SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

Fitbit Versa 2との格闘 6時間の果て 疲労困ぱい [EmiClockのこと]

2021年3月13日(土)

きょうの横浜は、[ダッシュ(走り出すさま)]強風に[雨]雨が叩きつける大荒れの嵐[台風]でした。
A・RA・SHI。

  - - --------------------- - -
夕方、雨が上がって夕焼けになりました。
IMG_6899.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きのうのねこクイズの答えは、mio さんのところの maguroちゃんでした。
  - - --------------------- - -
きょうのクイズは、ワンコですよ! どこのワンコでしょうか?!
IMG_6893.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Fitbit Versa 2との格闘 6時間の果て 疲労困ぱい]
『Emi Clock』『Fitbit』『スマートウォッチ』に興味がない方は、ここでスルーして、最後に ポチっと押し逃げをお勧めします。
   - - - -------------------- - - -

・・・
   と
    い
     う
      わ
       け
        で、、、

きのう、映画から帰宅すると、Fitbit Versa 2(スマートウォッチ)が届いていました。
IMG_6876.JPG
GPSが搭載されていない 旧モデルですが、いまでも 18,000円ぐらいします。
日本語のマニュアルどころか、説明書の類は何も付属しないので、PCでWebサイトのオンラインマニュアルを見て設定しました。
きのうはBluetooth経由でファームウェアのアップデート、iPhoneとのペアリングと、Wi-Fiの設定をやろうとしてダメだったところまでやりました。
これは ↓ ファームウェアのアップデート中の画面。
CIMG5726.JPG
ここまでやると、スマホ(iPhoneや Android)と県警してスマートウォッチとして使えるようになります。
 ↓ こんな感じです。
IMG_6887.JPG
   - - - -------------------- - - -

しかし、スマートウォッチは Apple Watchを 2個もっており、普段使うために買ったのではなく、拙作のPC版「Emi Clock」を Fitbitのカスタム文字盤として公開するプロジェクト(メンバーは 1名のみ)の「実機検証機」として買いました。
で、ですね、、、、
Fitbit Versa 2用にビルドした Emi Clock for Fitbit Versa 2は、すでにMacOS上の Versa 2シミュレータで動作確認しており、若干のレイアウトの手直しをして、いよいよ実機で、、、 というところにきたわけです。
こちらは、 ↓ シミュレータでの動作確認画面です。
ScreenShot_20210312_195007.png
しかし、開発環境である Fitbit Studioで、Fitbit Versa 2へサイドロード(公開ギャラリーを介さずに直接開発環境からダウンロードすること)するボタンが押せない状態でした。
それで Google先生で調べてみると、「スマートホンと同じWi-Fiに接続していること」という条件があることがわかりました。
ファームウェアのアップデートは Bluetooth接続で済ませましたが、Wi-Fi接続しないとダメなので設定画面からやりましたが、何度やってもダメでして・・・
IMG_6894.PNG
きのうは、気が付けば、箱を開けてから 6時間経過で 21時になっていたので店じまい。
Wi-Fi接続できない初期不良があります、ということで返品手続きをしてしまいました。
   - - - -------------------- - - -

きょうの朝。
   - - - -------------------- - - -

9時から しつこくWi-Fi接続のリトライをやったり、サイドロードのリトライをやったり。
やがて 2時間が経過し、Wi-Fiルーターの5GHzは暗号方式が AESなんですが、 2.4GHzのWのほうの暗号方式をNintendo 3DS用に WEPにしたことに気づき、いまどきWEPはないよな、AESだよね、と、WPA2 AESに変更しました。
Wi-Fi_AcessSettings.png
そしたら、すんなり Wi-Fi接続できましたよ。(Wi-Fiの初期不良ではなかった)
IMG_6896.PNG
よっしゃー!
壁を1枚突破。
   - - - -------------------- - - -

Fitbit Versa 2をWi-Fi接続できたことで、Fitbit Studioでも、iPhoneの Fitbitアプリと同時接続ができ、サイドロードの実行ボタンが押せるようになりました。
Screenshot_20210313_123807.png
で、サイドロードの実行ボタンをポチっと!
ターゲットビルドを Fitbit Versa 2にして、SDK 4.2にしたにもかかわらず、「接続されているデバイス(Fitbit Versa 2)では Emi Clockアプリから要求されている APIが使えない、との ↓ エラーが出ました。
Screenshot_20210313_132741.png
ちなみに、ターゲットビルドを Fitbit Versa にすると、それ相応のエラーが出ます。
  ↓
Screenshot_20210313_125134.png
でも、 Versa 2用にビルドしたアプリがなぜ、サポートされていないAPIを使おうとしていると怒られるのか?!
これで、2時間悩みましたよ、ええ。

   - - - -------------------- - - -
困ったときのGoogle先生ですが、Fitbitのデベロッパーコミュニティは英語で会話されいるので、ひたすら英文で検索していく作業になります。
いたよ、同じ悩みの壁にぶち当たって折れてるやつが!
  ↓
Screenshot_20210313_141233.png

さらに、もうひとりいたし。
  ↓
Screenshot_20210313_143156.png
で、ですね、、、
原因は、Fitbit Versa 2 体のファームウェア(OSですね)に対応するSDKのバージョンは SDK 4.1なんだそうです。
でも、Fitbit Studioで選択できるのは SDK 4.2です。だから、そんなバージョンの APIは呼べないよ、とエラーが出るわけで。
じゃ、どうすれば対策できるのか?

   - - - -------------------- - - -
Fitbit Studioではなく、Fitbit CLI(コマンドラインからコマンドをカチャカチャ打ち込むやつ)で、SDK 4.1を入れて、それでビルドしたものをサイドロードすれば動くよ、っていう答え。
うーん、それって、メッチャ手間がかかるやん!
時間が建てば、Fitbit Versa 2のファームウェアアップデートで SDK 4.2対応するでしょう! ね? Googleに買収されて方向が変わってきているけど、Versa 2を見捨てる(すでに主流は Versa 3、Senseに移っている)ってことはないですよね?!
ということで、Fitbit Versa 2の SDK 4.2対応待ちです。
あ、もちろん、サイドロードが動かない Fitbit Versa 2はオモチャの時計なので、予定通り返品して返金してもらいます。

   - - - -------------------- - - -
そんなわけで、きょうも 6時間ほど浪費(きのうと合わせて 12時間の浪費)しました。
長いお話にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
         ・
        ・
       ・
      読
     み
    飛
   ば
  し
 た

は、ここで合流です。

   - - - ---------------------------- - - -
明日は、夕方から[テニス]インドアテニスです。

nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 21

みずき

雨、凄かったですね。朝は雨音で
目が覚めました。打ち合わせしてる
最中に雷が光るので、ついつい目が
行ってしまいました^^;
by みずき (2021-03-13 23:14) 

kinkin

大変な一日でしたね、故障じゃ無くて暗号化の設定でしたか・・・
自分も良くやらかします^^; 思い込みはダメですね。
でSDKは・・・言ってるのは判りますが疲れますね。
by kinkin (2021-03-14 04:56) 

HOTCOOL

アップルウォッチよりも使い勝手が良いのでしょうか。基本的なことですいません・・・
by HOTCOOL (2021-03-14 04:57) 

とし@黒猫

> みずき さん
台風並みの荒天でした。
雷がゴロゴロと、気持ち悪かったですが、
遠かったので、怖くはありませんでした。
by とし@黒猫 (2021-03-14 09:29) 

とし@黒猫

> kinkin さん
今どき、Wi-Fiは 5GHzですよ。暗号化はAES。
でも古いゲーム機で、2.4GHz WEPしかつながらないものがあるんですよねぇ・・・
by とし@黒猫 (2021-03-14 09:31) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
Apple Watchは iPhoneがないと動きません。
Fitbitは、Androidスマホでも動きます。
また、Fitbitはユーザがオリジナルの文字盤を作れます。
by とし@黒猫 (2021-03-14 09:33) 

リュカ

きゃー!昨日のクイズに答えるの忘れてた!まぐろちゃん!!(><
大失敗だorz...
今日のワンちゃんは、ごめんなさい。分からないです。。。
Fitbit Versa 2、いまでもそのくらいのお値段なのですね。
うー、買えない;;
内容は難しくて「???」でしたが、長時間の作業おつかれさまでした^^;
by リュカ (2021-03-14 09:42) 

きぃ

わーい♪お名前載せてもらって嬉しいです♪

長時間の作業お疲れ様です!
って私なら設定出来ず・・
くじけて宝の持ち腐れになりそうです(;^_^A
by きぃ (2021-03-14 09:58) 

みぃにゃん

leaちゃんですね~!手間がかかるのはイヤですね。
by みぃにゃん (2021-03-14 17:14) 

ゆうみ

嵐の跡の夕焼け 空気が澄んでいてとても
綺麗ですね。
by ゆうみ (2021-03-14 18:16) 

ぴーすけ君

土曜日、午前中に食料調達に出たんですがたいした雨じゃなかったのでこんなものかと思っていたら午後から本格的に風と雨で想像以上にすごかったわ。
by ぴーすけ君 (2021-03-14 18:33) 

mio

お!!今度はワンコの名前に(*´ω`)
これはもちろんきぃさんちのLeaちゃん。
スマートウォッチ欲しいんですけど、としさん
がこんなに設定に苦労するんじゃ、わたしには
到底使いこなせない・・・。

by mio (2021-03-14 18:40) 

ヨッシーパパ

久しぶりの雷雨で、スマホの危険の通知が数分毎に来たり、帰路のカーナビに黄色い冠水エリアが現れたり、なかなか騒がしかったです。
by ヨッシーパパ (2021-03-14 19:31) 

とし@黒猫

> リュカ さん
1万8千円の Versa 2はGPSがないし、ダメですよ。
Versa 3を買わないと、だけど、3万4千円です。
Apple Watchよりは安いでしょう。
by とし@黒猫 (2021-03-14 20:54) 

とし@黒猫

> きぃ さん
Leaちゃんのおかげで、ガジガジ、ひもひも、いろいろ覚えました。
動画も楽しいです。
by とし@黒猫 (2021-03-14 20:55) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ワンコ仲間だから、Leaちゃんはわかるんですね!
ケチャップで描いた最初の名前は「R」でしたが、ヨーグルトのことだ、というふうにしてしまいましたが、
ロッキーくんのことが頭に浮かんだんですよ。
それが、ワンニャンクイズの始まりです。
by とし@黒猫 (2021-03-14 20:58) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
嵐の前の静けさ。
嵐が通り過ぎた後の静けさ。
嵐は嫌いです。
by とし@黒猫 (2021-03-14 21:01) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
台風並みの風雨でしたよ。
窓も玄関ドアも開けられないくらい。
嵐だわ。
by とし@黒猫 (2021-03-14 21:02) 

とし@黒猫

> mio さん
iPhoneだったら、Apple Watchを買えば簡単です。
Androidだったら、ファームウェアアップデートなどのメンテナンスがあるので、英語だと辛いかも。
by とし@黒猫 (2021-03-14 21:05) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
そちらはスマホのアラームが鳴ったんですね。
冠水したんじゃ大変でしたね。
by とし@黒猫 (2021-03-14 21:06) 

とし@黒猫

********************
Fitbit Versa 2との格闘 6時間の果て 疲労困ぱい の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-03-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.