SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『青陽』 お持ち帰り [和菓子]

2021年3月25日(木・有休)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが暖かかったです。

きのうの午後半休に続き、来年度に繰り越せない有給を使いました。
今月中に使わないと消滅するので、駆け込み行使です。
来週は休めないのでね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『青陽』 ]
きょうも、金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子ネタです。

森八 菓銘 『青陽』 です。
IMG_7036.JPG
P3210530.JPG
やわらかな春の景色。
~青陽の春も来たり 浦吹く風も柔らかに~
 (平家物語巻第九の一節より)

青陽とは、初春(=春の早い時期)のことです。
P3210528.JPG
眠っていた植物が芽吹き、虫たちがダンスをします。
「春が来たぞ!」

♪ 赤 青 黄色の 衣装をつけた
♪ てんとう虫が しゃしゃり出て
♪ サンバにあわせて 踊り出す

P3210531.JPG

餡は、白小倉餡です。
P3210533.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうもクイズはありません。
CIMG5803.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= サーモントラウトのタルタルソースと おかず 5種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁納豆プリキュアふりかけを付けています。
CIMG5807.JPG
塩分は、おかずセットが 1.2g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.9g です。

減塩の健康管理食の種類が 15種類ぐらいしかないので、月に同じメニューが 2回当たることもあります。
でも、サーモントラウトのセットが 塩分 1.2gなので、いちばん塩分が少ないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたから休日が続くので、昨日から連続で 5.5連休です。
(いつ仕事してるんだ?!)
でも、きのうも、きょうも、Android対応スマートウォッチ(Fitbit)用のアプリ開発を趣味でやってました。
Mac用、Win用と同様に、アプリ・ギャラリーで世界中にばらまく予定です。
先に英語圏用のアプリを作ってから、日本語ロケールを追加対応してローカライズしています。
グローバル時代は、まず英語版、日本語版は二の次です。
nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 27

みずき

跳んでる蝶と影のような蝶、
モチーフや色も春らしく
素敵なお菓子ですね^^
by みずき (2021-03-25 23:42) 

HOTCOOL

春らしい銘菓ですね。
by HOTCOOL (2021-03-26 04:04) 

夏炉冬扇

お菓子から白い蝶が飛び出しそうですね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-26 08:00) 

旅爺さん

抹茶で戴く青陽は春らしい和菓子ですね。
食事は盛り付けも素晴らしいです。
by 旅爺さん (2021-03-26 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

青陽という言葉も意味も初めて聞きやした。
とても勉強になりやした。
最初、青なのにどうして黄色いお菓子なのかな?と思いやしたが、納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-26 10:16) 

リュカ

植物も虫たちも元気になってくる季節ですね。
そんなふうに四季をあじわいながら食べる上生菓子。いいなあ^^
青陽って言葉も素敵ですね。
by リュカ (2021-03-26 10:19) 

とし@黒猫

> みずき さん
蝶が、練り切りの草むらから飛び出した構図です。
形と大きさが同じなので。
面白い発想だと思いました。
by とし@黒猫 (2021-03-26 10:29) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
「青」は「早い」という意味なので、「初春」です。
4月になると「春」ですね。
by とし@黒猫 (2021-03-26 10:31) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
緑の草むらから、蝶が飛び立った光景を
表現でしたものです。
凹んでいる部分と、飛び出した蝶が相似形です。
by とし@黒猫 (2021-03-26 10:34) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
朝の盛り付けは、ルーティンになっているので、
毎日同じことを繰り返すだけです。
野菜が足りてないんですよね・・・
by とし@黒猫 (2021-03-26 10:35) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
「青」は、「青春」の「青」=早い、という意味です。
生意気な小僧に「まだ青いな」と言うのも同じ意味。
by とし@黒猫 (2021-03-26 10:38) 

とし@黒猫

> リュカ さん
言葉は時代と共に変わります。
奈良・平安時代の言葉は、今では別の言葉に置き換わったものが多くあります。
でも、和菓子は、当時の言葉を重んじる、伝統です。
by とし@黒猫 (2021-03-26 10:40) 

きぃ

まさに春が来た!!
和菓子は本当に季節ごとに
いろいろと楽しませてくれますね♪

菓銘でいろいろと知る言葉があります(#^.^#)
by きぃ (2021-03-26 10:53) 

みぃにゃん

菜の花畑をちょうちょがとんでるイメージしますね。春らしいお菓子ですね。
by みぃにゃん (2021-03-26 12:43) 

viviane

パパも息子もiwatchを使っていますが、私はandroid派
もうiPhoneにはいけません^^
楽しみだわ~ばら撒く前に教えてね♪

牛タンについてくるお味噌は「ナンバン味噌」です^^
「ふきのとう味噌」とは違うんですよ
by viviane (2021-03-26 12:50) 

ゆうみ

美しいお菓子ですね。
白小倉餡 非常に好きな餡であります。
by ゆうみ (2021-03-26 17:23) 

ぴーすけ君

和菓子の模様が繊細だわ絵みたい。
by ぴーすけ君 (2021-03-26 17:47) 

ヨッシーパパ

押し逃げです。最近、こんな感じばかりでm(_ _)m。
by ヨッシーパパ (2021-03-26 19:53) 

はづき

有給の件なんですけどね、私も復職時に上司に自分の有給どのくらい残っているのか聞いたんですけど、
うちの上司は悪気はないけど、実際は40日も有給が残ってたのに「確か5日くらいしかなかったよ」と言っていました。
(´Д`)
悪気はない人だけど、悪意しか感じません…!!
信用ならなかったので、事務員さんに確認したら有給40日も残っていると言われました。
by はづき (2021-03-26 23:05) 

とし@黒猫

> きぃ さん
2週間ごとに、その季節のお菓子を出しているので、年に 24回出ます。
1回に 6種類出すので、年間で、 6種類 x 24回 = 134種類も出ますから飽きません。
by とし@黒猫 (2021-03-26 23:07) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
そうです。そうです。
菜の花畑に蝶々が飛んでる光景ですよ。
これは。
by とし@黒猫 (2021-03-26 23:09) 

とし@黒猫

> viviane さん
ああ、牛たん定食に付いてくる辛い味噌は、ナンバン味噌でしたか。
それも、牛たん定食の時にしか食べる機会がないので、
名前を知りませんでした。
蕗の薹が味噌になるんですねえ。
by とし@黒猫 (2021-03-26 23:12) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
一般に練り切りというと、黒こし餡か、黒小倉餡が多いですが、森八は、白小倉餡、黄味餡、草小倉餡、など、種類が豊富です。
by とし@黒猫 (2021-03-26 23:48) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
これを 1個づつ手作りで作るので、手間がかかりますよね。
by とし@黒猫 (2021-03-26 23:50) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ポチッと、ありがとうございます。
by とし@黒猫 (2021-03-26 23:51) 

とし@黒猫

> はづき さん
うちの上司も、悪気がない人です。
本気で、有給ないだろ、と思ってるから言うんんです。
でも信じてないから、人事に調べてもらって確認したら、有給があってしかも、今月31日で消滅する分が 2.5日あるとわかったので、強引に消化しました。
当然の権利ですよ。
by とし@黒猫 (2021-03-26 23:55) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『青陽』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-03-27 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.