SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『みつば - 328 -』 お持ち帰り [和菓子]

2021年3月28日(日)

きょうの横浜は、[曇り]曇り一時[小雨]小雨でしたが、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『みつば - 328 -』 ]
きょうも、金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子ネタです。
きょうは、3月28日、328、みつばだね。
328だから、みつば。
(JKじゃなくても、このぐらいの語呂合わせは分かるってもんだよ)

ミツバ = 三つ葉というのは、お吸い物にいれる野蜀葵のことです。
、、、ですが
この菓子の「みつば」は四つ葉のクローバーの三つ葉=シロツメクサと思われます。
よく見ると、四つ葉のクローバーとシロツメクサの花がみつばの上に乗っています。
赤い丸いのは、てんとう虫かな?!

森八 菓銘 『みつば - 328 -』 です。
P3200519_L.JPG
IMG_7150.JPG
P3200519.JPG
やわらかな陽ざしの中、野原一面にかわいらしい白い花々を咲かせる。
IMG_7149.JPG

この上生菓子は、奈良・平安の万葉の時代を背景としたものではなく、現代の春の野原にシロツメクサがいっぱいになって。子どもたちや犬が走り回っている世界を表現した現代版上生菓子といえると思います。
P3200524.JPG
あした、四つ葉のクローバーを探してみようか?! ・・・な。

餡は、白こし餡です。
IMG_7032.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうも、クイズはありません。
CIMG5817.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン 海老とモッツァレラのトマトスパゲッティ]
お昼は、近くのジョナサン(←拙宅の食堂と化している)で、海老とモッツァレラのトマトスパゲッティ、サラダ、ドリンクバーでした。
IMG_7134.JPG
「GO TO EAT かながわ」クーポンが余っているので、サラダやドリンクバーを付けて、ちょうど 1,500円になるように調整しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトのアスリート向け健康管理食 パワーデリ]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・パワーデリ)= 牛カットステーキ風&えびカツプレートにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、プリキュアふりかけを付けています。
CIMG5819.JPG
塩分は、おかずセットが 2.9g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 4.6g です。

※ パワーデリは塩分制限食ではなく、たんぱく質を多めに摂りたいアスリート向け健康管理食です。
※ 運動の後のホエイプロテインと組み合わせて、筋肉量アップが期待できます。
※ 冷凍食のおかずセットが 1食あたり 1,000円もするのは、アスリート食といえどもお高いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
シロツメクサがいっぱいの公園にあるまあるい物体は、ぷにぷにと柔らかいバランスボールが地面に埋まっています。
 IMG_7137.JPG
この上でぴょんぴょん飛び跳ねると楽しい。
「へ・ん・しん! トォーっ! ライダー・キーック!」
とかやって遊びました。
藤岡弘が演じる仮面ライダー 1号ですよ。

  - - - ------------------------- - - -
夕方、[テニス]インドアテニスへ行きました。
きょうは 9人でしたが、女子会は楽しいです。
示し合わせたように、ウェアは全員エレッセだし(笑
ウェアの話とか、ヘアスタイルの話とか、女子トークは幅広いです。
スポーツクラブの女子更衣室から続いている女風呂にスマホを持ち込んだバカ女女風呂で大声で通話しまくって、フロントから係員が急行する騒ぎがありました。
そもそも利用規則では、女子更衣室でスマホを使う時点でアウトなんだが。

  - - - ------------------------- - - -
明日のお昼は、茗荷谷のデンタルクリニックなので、1日つぶれます。

nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 27

みずき

今風の素敵な春のお菓子ですね^^
女子で同じウェアになるとか
盛り上がりますね。
by みずき (2021-03-28 23:59) 

いっぷく

こちらは地元のジョナサンが2店つぶれてしまい、1店はバーミヤンに「リニューアル」しました。
すかいらーくグループもコロナ禍でいろいろ大変なようですね。
by いっぷく (2021-03-29 01:54) 

kinkin

シロツメクサ、子供の時は良く四葉を探しましたよね・・・
by kinkin (2021-03-29 04:41) 

HOTCOOL

銘菓と器の一体感がありますね。
by HOTCOOL (2021-03-29 06:52) 

きぃ

みつば♪可愛いらしい上菓子です(#^.^#)

公園でのバランスボール!
楽しそうです♪
良い運動にもなりそうですよね!

ってスカートも可愛い~!
春らしいし、合わせやすそうです♪
by きぃ (2021-03-29 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも赤い丸はてんとう虫かな?って思いやした。
可愛いお菓子でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-29 12:31) 

mayu

岩のオブジェかと思ったら柔らかいのですね。楽しそう(*'▽')
by mayu (2021-03-29 13:39) 

リュカ

なんて綺麗な上生菓子!!
色がとっても綺麗です。四つ葉のクローバーを探したくなる気持ち分かるわ^m^
このバランスボール楽しそうだなあ。
by リュカ (2021-03-29 14:42) 

ゆうみ

女子会は 話題が豊富で飽きませんよね。
もう おパンツの話までできますもの
by ゆうみ (2021-03-29 17:45) 

ぴーすけ君

シロツメグサは、子供の頃にしか見たことがありません。
こういう公園いいな♪
by ぴーすけ君 (2021-03-29 18:00) 

あとりえSAKANA

クローバーのお菓子、春らしいですね。
赤いテントウムシまで乗っかって
風情があります(^o^)
着物と同じで古典柄だけでなく【現代柄】的
お菓子も作るというところが素敵ですね。
by あとりえSAKANA (2021-03-29 18:19) 

とし@黒猫

> みずき さん
女子のテニスウエアの定番は、エレッセですから、必然的に、エレッセで揃うんですよ。
インターハイとかの大会に出ている女子は、試合用のヨネックスとかのウェアを着ることが多いですが、かわいいかといえば、そうでもないのと、試合用のウェアなんか着て、そんだけうまいんかーい! という目線がイヤというのもあります。
by とし@黒猫 (2021-03-29 18:44) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
道路沿いの店舗なんかだと客が減るでしょうね。
うちの近くは、2,000戸のマンションとビジネス棟に隣接していて、お客が減りません。
すかいらーくグループ 2店舗隣接でもつぶれないようです。
by とし@黒猫 (2021-03-29 18:48) 

とし@黒猫

> kinkin さん
小学生の時は、シロツメクサでティアラを作って、王女様になって遊びました。
by とし@黒猫 (2021-03-29 18:49) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
菓子皿は、たち吉です。
by とし@黒猫 (2021-03-29 18:50) 

とし@黒猫

> きぃ さん
子どもがぴょんぴょん跳ねてますよ。
幼稚園児向けの小さいのもあります。
by とし@黒猫 (2021-03-29 18:51) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
シロツメクサに赤い丸は、てんとう虫ですよ。
たぶん。
他に考えられません。
by とし@黒猫 (2021-03-29 18:53) 

とし@黒猫

> mayu さん
ぷにぷにと柔らかいですよ。
バランスを保って真っ直ぐ立ってるのが難しいです。
by とし@黒猫 (2021-03-29 18:55) 

とし@黒猫

> リュカ さん
小学生の時、「四つ葉のクローバーを見つけるまで帰れまテン」ゲームやって、帰宅が日没になり、怒られたことがあります。
by とし@黒猫 (2021-03-29 18:57) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
今のテニス女子メンバーは、ウェアと、髪型とか、
その辺です。
おパンツの話は、まだできる感じではないです。
by とし@黒猫 (2021-03-29 18:59) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
この公園、シロツメクサよりもアカツメクサの方が多いんですよ。
それがちょっと気に入らないです。
アカツメクサは四つ葉がないようなので・・・
by とし@黒猫 (2021-03-29 19:01) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
古典ばかりでは、若い人が和菓子から離れていって
しまいます。
少しづつ、ハロウィン、クリスマス、バレンタインなんかの、古典にはない菓子を捜索しているようです。
by とし@黒猫 (2021-03-29 19:02) 

ヨッシーパパ

一日限定の和菓子なのですね。
貴重です。
by ヨッシーパパ (2021-03-29 19:21) 

kontenten

スマートフォンにはカメラが付いていますからね(w)
盗撮する気がなくても防犯上、よくありませんよね(^^)
 さて、バランスボールでジャンプ・・・すごいですね(°0°)
私が飛んだら転けそうです*(><)
by kontenten (2021-03-29 21:10) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
今日はもう買えません!
by とし@黒猫 (2021-03-29 23:11) 

とし@黒猫

> kontenten さん
更衣室や浴場でスマホをつかわない、これは利用規則です。
やったら会員資格剥奪で、出入り禁止ですよ。
浴室にスマホを持って入ってる時点で、怪しいですよ。
by とし@黒猫 (2021-03-29 23:16) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『みつば - 328 -』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-03-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.