SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金澤 兼六園 行楽弁当 が あれれ?! だった件 [食べ物のこと]

2021年3月27日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金澤 兼六園 行楽弁当 が あれれ?! だった件]
明日の朝の食パンを買いにスーパーへ行ったら、駅弁コーナーのワゴンセールをやっており、金澤 兼六園 行楽弁当だけが 残り 1個の売れ行きだったので、どんなものか気になって買って帰りましたよ、ええ。
CIMG5812.JPG
いかにも金沢、いかにも兼六園、というパッケージデザインです。
でも、いままで、こんなお弁当が金沢で売られているのを見たことがありませんが、なぜ?!
開けてみましたよ。
CIMG5814.JPG
煮穴子、筍煮、桜の葉寿司(鯖)、筑前煮、金平牛蒡、卵焼き、オクラごま和え、青梗菜煮びたし、混ぜご飯ですよ・・・
これって、金沢の名物でしたっけ???

どこのメーカーが造ったんだか裏書きを見たら、福井の弁当屋でしたよ。
福井の弁当屋が、金沢の兼六園へ行ったら、これを食べたらどうですか? という趣旨で作って売ってるんだろうな、金沢の名物とは一言も書いてないもんな、と、解釈しました。

なーにー、やっちまったなー
表紙に釣られて、買っちまったなー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[若鶏のステーキレモン香る、バター醤油ソース]
お昼は近所のジョナサンでイートインです。
まずは、アペタイザーにサイドメニューのモッツァレラのカプレーゼを。
IMG_7129.JPG
メインは、若鶏のステーキレモン香る、バター醤油ソースです。
IMG_7130.JPG
これ、3回目のリピートですが、バター醤油にレモンが合うんですよねぇ。
IMG_7131.JPG
ドリンクバーもつけて、1,600円だったかな。
「GO TO EATかながわ」クーポンで 1,000円+500円を払ったので、ちょうどお釣りが出ないように微妙に1,500円オーバーさせました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[映画 空母いぶき]
Amazon Prime Videoで、空母いぶきを見ました。
ibuki.png
設定が、現実に起きそうな仮想敵国を想定してのリアルな作りになっており、ひゅうがが横浜港に接岸して一般公開のときに、エレベータで実際に飛行甲板へ出て広さを体感したので、実際に乗船したことがない人よりも臨場感をもって視聴できました。(ちなみに護衛艦やまゆきなどにも乗船して見学しており防衛装備も見ました)
 ↓
接岸公開中の護衛艦 ひゅうが(DDH181) を見学
https://emiclock.blog.ss-blog.jp/2012-10-14
接岸公開中の護衛艦 やまゆき(DD-129) を見学
https://emiclock.blog.ss-blog.jp/2012-10-14-1
接岸公開中の潜水艦救難艦 ちはや(ASR-403) を見学
https://emiclock.blog.ss-blog.jp/2012-10-16
 ↓
オスプレイや F-35Bの配備を想定してのヘリ母艦ですが、その後、いずもが造られて、もう一隻建造中、しかも飛行甲板を拡張すれば事実上の空母となります。
憲法9条を変えることは反対ですが、自国民の命を不当な侵略から守るための防衛戦力は必要と思います。(同盟国とはいえ、米国が加勢してくれるなんてことは期待できないでしょう?)
数千億円の空母建造費用、 1機=100憶円の戦闘機、蓮舫さんならムダというかもしれませんが、もしなければ、一方的に攻撃されて泣き寝入りになります。
20年前なら飛んでくる飛翔体がスカッドだったらパトリオットで迎撃できたけれど、いまは核弾頭装備可能な巡航ミサイルや弾道ミサイルが飛んでくる時代なので、防衛装備にも、それなりの費用がかかるのはやむなしかと。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
このブログの上部に アクセスカウンターを設置していますが、これを設置した2月3日のスクショでは、246万6,782 PVでした。
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-02-03
  ↓
今現在は 260万6,043 PV なので、50日間で 差し引き約 14万PV増えています。
単純に 1日平均では 2,800PV ある計算になります。
ですが、SSブログ読者の方で nice! をポチっといただいているのは 1日平均 70 nice! ですから、2,800PVとは大きな乖離がありますよね。
アクセス解析すると、検索エンジンのクローラと、検索エンジンでの検索結果からこのブログを見にきているから 1日に 2,800PVになっております。
だから、nice! が 70そこそこで、テーマ別のランキングが 1位になってるんでしょうけどね。
ちまちまとこざかしい SEO対策をやってアクセスカウントを稼ぐ手口は、その道のプロの手口ですよね。
最近の検索エンジンのクローラは、HTMLのメタデータのキーワードを一切見なくて、本文を解析してAIがキーワードを拾うんですよ。
だから、本文中に検索エンジンでひっかかりやすい言葉を自然に並べておくと検索エンジンで拾ってもらいやすくなります。
どういうネタを書いたらAIの検索エンジンで拾ってもらえるか、そこまで考えてネタを選んでいるとしたら、かなり「あざとい」っていう言葉がぴったりです。

  - - ---------------------------- - -
あしたは、夕方からインドアテニスです。
わくわく!
nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 27

みずき

兼六園に行くときはこんなお弁当に
したいなぁっていう希望が詰まった
お弁当ってことで・・・
中身が分からないやつもありますからね^^;
by みずき (2021-03-27 23:54) 

とし@黒猫

> みずき さん
よく、書店で表紙や、帯につられて買った本をよんでみたら、中身がスカスカでがっかり、というkとがありますよね。
あれの弁当版ですよ。
by とし@黒猫 (2021-03-28 00:03) 

英ちゃん

この駅弁は私も知りません(^∇^;)
まぁ、今は駅弁も種類がいっぱいあるからね。

by 英ちゃん (2021-03-28 01:07) 

HOTCOOL

せめて、次部煮くらいは入ってないとね
(-_-)
by HOTCOOL (2021-03-28 04:06) 

kinkin

中身が判っているならサンプル見なくても買うでしょうが
さすが中身が判らない状態ではね^^;
でも、惹かれちゃうんでしょうね・・・
by kinkin (2021-03-28 04:52) 

kazu-kun2626

今日は午前中1ケ月ぶりにテニス
ですが雨が心配...
インドアはOKですね、頑張って~
by kazu-kun2626 (2021-03-28 07:35) 

みぃにゃん

お弁当のパッケージ見た目で魅かれちゃいますね。
金沢っぽくなかった内容は残念でしたが・・・。
空母いぶき私もアマゾンプライムでみようか悩んでいた所です。今見てる韓ドラみたらみようかな。
by みぃにゃん (2021-03-28 10:51) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
兼六園の知名度にあやかった、便乗駅弁です。
知らないと、パッケージの絵で引っかかります。
by とし@黒猫 (2021-03-28 12:32) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
金沢の名物が入っていないのに、兼六園弁当とは、これいかに。
by とし@黒猫 (2021-03-28 12:34) 

とし@黒猫

> kinkin さん
北海道の、うにイクラ弁当とか、パッケージに中身の
写真が掲載されているものを買えばよかったです。
中身の写真や、説明書きがないのが怪しい。
by とし@黒猫 (2021-03-28 12:36) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
天気がもつんじゃないですかね。
楽しんできてください。
by とし@黒猫 (2021-03-28 12:37) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
空母いぶき、戦争ものではなく、戦争をしないために命をかける自衛官の話ですから、ぜひ見てください。
日本はキナ臭い領域を抱えていますので、一触即発の有事もあり得ます。
自衛隊の皆さんが、命がけで国民を守っているから、そう言った脅威が現実にならず、安穏としていられるんです。
by とし@黒猫 (2021-03-28 12:41) 

きぃ

兼六園をイメージしたお弁当ですかね(;^_^A
パッケージに惹かれるってこと
多々ありますよね!

今日はテニスですね!
楽しんでくださーい(#^.^#)
by きぃ (2021-03-28 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

これは紛らわしい弁当でやすね。
あっしも間違いなく騙されてしまうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-28 13:46) 

とし@黒猫

> きぃ さん
福井県の人が、石川県金沢の兼六園をイメージしたお弁当、ということですね。

週に1回、インドアテニスの時だけ、リアルに会話できるので、楽しみです。
by とし@黒猫 (2021-03-28 14:32) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
パッケージイラストで行ったつもりになってください、というお弁当ですね。
特に金沢らしいものがないので・・・
by とし@黒猫 (2021-03-28 14:33) 

tommy88

金澤 兼六園 行楽弁当
やりましたね。
決まり手は、肩透かし。

by tommy88 (2021-03-28 15:33) 

リュカ

表紙に釣られて買っちゃうの分かります。
北海道関連で、こういうの見たらきっとわたしも買っていたと思うもの。
このお弁当を買った知らない人は、兼六園でこのお弁当が売られていると思っちゃうかもですね。
「空母いぶき」わたしも見てみようっと!
by リュカ (2021-03-28 15:38) 

ゆうみ

言葉だけの兼六園お弁当 やられましたね。
地産地消的なお弁当はうれしいな
by ゆうみ (2021-03-28 18:21) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
他の弁当は、おもてにウニだの、イクラだの、牛時雨煮だの、牛たん焼きなどの写真が出ているのに、なぜか、この弁当は兼六園のイラスト、、、、 
何かおかしいと気づけばよかったです。
by とし@黒猫 (2021-03-28 19:02) 

とし@黒猫

> リュカ さん
北海道の弁当は、どれも中身の写真やイラストなんですよ。
だからハズレなしです。

空母いぶきは、戦争ものではなく、リーダーたるもの、どう判断すべきか、人命をどう思い、どう行動すべきかを示してくれる秀作だと思います。
ぜひ、見てください。お勧めします。
by とし@黒猫 (2021-03-28 19:06) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
期待した方がバカなんですよ。
ウニイクラ弁当にすればよかったです。
by とし@黒猫 (2021-03-28 19:07) 

ヨッシーパパ

若鶏のステーキ、大きくって美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2021-03-28 19:26) 

ぴーすけ君

福井の弁当屋!
よく北海道とか言いつつ 
北海道じゃない会社のもののパターンΣ(゚д゚lll)
by ぴーすけ君 (2021-03-28 19:57) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
チキンステーキにバター醤油+レモンが食欲をそそります。
by とし@黒猫 (2021-03-28 22:43) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
それですよ。
そのパターン。
弁当をひっくり返さないと読めない場所に「福井県」と書いてあります。
確信犯です。
by とし@黒猫 (2021-03-28 22:46) 

とし@黒猫

********************
金澤 兼六園 行楽弁当 が あれれ?! だった件 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-03-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.