SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

奈良 天平庵 菓銘『すみれ』 抹茶セットでひとやすみ [和菓子]

2021年3月8日(月・休日)

きょうの横浜は、[雨]雨で、とても寒かったです。

お昼に、茗荷谷のデンタルクリニックへ行きました。
奥歯の根の治療 3回目です。
次回で根の治療は終わりで、その次の回に土台を作って、その次の次の回にジルコニアの冠をかぶせて治療終了なので、あと 3回以上通院です。
奥歯を金属にしたくないので、5万5千円のジルコニアにしますが、今回は歯科クリニック側の治療不十分の疑いで、ジルコニアの代金は歯科クリニック持ちです。

  ↓
歯科クリニックの帰りに三原堂へ和菓子を買いに行きましたが「月曜定休」でした。
次回の予約も月曜なので和菓子を買えません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[天平庵 菓銘『すみれ』 抹茶セットでひとやすみ]
丸ノ内線からの乗り換えで、東京駅グランスタにある奈良・天平庵のイートインの抹茶セットでひとやすみしました。

   - - -------------- - -
  菓銘『すみれ』ながらも、すみれ色の花をかたどるのではなく、野に咲くすみれの花をきんとん製の上に並べています。
  花を切り取るのではなく、春を切り取る。これぞ、奈良の菓子職人のセンス。
  HTWM3684.JPG
Instagram 天平庵 菓銘『すみれ』
   - - -------------- - -

インスタには上げませんでしたが、抹茶セットです。
IMG_6814.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きのうのクイズの答えは、「そらまめ さんのところの かりんちゃん」でした。
   - - -------------- - -
クイズ: 卵焼きの上にケチャップで書いてあるのは、どこのねこちゃんでしょう?
IMG_6809.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= カツの卵とじ風と おかず 3種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁納豆プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6820.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Emi Clock for Fit Bit Versa 2 を動かすテスト]
先日のブログ記事で、スマートウォッチ Fitbit用のカスタム文字盤 『Emi Clock for Fitbit』を Fitbit Studioで開発し、Fitbit Versa 3シミュレータで動かす、という記事を書きました。
使用した SDKは バージョン 5.0で、このSDKでは、Fitbit Versa 3と Fitbit Sense用のターゲットビルドができます。
しかし、安価で普及している Fitbit Versa、Fitbit Versa 2では動作しません。
   ↓
ということで諦めていたのですが、SDK バージョン 4.2を使い、Fitbit Studioの resourcesフォルダのファイル構成を変えることで、Fitbit Versa、Fitbit Versa 2をターゲットにしたビルドができました。
しかも、Fitbitシミュレータに Fitbit Versa 2シミュレータがあるのを見つけたので、動かしてみたら、すんなり動きました。
ScreenShot_20210308_190055.png
Fitbit Versa 2と 3では画面の形状が異なるため、GUIのビュー定義はピクセル固定の絶対値ではなく、相対的な比率でデザインしていたので、GUIやプログラムロジックコードを変更することなしに、Fitbit Versa 2と 3、Senseに対応したものができました。

ここまでくると、実際のスマートウォッチ Fitbitで動かしてみたい・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうのコメントから:

(1) 2020年は 1年間まるまる休職して給与収入が 0円なのに、なぜ確定申告で 11万円の還付があるのか?
 答え:
  給与収入以外に、源泉徴収税額が 11万円以上になる収入があるということになりますね。

(2) 突き指の具合はどうか?
 答え:
  朝起きたら、指の関節が赤紫色になって腫れて痛かったので、夕方に近所の整形外科を受診しました。
  レントゲンでは骨折がみられなかったため、湿布をして伸縮性のある包帯テープでぐるぐる巻きにして固定になりました。
  痛み止め(アセトアミノフェン)、湿布、伸縮包帯が 1週間分でました。(全治 1週間)
IMG_6818.JPG
  インドアテニス中の事故なので、スポーツクラブから電話があり、保険で補償してくれるとのことですが、交通事故みたいな感じでスポーツ事故の保険金が包金で 1万円ぐらい出るのかな?!
nice!(71)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 19

みずき

骨折で無くて良かったです。
でも不便だし痛いですよね。
お大事になさってください。

春の野をあらわすお菓子、素敵ですね^^
by みずき (2021-03-08 23:15) 

HOTCOOL

雅な和菓子ですね。
お抹茶と合いそうです。
by HOTCOOL (2021-03-09 04:00) 

kontenten

ゆきちさんちの猫さんですね(=^..^=)ミャー
こてつさんがモデルを務めた作品がαのコンテストで
入選されたとか・・・スゴいですよね☆
飼い猫さんが入選モデルとはうらやましいです(^^)
by kontenten (2021-03-09 08:55) 

naonao

指、お大事にしてくださいね。
すみれの抹茶セット、春を感じ風情があって
美味しそうです。
by naonao (2021-03-09 09:38) 

きぃ

せっかくお店に行ったのに定休日・・・
残念ですね(>_<)

和菓子に抹茶!美味しいですよね♪

骨折じゃなかったのですね!
それでも痛いですし、不便ですよね・・
早く治りますように!
by きぃ (2021-03-09 11:54) 

ゆきち

我が家のこてつがオムレツに^^
マヨネーズの猫も可愛らしいです(#^^#)
折れてなくて何よりでした。
指はついつい動かしてしまうので安静が難しいですね^^;
by ゆきち (2021-03-09 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、突き指、痛いんでやすよねぇ。
でも保険金が出るとは、ちょっとしたお小遣いになって嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 13:31) 

リュカ

三原堂は月曜定休だったのですね。
残念〜〜〜
こてつくんは、もうこてつくんしか居ないです(笑)(笑)
つきゆび、保険が出るのですね。
そういえば昔、スカッシュの体験をしにいって
速攻捻挫しました(笑)
by リュカ (2021-03-09 14:37) 

ゆうみ

指大事にしてね。
スポーツクラブ 傷害保険が効いて良かったですね。
by ゆうみ (2021-03-09 17:29) 

ぴーすけ君

インスタを見てた時「!」って
思い出しましたよ、かりんちゃんw
by ぴーすけ君 (2021-03-09 18:27) 

とし@黒猫

> みずき さん
大坂なおみのサーブを指で受けたら骨折するでしょうねえ。
当たりぞこないのボールじゃ、突き指です。
by とし@黒猫 (2021-03-09 18:42) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
いかにも奈良の和菓子屋と思います。
普通なら、スミレの花をかたどりますから。
by とし@黒猫 (2021-03-09 18:44) 

とし@黒猫

> kontenten さん
こてつちゃんは、もう、あのねこでしょう。
アメショーの・・・
by とし@黒猫 (2021-03-09 18:45) 

とし@黒猫

> naonao さん
春の野原、でしょうかね。
by とし@黒猫 (2021-03-09 18:46) 

ヨッシーパパ

「春を切り取る」
素敵なフレーズです。^_^
by ヨッシーパパ (2021-03-09 19:12) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
言葉の綾、というやつです。
by とし@黒猫 (2021-03-09 21:08) 

藤並 香衣

ゆきちさんのところのこてつ君ですね!
骨折でなくて良かったです

by 藤並 香衣 (2021-03-09 22:40) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ゆきち さんちのこてつちゃんは有名猫ですからねぇ〜
by とし@黒猫 (2021-03-09 23:21) 

とし@黒猫

********************
奈良 天平庵 菓銘『すみれ』 抹茶セットでひとやすみ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-03-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.