SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

八重桜満開 からの 生かつお刺身定食 [光景]

2021年4月7日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きのうは諸般の事情で英語ブログになってしまい、申し訳なく思います。
簡単に言ってしまえば、スマートウォッチ用のアプリ開発をやって、世界中のユーザがダウンロードしてして使えるようにしました。
例えて言うなれば、iPhoneやAndroidのアプリはストアからダウンロードして使えますが、あれのスマートウォッチ版アプリです。
アプリは技術があれば誰でも作れるのですが、スマホやスマートウォッチの中の個人情報を勝手に第三者へ送信する悪意のあるウィルスみたいなものではないこと、あるいはグラフィックデザインなどがパクリなどで著作権の侵害をしていないこと、などを審査の上、認証されたものだけがストアに配備できます。
だから、ユーザーは安心してストアからスマホやスマートウォッチへダウンロードして利用できるというわけです。
  ↓ 
とまあ、そういうわけなのですが、Appleにしても、Microsoftにしても、Fitbitにしても、Googleにしても、日本企業ではないため、上記のような認証を得るためのガイドラインは英語で書かれた分厚い資料で、審査請求なども英語で書いてやりとりになり、公開後のサポートも英語でできることがマストです。
実際に、Facebookのメッセンジャーなどで飛んでくるメッセージも海外から英語が多いです。(そういう事情もあって、SSブログのPVも多いわけなんですが)
順番としては、英語版を最初に作って、日本語対応のローカライズをやる感じです。言語はOSのロケールで自動的に切り替わります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[八重桜満開]
きょうはテレワークでしたが、期初で新しい作業が決まっておらず、待機状態で、ひまでした。
お昼は、肉豆腐定食の店でイートインでしたが、その帰りに、公園の八重桜が満開だったので、10分ほどチラ花見しました。
IMG_7265.JPG
八重桜はピンクが濃くて、ポンポンみたいに膨らむので見ごたえがあります。
IMG_7264.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうもクイズはありません。
CIMG5850.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[生かつお刺身定食]
お昼は、肉豆腐の店で、生かつお刺身定食をイートインでした。
IMG_7263.JPG
850円。(←はなの舞だった頃は 1,000円だった)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= さば味噌煮 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁冷奴鬼滅の刃ふりかけを付けています。
CIMG5858.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 2.7g です。

ふりかけが、プリキュアふりかけ から、鬼滅の刃 ふりかけに変わりました。
シール付き。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのう書いた中華製のキッズタブレット(Android)は、9,800円で、ペアレントコントロールも付いており、耐ショック性があるガードが付いているので、子どもに与えて、床に落としても画面が割れたりせず頑丈です。
もちろん、日本語ロケールにも対応しています。
母が 85歳で ガラケーすら使えない上に遠視なので、キッズタブレットを単純化カスタマイズして、シニアタブレットにして渡そうと考えています。

nice!(77)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 25

みずき

八重桜は鞠のようで可愛いですよね。
季節の移ろいが早いです。
by みずき (2021-04-07 23:32) 

kinkin

八重のピンクが綺麗ですね・・・
タブレットはお母様用にカスタマイズしてでしたか。
昨日の英文記事は端から端まで、自分はちゃんと読みましたよ^^;
by kinkin (2021-04-08 06:22) 

HOTCOOL

よかった日本語に戻って(笑)
八重桜のピンクは濃くて綺麗ですね。
by HOTCOOL (2021-04-08 06:53) 

とし@黒猫

> みずき さん
桜は、八重桜が咲いたらおしまいなので、
桜が終わったなあ、と感じます。
by とし@黒猫 (2021-04-08 09:44) 

とし@黒猫

> kinkin さん
IT機器が全くダメなので、スワイプしてパスコードを
入力が最難関です。
顔認証を設定したいところですが、施設に入所しているため、直接本人の顔認証設定ができません。
手順書を絵本で書いていますが、起動して、ホーム画面へ行って、アプリを起動して、、、
スマホを触ったことがない人には、難しい操作ばかりです。
by とし@黒猫 (2021-04-08 09:49) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
今は自動翻訳ソフトウェアなどがありますが、
機械翻訳は、おかしな訳になりますよね。
逆もしかり。
大体の意味を掴むには良いですが。
by とし@黒猫 (2021-04-08 09:51) 

きぃ

アプリの開発!すごいです!!
世界中から使用されるなんて!!

濃いピンクの八重桜!
見ごたえがありますね!

by きぃ (2021-04-08 11:24) 

mio

親にタブレット、いい考えですね。うちの母は
76歳でらくらくスマホを持っていますが、電話
以外の機能はほとんど使いこなせていません。
小さくて押しにくそうなのでタブレットいいか
も。ボケ防止に渡そうかな。
by mio (2021-04-08 12:24) 

みぃにゃん

真っ青な空にピンクの八重桜がとてもキレイですね~
コロナ大阪は感染爆発です・・・。
by みぃにゃん (2021-04-08 12:45) 

kontenten

カツオ・・・そろそろ初鰹の時期でしょうか?
静岡の御前崎や舞阪の漁港に水揚げされる初鰹
浜松で修行していた頃のお楽しみでした(^o^)
by kontenten (2021-04-08 13:53) 

naonao

ソメイヨシノは終わってしまいましたが
今は、ピンクの八重桜が咲き誇り綺麗ですね(゜∇^d)
まだ桜を楽しめますね。

by naonao (2021-04-08 18:23) 

ゆうみ

八重桜と言えば 香りも良くて 美しいね。
仙台のコロナ感染者 これから どう推移するんだろう?
日々 不安で過ごしてます。
by ゆうみ (2021-04-08 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜、見応えありやすよね。
八重桜を見るといつも、道明寺の桜餅を思い出してしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-08 19:07) 

ヨッシーパパ

八重桜も今年は早いですね。
鰹のたたきも旨いですが、そのままでも、もちろん美味しいですね。
by ヨッシーパパ (2021-04-08 19:20) 

ぴーすけ君

春鰹、季節ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-04-08 19:45) 

とし@黒猫

> きぃ さん
アプリ開発って、完全にオリジナルなものを作るのに、多くの時間と、テストするためのスマートウォッチを購入してのテストなど、時間とお金がかかるんですよね。
でも、誰かがダウンロードして使ってくれるのは、嬉しいことです。
by とし@黒猫 (2021-04-08 22:12) 

とし@黒猫

> mio さん
スマホは画面が小さい=文字が小さくて読めないです。
9インチぐらいのタブレットが手頃。
ホームのアイコンは、最初は、2つから初めて、覚えたら、増やす感じが良いかと。
認証は顔認証が望ましいです。
文字入力は、音声認識で。
落としても割れないプロテクターが付いたものを。
価格は、1万円以下が良いかと。
by とし@黒猫 (2021-04-08 23:22) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
東京、神奈川、埼玉、千葉も、いずれ
大阪、京都、奈良のように・・・
いよいよ、マンボウだし。
by とし@黒猫 (2021-04-08 23:24) 

とし@黒猫

> kontenten さん
ねこも、カツオが大好きであります!!
by とし@黒猫 (2021-04-09 09:05) 

とし@黒猫

> naonao さん
ソメイヨシノより、八重桜の方が豪華絢爛で
好きですけどね。
入学式のイメージは、ソメイヨシノですが・・・
by とし@黒猫 (2021-04-09 16:54) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
なぜ、仙台が突出して感染者が多いのか?! は
わかりませんが、基本を徹底して、感染を防止するしかないですよね。
by とし@黒猫 (2021-04-09 16:58) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
そうなんですよ。
そして、桜餅は道明寺ですよ。
by とし@黒猫 (2021-04-09 16:59) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
カツオは生の刺身だと、ちょっと生臭いかも
しれませんね。
by とし@黒猫 (2021-04-09 17:00) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
上りがつおですかね。
美味しいです。
by とし@黒猫 (2021-04-09 17:02) 

とし@黒猫

********************
八重桜満開 からの 生かつお刺身定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-04-09 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.