上で、何度も練習して、同じことを海の中でできるように
覚え込みます。
海の中で、シャッター速度がー、絞りがー、なんて、あれこれやってたら死にますよ。
by とし@黒猫 (2021-04-12 09:09) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ダイビングは海の中なので、雨は関係ないです。
ザーザー降りの雨でも、何度も潜りました。
逆に、晴れて、ぴーかんだと日焼けが怖いです。
by とし@黒猫 (2021-04-12 09:12) 

きぃ

ダイビング再開!待ち遠しいですね(#^.^#)
新しいドライスーツもワクワクします!

ウェットスーツとドライスーツの違い!
改めて検索しちゃいました(笑

いろいろ計画を立てると
日々の生活も頑張れますよね♪
by きぃ (2021-04-12 09:38) 

ゆきち

カラフルなウミウシ大好きです♪
ドライスーツお高いですね~それだけ高機能ということか^^;
諦めずに努力・・肝に銘じます!!
by ゆきち (2021-04-12 12:16) 

song4u

池江さんは本当に凄いですね。
まさにスーパーウーマンだと感じました。
孫みたいな年齢ですが(笑)、尊敬の対象です。

ドトールにこんなものがあったとは!
今度行ってみようっと♪
by song4u (2021-04-12 12:24) 

みぃにゃん

沖縄旅行実現できますように!ドロールの宇治抹茶ミルクレープ私もテイクアウトしてたべました!
by みぃにゃん (2021-04-12 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ダイビングも復活されるのでやすね!
楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 16:34) 

ゆうみ

元気になってきて おら うれしい。

by ゆうみ (2021-04-12 18:11) 

ヨッシーパパ

宇治抹茶のミルクレープの断面が美しいです。^_^
by ヨッシーパパ (2021-04-12 19:16) 

ぴーすけ君

楽しみですね
、ダイビング。
体力もOK♪潜るまでワクワクが止まりませんね(≧∇≦)
by ぴーすけ君 (2021-04-12 19:59) 

とし@黒猫

> きぃ さん
6月の沖縄ダイビング確定しました!
新しいドライスーツ(フルオーダー)も発注しました。
さらに新しい機材キャリーバッグも購入しました。
ダイビングをやめなくて良かったです。
by とし@黒猫 (2021-04-12 19:59) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
城ヶ島のビーチは、ウミウシよりもダンゴウオですね。
ウミウシより、さらに小さいです。
あずき 1粒ぐらいの魚。
接写マクロです。
by とし@黒猫 (2021-04-12 20:01) 

とし@黒猫

> song4u さん
池江さんが置かれた状況を思い起こすと、
自身を信じて、希望を持ち続け、この結果に
行き着いた意志の強さには、感服します。
いろんな面で、教えられました。
by とし@黒猫 (2021-04-12 20:51) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
6月末の沖縄ダイビングは、エアー、ホテル、ダイビングを全て予約しました!
ドトールにしては、まずまずだったでしょう?!
by とし@黒猫 (2021-04-12 20:54) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
陸上よりも水中を泳ぐ方が楽なので、テニスよりは楽です。
安全のため器材のオーバーホールや、買い替えに費用がかさみますが、お財布の問題なので大丈夫です。
by とし@黒猫 (2021-04-12 22:38) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
元気になると、行動範囲が広がるので、出ていくお金も増えるのが難点です。
by とし@黒猫 (2021-04-12 22:39) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
なるほど、断面には気付きませんでした。
by とし@黒猫 (2021-04-12 22:40) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
諭吉が バンバン消えていきますが・・・
by とし@黒猫 (2021-04-12 22:45) 

とし@黒猫

********************
ドトール 宇治抹茶のミルクレープ (ケーキセット)和洋の融合 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-04-12 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.