SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『吉野桜』 お持ち帰り Fitbit で Emi Clockが動いた! [和菓子]

2021年3月23日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きょうは有給行使を宣言していたのですが、上司から「1年間休職して、復職しても週 3日勤務で、有給なんかあるわけないやろ!」と指摘されたので、有給を取り消してテレワークしましたよ。
人事部の労務部門に聞いたら、2月に復職したので有給は6日使える、ってことなんですけどね。
どこの会社でも、部下のやることにケチをつけたがる上司がいるんですよね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[森八 菓銘 『吉野桜』 お持ち帰り]
金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子ネタです。

森八 菓銘 『吉野桜』です。
P3130498.JPG
桜の名所、奈良県吉野山に生える山桜。

山桜だから、練り切りが緑なんですよね。
P3130504.JPG
山桜ではなく、植樹されたソメイヨシノなんかだと、練り切りが桜色ですよ。
桜なのに緑? って、山桜だから、と理解せねば若輩者です。

P3130508.JPG

餡は、森八が得意な黄身餡です。
P3130511.JPG
他の和菓子屋で黄身餡を使ったものを知りません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
前回のねこちゃんクイズの答えは、ぽちの舗 さんのところの みゅう くんでした。
きょうは、クイズなしです。
CIMG5788.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鱈ときのこのバター醤油セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁冷奴プリキュアふりかけを付けています。
CIMG5791.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.5g です。

「減塩」は、言うは易く行うは難し。
食塩を減らして薄味にするのが基本ですが、水分を多く摂って血中塩分濃度を下げ、早く排出してしまう方法もあります。
ふつうに味噌汁を飲みます、で、そのあと、ほうじ茶を大きな湯呑で飲みます、となれば、胃の中では、薄味の味噌汁を飲んだのと同じ。
こっちのほうが長続きします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Emi Clock for Fitbitが Fitbit Versa 2実機で動作しました!]
Androidスマホユーザがスマートウォッチが欲しいと思うなら、Googleが買収した Fitbitが第一選択肢でしょう。
CIMG5798.JPG
Apple Watch 4とFitbit Versa 2を 両方持っていますが、Apple Watchは普段使い用で、Fitbit Versa 2はアプリ開発テスト用です。

   - - ------------------------ - -
Fitbitには、Fitbit Studioというアプリ開発ツールがあり、プログラミングの知識があれば、オリジナルの文字盤の時計やアプリを開発して Fitbitで動かすことができます。
良いものができれば、アプリギャラリーへ登録して、世界中の Fitbitユーザに配布(無償か有償か選べる)することもできます。
しかし、Fitbit Versa 2購入時のデバイスのファームウェア(スマートウォッチのOS)のバージョンが古くて、そのままでは開発したオリジナルの文字盤の時計やアプリを実機で動かすことができません。
デバイスのファームウェアは、オンデマンドでアップデートできるものではなく、サーバーからプッシュ通知がきてからのダウンロード、アップデートになるので、プッシュ通知待ちでした。
   ・
   ・
   ・
きょうの夕方、ついにファームウェアアップデートのプッシュ通知がキター!!
IMG_7052.PNG
デバイスをWi-Fiに接続してファームウェアアップデートをしたら、最新版(72.1.9)になりました!!
IMG_7054.PNG
よし、これで、古いファームウェアバージョンではできなかった「サイドロード(ギャラリーを経由せずに開発閑環境から直接オリジナルの文字盤の時計やアプリをデバイスにロードすること)」が可能になり、やってみたら、iPhoneのFitbitアプリ経由でサイドロードできました!!
IMG_7059.PNG
ということで、いままでは、シミュレータで動作確認をしながら開発を続けてきたEmi Clock for Fitbit(Alpha 3)が、ついに実機の Fitbit Versa 2で動作しましたよ!!
IMG_7057.JPG
バッテリー残量や心拍数、歩数、消費カロリーなどもプログラムコードが正しく動作していることを確認できました。
ぱちぱち

   - - ------------------------ - -
いちいち「!」を付けているのは、たぶん、Fitbit用のオリジナル文字盤やアプリ開発をしていて、ギャラリーでワールドワイドに公開できるレベルな人は、日本にはそんなに数がいないです。
開発者ガイドなどの開発資料は全部英語だし、開発者コミュニティやギャラリーなども英語が公用語なので、プログラミングができても英語がダメだとアウトです。
また、よそさまのパクリは万国著作権条約違反になるので、完全にオリジナルなデザインをできないとアウトです。
とかいろいろ敷居が高いわけですよ。
でも、これで、Versa 2用のリリースバージョン 1.0開発のメドがたちました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
有給を取り損なったまま、年度末の締めの多忙モードへ突入で、3月は休めないから、そのまま来年度へ繰り越しです。
まあ、そんなちっちゃなことはどうでもいいです。

   - - ------------------------- - -
Emi Clock for Fitbit が Versa 2で動作したFacebook pageの記事がシェアされてSNSで拡散中。
面白くなってきたよね!!

nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 29

みずき

自分の情報不足を認めない上司、
あるあるですね・・・
なるほど、そういう薄めちゃう減塩の
やり方があるんですね。それならわたしも
チャレンジできそうです^^
by みずき (2021-03-23 23:19) 

とし@黒猫

> みずき さん
報告したら、「有給あったの? よかったね」ですよ。
こういうのが、いちいち気に触るんですよね。
あるあるでしょ。
by とし@黒猫 (2021-03-24 00:05) 

英ちゃん

上生菓子の吉野桜は美味しそうですが、本物の吉野桜も見てみたいです(^∇^;)でも遠いなw
by 英ちゃん (2021-03-24 00:40) 

kinkin

完動おめでとうございます。
苦労しながら完動へ漕ぎ着けたのでしょうが、なんやかんや
言っても楽しみながら作られたのかな^^;
by kinkin (2021-03-24 04:35) 

横 濱男

まぁ、3日勤務だと休暇使うときが無いからね。。。
自分も3日勤務ですが、休んだことはありません。
会社から、来なくていいよ!!って言われます。、
そのときに休暇を使ってます。
全部消化。。休暇日数は少ないけどね。。
by 横 濱男 (2021-03-24 06:53) 

ぽちの輔

うちの子を紹介していただきありがとうございます^^
by ぽちの輔 (2021-03-24 07:01) 

HOTCOOL

森八の個性が表れた銘菓ですね。
by HOTCOOL (2021-03-24 07:09) 

リュカ

自分で作る料理にわざわざ塩を加えることはないけど
普通に外食しちゃうから、なかなか減塩出来ない!^^;
わたしも毎日ほうじ茶たっぷり飲んでます^^
好きなんですよねぇ。
あ!昨日の外食は、飲み物にほうじ茶を注文して、食事のあとがっつり飲みました(笑)
by リュカ (2021-03-24 09:20) 

きぃ

あら?上司の確認不足?
でもその言い方されると
取る気無くしますね(T_T)

減塩は本当に難しいですよね・・・
日々の積み重ねですね!
by きぃ (2021-03-24 11:45) 

みぃにゃん

ただでさえも日本人は塩分とりすぎな食生活ですからね。お茶で薄めるのが一番やりやすいですね。
吉野の桜は緑ですか~
桜の葉と半が一緒に咲いてるのも吉野でみましたが
ほとんど葉のない山桜ばかりです。
かれこれ3年ぐらいいってない~
by みぃにゃん (2021-03-24 12:08) 

ゆきち

上司が会社の制度を知らない、あるあるです!
私も今の職場での立場は契約スタッフ。
人事評価は正社員だけで契約は対象外と通知が来ていたのに上司から「人事評価シートを早く出せ」と文句言われたばかり。通知を印刷してマーカー引いて渡してやりました^^;
by ゆきち (2021-03-24 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

今日のお菓子は、ダイレクトに桜!でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-24 13:03) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
本物の吉野桜は、首都圏から行くには遠いです。
まだコロナが落ち着いてないし。
by とし@黒猫 (2021-03-24 14:21) 

とし@黒猫

> kinkin さん
なかなか大変でした。
そもそも Apple Watchユーザなので、Fitbitのことを全く知らなかったので・・・
SDKや Fitbit Studio、(iPhoneの)Fitbit アプリ、Fitbit本体、どれも始めてで、しかも、ドキュメントや情報サイトが英語だし、、、
by とし@黒猫 (2021-03-24 14:25) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
3日勤務でも、通院があるので、有休は必要です。
通院のたびに欠勤は困るので。
by とし@黒猫 (2021-03-24 14:27) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
そちらの ねこちゃんは数が多いので、代表で みゅう君です。
by とし@黒猫 (2021-03-24 14:29) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
山桜、と、桜、の表現を分けているんですよね。
餡も黄味餡で珍しいです。
by とし@黒猫 (2021-03-24 14:31) 

とし@黒猫

> リュカ さん
糖分やカフェインが入っていない水分を 普段よりも、毎日、+500mlですから、3食に分けると、食後に、湯呑みに 2〜3杯の飲み物を飲まないといけないので、大変です。
寝る前には飲めないので、起きているときに、時間があれば白湯を飲んでいます。
by とし@黒猫 (2021-03-24 14:35) 

とし@黒猫

> きぃ さん
有給休暇は権利なので、きっちり使い切るようにしたいです。
会社に遠慮して有給を取らないのは間違ってます。
なので、申請してるのですが、、、
by とし@黒猫 (2021-03-24 14:37) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
和菓子は写実ではなく、抽象なので、
山に桜、緑に桜色、です。
by とし@黒猫 (2021-03-24 14:39) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
週3日の契約社員なので、どうせ腰掛だろう、みたいな
オマケ社員的な扱いですから。
by とし@黒猫 (2021-03-24 14:41) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
吉野桜は「山桜」ですね。
「桜」は、別にあります。
by とし@黒猫 (2021-03-24 14:42) 

ゆうみ

認識不足って 困るよね。
紙に書いて デスクに貼ってあげたくなります。
by ゆうみ (2021-03-24 17:20) 

ヨッシーパパ

吉野桜も和菓子は、華やかですね。
by ヨッシーパパ (2021-03-24 17:51) 

ぴーすけ君

絶対に有給取れましたよね。
吉野桜、桜の花が可愛いわ。
今度 歯科医院にいく際は「一幸庵」へ。
by ぴーすけ君 (2021-03-24 20:22) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
認識不足ではなくて、そもそも興味ないんですよ。
でも、休むと言うと、なんか一言言いたくなる。
by とし@黒猫 (2021-03-24 20:36) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
和菓子ネタが溜まっているので、時期をいっしないように
連続で出します。
by とし@黒猫 (2021-03-24 20:38) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
有給取りますよ。
半分しか次年度に繰り越せなくて消滅するので、
その分はキッチリ休みますよ。
by とし@黒猫 (2021-03-24 20:40) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『吉野桜』 お持ち帰り Fitbit で Emi Clockが動いた! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-03-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.