SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

東京・文京区 三原堂 菓銘『桃の花』 お持ち帰り [和菓子]

2021年3月1日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きょうから 3月です。
2月は火曜と金曜に祝日があったので 5連休が 2回ありましたが、3月は 週 3日テレワークで 4連休のパターンが 4回です。
4月以後も継続するか、継続なしでハローワークへ行くかは、まだ決まっていません。
学生がコンビニでバイトするぐらいしか手取りでもらえないので、どっちでもいいやと呑気に構えています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[東京・文京区 三原堂 菓銘『桃の花』]
土曜の歯科クリニックへ行く前に、茗荷谷(文京区本郷)の和菓子屋・三原堂で上生菓子を買いました。

三原堂 菓銘『桃の花』です。
P2280392.JPG
説明は無用化と思います。

嬉しいひな祭りに、桃の花は付き物です。
P2280391.JPG
♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに
♪ おはなをあげましょ もものはな

白と桃色のグラデーションの練り切り。
P2280393.JPG

中は、黒こし餡です。
P2280395.JPG
三原堂の漉し餡は、黒ではなくて紫がかっていて独特な味です。
小豆の種類や煮方や砂糖の分量などの違いでそうなるのだと思います。

月 2回、茗荷谷のデンタルクリニックへ通うことになったので、三原堂で上生菓子を買う楽しみが増えました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[肉豆腐定食屋で 豚キムチ定食]
お昼に、手っ取り早く近所の肉豆腐定食屋へ行ったら、今日だけ「豚キムチ定食」があるのでおススメと言われて注文しました。

想像していた豚キムチ定食とは違い、固形燃料と土鍋が出てきました!
IMG_6703.JPG
固形燃料が半分ほどになると、蓋からシューシューと蒸気が上がるので、蓋を開けます。
IMG_6704.JPG
もやしの上に豚バラ肉、ニラ、キムチがのっており、これを、かき混ぜて、ジュウジュウと焼きながら白いご飯をいただきます。
旨いじゃん、これ!
750円なので肉豆腐定食より若干お高いですが、この内容で、この価格ならコスパいいですよ。
きょうだけしかない限定メニュー、ってのが残念ですが・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= ブリの照り焼き セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁納豆プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6709.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.5g です。

1日 3食のうち、1食は健康管理食にして毎週必ず運動すると、人間ドックでオールAになりますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ところで、うちのキッチンには、砂糖と塩が置いてないです。
使わないから。
醤油は、1滴づつ出るテーブル醤油が半年ぐらいたってもなくならないです。
味の素なんてないし。
料理に調味料を入れ過ぎると、ろくなことがないです。
僕は、味がしないもの = ねこでも食べられるもののほうが好きなので、実家の母の料理は塩辛くてどれも食べられません。

お菓子は、ブログに載せている和菓子以外には、一切口にしません。
そもそも、意味もなく間食しない人です。

晩酌も昼飲みもしないので、おつまみも不要だし。
なんとなくで、余計なものを食べるから太るんですよ。

nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 21

藤並 香衣

今にもほころびそうな桃の花の和菓子
口に入れると笑みがこぼれそうです

by 藤並 香衣 (2021-03-01 23:05) 

みずき

気持ちがほっこりとするお菓子ですね^^
そういえばもうすぐ桃の節句でした。
忘れてました。
by みずき (2021-03-01 23:16) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
三原堂の上生菓子は、1個づつしか置かれていないので、変えてよかったです。
by とし@黒猫 (2021-03-01 23:22) 

とし@黒猫

> みずき さん
桃の節句、楽しみましょう!
by とし@黒猫 (2021-03-01 23:23) 

HOTCOOL

豚キムチ定食美味しそうですね。白飯が進みそう。今日も行ったらあるかもね(笑)
by HOTCOOL (2021-03-02 04:23) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
今日はテレワークなので、ファミレス弁当テイクアウトです。
by とし@黒猫 (2021-03-02 07:55) 

リュカ

三原堂だ〜
本郷勤務の頃は、ここによくお使い頼まれました。でも何を買ったのかもう覚えていない。。。(笑)
うちも、砂糖ソースケチャップマヨネーズ存在しないです。
塩はお土産で貰ったものが開封せずにそのままありますw
すぐに無くなるのは山椒&花椒
by リュカ (2021-03-02 08:33) 

みぃにゃん

豚キムチ美味しそう~帰ってから何を食べようが悩み増すね~
by みぃにゃん (2021-03-02 09:17) 

きぃ

豚キムチ定食!
鍋で出てくるとは!!
定番にしてほしいくらいですね!


by きぃ (2021-03-02 10:04) 

mio

父が腎臓病だったので子供の頃から薄味には
慣れてます。唐辛子はバカみたいに減りますがw
餡子の色が綺麗ですね。ひな祭りが近づくとおば
さんになってもウキウキします。
by mio (2021-03-02 10:52) 

ゆきち

我が家も薄味で調味料が減りません^^;
塩使うのは枝豆ゆでる時ぐらいです。
「余計なものを食べるから太る」おっしゃる通り!
猫の体重管理はキチンとしているのに下僕は全然ダメです・・。
by ゆきち (2021-03-02 12:26) 

とし@黒猫

> リュカ さん
三原堂をご存知なんですね。
文京区・本郷で、最寄り駅は丸の内線・茗荷谷です。
和菓子以外にも、洋菓子風のもあります。
デンタルクリニックから近いので、通院の時に和菓子を買ってこようと思います。
by とし@黒猫 (2021-03-02 12:46) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
退院なさったら、とりあえず高級焼肉でも・・・・
by とし@黒猫 (2021-03-02 12:48) 

とし@黒猫

> きぃ さん
このあと、かき混ぜて、水分がなくなるまでじゅうじゅうやるのですが、アツアツを白いご飯でいただくと、出来上がった料理で出されるより美味しく感じます。

> mio さん
ここの、こし餡は、独特の色です。
でも、ちょっと硬めかも。
桜餅なんかに入っているこし餡とは全然違います。

> ゆきち さん
ねこやワンコには、余計なものを食べさせないように
厳重管理なのに、人間は、あらこれ美味しそう、と食べてしまいます。間食をします。知人と会う時ケーキを食べます。小腹がすいて夜食も食べます。飲んだら締めにラーメン。
これで太らないわけないですよね。
by とし@黒猫 (2021-03-02 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

心憎いデザインで桃の花が表現されてやすね。
とても品もいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-02 12:58) 

naonao

明日は、桃の節句ひな祭りですね。
上生菓子の桃の花は、今の季節にピッタリで
風情がありますね。
横浜は、雷は年に2~3回しか鳴らないなんて
いいですね。こちらは、埼玉でも田舎なせいか?
特に夏は、午後になると雷注意報が出て
雷雨に注意なので、超~嫌です(-"-)
by naonao (2021-03-02 14:14) 

ぴーすけ君

三原堂の和菓子は美味しいけど、
もうちょっと大きくならいかしら。

by ぴーすけ君 (2021-03-02 17:50) 

ゆうみ

香辛料は使いますが やはり例の病気の為
塩分控えめ一直線で生活してます。
by ゆうみ (2021-03-02 17:58) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
今頃の桃の花は、まんまるなんですよね。
うまいこと表現しています。

> naonao さん
今日は雷はならなかったですが、風雨がすごくて大荒れでした。
歩いたら吹き飛ばされそうでした。
by とし@黒猫 (2021-03-02 17:59) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
和菓子は、どれも控えめサイズで、大きさが決まっています。
その大きさで、いかに季節を写とるかが問われます。

> ゆうみ さん
塩辛いのは、百害あって一利なし。
タバコを吸ってるのと同じです。
by とし@黒猫 (2021-03-02 18:03) 

とし@黒猫

********************
東京・文京区 三原堂 菓銘『桃の花』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-03-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.